茨城県が食品宅配企業と初の協定、茨城県とオイシックスドット大地、連携協定を締結
[18/05/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜食品宅配3ブランドが茨城の農産品のブランディング推進〜
安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、本年5月30日に茨城県と連携協定を締結しました。
今後は、「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」の3ブランドの食品宅配や実店舗を展開する当社と、全国農業協同組合連合会茨城県本部や茨城県内生産者とのマッチングを進め、当社のノウハウやプラットフォームを活用して茨城県産農産品のブランディング、販売促進を図ってまいります。他にも、生産者のスキルアップの支援、農産品物流の効率化なども視野に入れて連携をすすめます。なお、茨城県が食品宅配企業と協定を結ぶのは初めてです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/270/resize/d8895-270-360156-0.jpg ]
■ 取組み開始の背景
茨城県は全国1位の生産量を誇るメロン、レンコン、さつまいもなどをはじめ、レタス、梨など数多くの農作物に恵まれた食の宝庫で、農業産出額は9年連続全国第2位です。一方、ブランド品として消費者に認知されている農産物が少なく、そのポテンシャルを活かしきれていないという現状があります。
当社でも、お客さまからの反響の多い茨城県産農産品を複数取り扱っています。しかし、「都道府県別売上高」で大地を守る会で茨城県は2位ですが、Oisixではまだ16位です(2017年度実績より)。
農業分野でポテンシャルの高い茨城県と、付加価値の高い食品の宅配事業を手掛ける当社が密に連携をすることで、お客さまの期待にこたえられる魅力的な商品をさらに増やすことができ、茨城県の農業、生産者の活性化に寄与できると考え、連携協定を結びます。
■ 取組み第1弾:テストマーケティングで茨城ブランドのメロンを販売
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/270/resize/d8895-270-217612-1.jpg ]
茨城県ブランドの「愛ちゃんメロン」を、本年6月1日(金)〜、Oisixの実店舗5か所にて、テストマーケティングを目的に販売を実施します。(※売切れ次第終了)
・販売場所:Oisix恵比寿三越店、クイーンズ伊勢丹品川店、クイーンズ伊勢丹目白店、クイーンズ伊勢丹笹塚店、クイーンズ伊勢丹石神井公園店
オイシックスドット大地株式会社について
オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が1000万食(2018年5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、より良い食卓の広がりを目指して参ります。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。
安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)は、本年5月30日に茨城県と連携協定を締結しました。
今後は、「Oisix」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」の3ブランドの食品宅配や実店舗を展開する当社と、全国農業協同組合連合会茨城県本部や茨城県内生産者とのマッチングを進め、当社のノウハウやプラットフォームを活用して茨城県産農産品のブランディング、販売促進を図ってまいります。他にも、生産者のスキルアップの支援、農産品物流の効率化なども視野に入れて連携をすすめます。なお、茨城県が食品宅配企業と協定を結ぶのは初めてです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/270/resize/d8895-270-360156-0.jpg ]
■ 取組み開始の背景
茨城県は全国1位の生産量を誇るメロン、レンコン、さつまいもなどをはじめ、レタス、梨など数多くの農作物に恵まれた食の宝庫で、農業産出額は9年連続全国第2位です。一方、ブランド品として消費者に認知されている農産物が少なく、そのポテンシャルを活かしきれていないという現状があります。
当社でも、お客さまからの反響の多い茨城県産農産品を複数取り扱っています。しかし、「都道府県別売上高」で大地を守る会で茨城県は2位ですが、Oisixではまだ16位です(2017年度実績より)。
農業分野でポテンシャルの高い茨城県と、付加価値の高い食品の宅配事業を手掛ける当社が密に連携をすることで、お客さまの期待にこたえられる魅力的な商品をさらに増やすことができ、茨城県の農業、生産者の活性化に寄与できると考え、連携協定を結びます。
■ 取組み第1弾:テストマーケティングで茨城ブランドのメロンを販売
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/270/resize/d8895-270-217612-1.jpg ]
茨城県ブランドの「愛ちゃんメロン」を、本年6月1日(金)〜、Oisixの実店舗5か所にて、テストマーケティングを目的に販売を実施します。(※売切れ次第終了)
・販売場所:Oisix恵比寿三越店、クイーンズ伊勢丹品川店、クイーンズ伊勢丹目白店、クイーンズ伊勢丹笹塚店、クイーンズ伊勢丹石神井公園店
オイシックスドット大地株式会社について
オイシックスドット大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」および「大地を守る会」にて提供しています。2013年7月からは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開し、累計出荷数が1000万食(2018年5月時点)を越え、好評を得ています。今後は株式会社NTTドコモと、ミールキット専用のECサイトを立ち上げる予定です。
また、2018年10月には、同じく有機野菜などの宅配サービスを手がけるらでぃっしゅぼーや株式会社と経営統合を予定しており、より良い食卓の広がりを目指して参ります。また、買い物難民を支援する移動スーパー事業、とくし丸も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。