【空気清浄機に関するアンケート調査】空気清浄機の購入目的は、「花粉対策」「ほこり対策」が上位2位。女性では「ウィルス対策」、九州では「PM2.5対策」も多い
[15/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『空気清浄機』に関するインターネット調査を2015年5月1日〜7日に実施し、11,556件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20207
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■所有している空気清浄機は「空気清浄機能のみ」「加湿機能付き」が各2割
■空気清浄機の購入目的は「花粉対策」「ほこり対策」が上位2位、「ウィルス対策」「においの除去」が続く。女性では「ウィルス対策」、九州では「PM2.5対策」も多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆空気を清浄する機器の所有状況
家庭に空気を清浄する機器がある人は4割強です。「空気清浄機:空気清浄機能のみ」「空気清浄機:加湿機能付き」が各2割、「空気清浄機:除加湿機能付き」が3.5%、「空気清浄機:小型・ポータブル」が2.5%などとなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/274/resize/d7815-274-545218-0.jpg ]
◆空気清浄機の利用状況、購入時期
家庭での空気清浄機利用率は37.6%です。購入時期は、「1年超〜3年以内」が34.2%となっています。1年以内の購入者は2割弱で、20代で多い傾向です。
◆主に利用している空気清浄機のメーカー・満足度
家庭で主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が35.5%、「ダイキン工業」が18.7%、「パナソニック」が17.4%となっています。満足度を聞いたところ、『アイリスオーヤマ』主利用者の4割弱、『ダイキン工業』『三菱電機』主利用者の3割弱が、「満足」と回答しています。また、「やや満足」を合わせた満足度をみると、『アイリスオーヤマ』『ダイキン工業』主利用者で7割を超えます。
◆空気清浄機の購入目的
家庭で主に利用している空気清浄機を購入した目的は、「花粉対策」「ほこり対策」が空気清浄機利用者の各4〜5割で上位2位、「ウィルス対策」「においの除去(脱臭)」が各3割強で続きます。「ウィルス対策」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。九州では「PM2.5対策」が、他の地域より多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/274/resize/d7815-274-461530-1.jpg ]
◆空気清浄機の利用意向、選定時の重視点
空気清浄機の利用意向は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて49.2%です。利用意向者は女性30代で6割、九州居住者で6割弱みられます。また、空気清浄機利用者で9割弱、非利用者では3割弱となっています。
空気清浄機利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「価格」「メーカー・ブランド」が各5〜6割で上位2位、以下「手入れのしやすさ」「除菌機能」「集じん機能」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」が各4割前後で続きます。「手入れのしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」「省エネ」「フィルター交換不要、フィルターなし」「デザイン・色」は女性で多く、男性を10ポイント以上上回ります。「手入れのしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」「フィルター交換不要、フィルターなし」は女性高年代層、「デザイン・色」は女性20・30代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆空気清浄機を利用したい理由、利用したくない理由 (全8,149件)
『利用したい』
・とくに花粉の時期、梅雨の時期など窓を開けられないときに使用したい。(女性39歳)
・効果のほどはいまいち分からないが、気持ち的に安心できる。(男性39歳)
・アレルギーがあるので、とても効果を感じている。風邪をひいたときにウィルス対策と加湿の効果がとてもいいと思っているので。(女性52歳)
『利用したくない』
・手入れを怠るとかえって空気が汚れるような気がするから。(女性49歳)
・目に見える効果がないので、あまり利用したくないと思います。(女性37歳)
・エアコンについている機能でよい。以前おためしレンタルしてみたことがあるが音がうるさかった。置き場所が邪魔。(女性53歳)
『どちらともいえない』
・どこまで効果があるか不明なところ。ランニングコストだけかかっている感じがするから(男性44歳)
・PM2.5などは気になるが、きれいにしすぎても抵抗力がなくなりそうで心配なのでどちらともいえない。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20207/
<第3回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16606/
<第2回>(2010/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14213/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20207
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■所有している空気清浄機は「空気清浄機能のみ」「加湿機能付き」が各2割
■空気清浄機の購入目的は「花粉対策」「ほこり対策」が上位2位、「ウィルス対策」「においの除去」が続く。女性では「ウィルス対策」、九州では「PM2.5対策」も多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆空気を清浄する機器の所有状況
家庭に空気を清浄する機器がある人は4割強です。「空気清浄機:空気清浄機能のみ」「空気清浄機:加湿機能付き」が各2割、「空気清浄機:除加湿機能付き」が3.5%、「空気清浄機:小型・ポータブル」が2.5%などとなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/274/resize/d7815-274-545218-0.jpg ]
◆空気清浄機の利用状況、購入時期
家庭での空気清浄機利用率は37.6%です。購入時期は、「1年超〜3年以内」が34.2%となっています。1年以内の購入者は2割弱で、20代で多い傾向です。
◆主に利用している空気清浄機のメーカー・満足度
家庭で主に利用している空気清浄機のメーカーは、「シャープ」が35.5%、「ダイキン工業」が18.7%、「パナソニック」が17.4%となっています。満足度を聞いたところ、『アイリスオーヤマ』主利用者の4割弱、『ダイキン工業』『三菱電機』主利用者の3割弱が、「満足」と回答しています。また、「やや満足」を合わせた満足度をみると、『アイリスオーヤマ』『ダイキン工業』主利用者で7割を超えます。
◆空気清浄機の購入目的
家庭で主に利用している空気清浄機を購入した目的は、「花粉対策」「ほこり対策」が空気清浄機利用者の各4〜5割で上位2位、「ウィルス対策」「においの除去(脱臭)」が各3割強で続きます。「ウィルス対策」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。九州では「PM2.5対策」が、他の地域より多くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/274/resize/d7815-274-461530-1.jpg ]
◆空気清浄機の利用意向、選定時の重視点
空気清浄機の利用意向は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて49.2%です。利用意向者は女性30代で6割、九州居住者で6割弱みられます。また、空気清浄機利用者で9割弱、非利用者では3割弱となっています。
空気清浄機利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「価格」「メーカー・ブランド」が各5〜6割で上位2位、以下「手入れのしやすさ」「除菌機能」「集じん機能」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」が各4割前後で続きます。「手入れのしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」「省エネ」「フィルター交換不要、フィルターなし」「デザイン・色」は女性で多く、男性を10ポイント以上上回ります。「手入れのしやすさ」「運転音・動作音の静かさ」「大きさ」「フィルター交換不要、フィルターなし」は女性高年代層、「デザイン・色」は女性20・30代で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆空気清浄機を利用したい理由、利用したくない理由 (全8,149件)
『利用したい』
・とくに花粉の時期、梅雨の時期など窓を開けられないときに使用したい。(女性39歳)
・効果のほどはいまいち分からないが、気持ち的に安心できる。(男性39歳)
・アレルギーがあるので、とても効果を感じている。風邪をひいたときにウィルス対策と加湿の効果がとてもいいと思っているので。(女性52歳)
『利用したくない』
・手入れを怠るとかえって空気が汚れるような気がするから。(女性49歳)
・目に見える効果がないので、あまり利用したくないと思います。(女性37歳)
・エアコンについている機能でよい。以前おためしレンタルしてみたことがあるが音がうるさかった。置き場所が邪魔。(女性53歳)
『どちらともいえない』
・どこまで効果があるか不明なところ。ランニングコストだけかかっている感じがするから(男性44歳)
・PM2.5などは気になるが、きれいにしすぎても抵抗力がなくなりそうで心配なのでどちらともいえない。(女性44歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20207/
<第3回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16606/
<第2回>(2010/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14213/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/