「糖質オフ クラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>」「糖質オフ チーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>」7月19日(火)より新発売
[22/06/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
濃厚な旨みとカリッと食感の、お酒に合うおつまみ「クラッツ」「チーザ」から糖質オフで気兼ねなく宅飲みを楽しめる、新しいおつまみが登場!
江崎グリコ株式会社は、お酒に合うとお客様に評価されている「クラッツ」「チーザ」ブランドから、カリッとした食感、濃い旨みはそのままに糖質オフを実現した「糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>」「糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>」の2品を、2022年7月19日(火)から、全国で発売します。また同日より、元サッカー日本代表選手の中澤佑二氏とコラボした告知を開始。さらにキリンビール株式会社とのコラボレーションによる「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーンも実施します。
■”おいしさ”と“健康”の両価値を兼ね備えたおつまみスナックが登場
2005年に発売した、カリッと心地よい食感と濃厚スパイシーな旨みでビールに合う「クラッツ」、2008年に発売した、薄い生地を強火でじっくり焼き上げた、チーズがこんがり香ばしくカリカリした食感が特長の「チーザ」は、お酒に合うおつまみスナックとして市場を牽引してきました。そんな「クラッツ」「チーザ」ブランドから、おいしさはそのまま、糖質オフで体にうれしい「糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>」「糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>」を発売します。コロナ禍で宅飲み需要が伸長している中、日常的にお酒時間を楽しみたい一方、健康を気にして思う存分お酒時間を楽しめない、そういった方に気兼ねなく宅飲みを楽しんでもらうべく開発した商品です。
糖質オフの実現には、焼き菓子の骨格となる穀類を抜く必要があり、今回穀類と性質が似ている食物繊維を配合することで、通常品と比較して糖質25%オフ*¹を実現しました。また、食・楽・健康協会が提唱している「おいしく楽しく適正糖質*²(ロカボ(R))」のベースに沿って、1食(1/2袋)あたり糖質10g以下に設計しました。
*¹ 「糖質オフクラッツ」と「クラッツ<ペッパーベーコン>」、「糖質オフチーザ」と「生チーズのチーザ<チェダーチーズ>」を同重量で比較
*² 「食・楽・健康協会」は、糖質を1食20〜40g、間食10gにする「適正糖質」を提唱しています(出典:ロカボオフィシャルサイト)
[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-b0d0192ba2ac4f23852d-7.png ]
食物繊維を配合すると、通常ではくちどけが悪くなり、おつまみならではのカリっとした食感の維持が難しいとされます。そんな中「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」は、「クラッツ」や「チーザ」で過去17年間築き上げてきた技術を用いて、何度も試作を繰り返した結果、通常品と変わらない、お酒に合うカリッとした食感を実現しました。 「糖質オフクラッツ」は、通常品と比較してアーモンド比率を20%アップ。さらに黒胡椒と白胡椒の掛け合わせによりチキンの旨みを引き立たせました。「糖質オフチーザ」は、通常品と比較してチーズ比率を通常品より10%アップ。黒胡椒を振りかけることでチーズの旨みを引き立たせました。
これからも「クラッツ」「チーザ」は、様々な取り組みを通して、健康を気にしながらも毎日食べること、飲むことを楽しめるよう、宅飲みにおける“おいしさ”と“健康”の両価値を提供してまいります。
図1:スナックカテゴリーにおける食物繊維量比較
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-74a9e7a9fc5b0c76fe0a-8.png ]
図2:スナックカテゴリーにおける糖質量比較
[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-d6f2a36b2935b715baf0-9.png ]
■サッカー元日本代表選手の中澤佑二氏の紹介動画・店頭告知
【動画内容】
40歳まで現役ディフェンダーとしてJリーグの試合で活躍、引退後も様々なメディアで活躍されている中澤佑二氏による、「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」の商品紹介を実施します。何事も全力で取り組む中澤氏が表現する「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」の紹介動画にご注目ください。
◆「中澤佑二は知ってしまった」編
現役時代から「唐揚げを食べない」「お酒を飲まない」「スナック菓子も節制」など、体に良い「食」とストイックに向き合ってきた中澤氏。糖質オフであることを知らせずに商品を試食いただきました。濃厚な旨みを楽しんだ後、「糖質オフおつまみ」であることを知った時の反応は必見です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-d9cd2cb51d5e73e8e6c9-10.png ]
◆6秒動画(「たくさん食べよ」編、「サッカー見ながら」編、「濃厚でうまい!」編)
ウェブ広告等で使用される6秒動画。お茶目でリラックスした中澤氏の表情が見られるステキな動画です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-fcc2462f1ad95aa3e920-5.jpg ]
商品サイト:https://cp.glico.com/otsumami-2022smr/
※7月19日(火)サイトオープン予定
■「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーン概要
「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」他、Glicoこだわりのおつまみブランドと、キリンビール株式会社の人気商品がコラボレーションした「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーンを実施します。応募期間中、「クラッツ」公式twitterアカウント(@Cratz_JPN)をフォローし、指定ハッシュタグとその応募期間に該当する、気になるGlicoおつまみ商品とキリンビール株式会社のお酒のコンビを選んで投稿して応募してください。投稿数の多いコンビに対して応募いただいた方の中から抽選で100名様に、Glicoの人気おつまみ商品を詰め合わせた、「おつまみオールスターセット」をプレゼントします。
※同日リリースの「おつまみプリッツ<燻製ベーコン味><燻製チーズ味>」掲載内容と同様のキャンペーンです
【応募期間】
第1戦:2022年7月5日(火)〜7月18日(月)23:59まで
第2戦:2022年7月19日(火)〜8月1日(月)23:59まで
[画像6: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-c6312fcf3af1599d5768-0.jpg ]
【対象商品】
第1戦:おつまみプリッツ<燻製ベーコン味><燻製チーズ味>
生チーズのチーザ<チェダーチーズ><カマンベール仕立て>
第2戦:クラッツ<ペッパーベーコン><焼きもろこし>
糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>
糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>
【賞品/当選数】
◆「おつまみオールスターセット」・・・抽選で合計100名様
【キャンペーン事務局】
電話番号:0120-102-117
受付時間:平日10時〜17時(土日祝・夏季休暇(8月12日〜8月16日)を除く)
開設期間:2022年7月5日(火)〜9月15日(木)まで
★応募規約など、詳しくは下記URLからご確認ください。
キャンペーン特設サイト:https://cp.glico.com/otsumami-2022smr/
※7月5日(火)サイトオープン予定
■商品概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-183f18730e0fe038a23d-11.jpg ]
公式サイト
クラッツ:https://www.glico.com/jp/product/snack_biscuit_cookie/cratz/
チーザ:https://cp.glico.com/cheeza/index.html
江崎グリコ株式会社は、お酒に合うとお客様に評価されている「クラッツ」「チーザ」ブランドから、カリッとした食感、濃い旨みはそのままに糖質オフを実現した「糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>」「糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>」の2品を、2022年7月19日(火)から、全国で発売します。また同日より、元サッカー日本代表選手の中澤佑二氏とコラボした告知を開始。さらにキリンビール株式会社とのコラボレーションによる「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーンも実施します。
■”おいしさ”と“健康”の両価値を兼ね備えたおつまみスナックが登場
2005年に発売した、カリッと心地よい食感と濃厚スパイシーな旨みでビールに合う「クラッツ」、2008年に発売した、薄い生地を強火でじっくり焼き上げた、チーズがこんがり香ばしくカリカリした食感が特長の「チーザ」は、お酒に合うおつまみスナックとして市場を牽引してきました。そんな「クラッツ」「チーザ」ブランドから、おいしさはそのまま、糖質オフで体にうれしい「糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>」「糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>」を発売します。コロナ禍で宅飲み需要が伸長している中、日常的にお酒時間を楽しみたい一方、健康を気にして思う存分お酒時間を楽しめない、そういった方に気兼ねなく宅飲みを楽しんでもらうべく開発した商品です。
糖質オフの実現には、焼き菓子の骨格となる穀類を抜く必要があり、今回穀類と性質が似ている食物繊維を配合することで、通常品と比較して糖質25%オフ*¹を実現しました。また、食・楽・健康協会が提唱している「おいしく楽しく適正糖質*²(ロカボ(R))」のベースに沿って、1食(1/2袋)あたり糖質10g以下に設計しました。
*¹ 「糖質オフクラッツ」と「クラッツ<ペッパーベーコン>」、「糖質オフチーザ」と「生チーズのチーザ<チェダーチーズ>」を同重量で比較
*² 「食・楽・健康協会」は、糖質を1食20〜40g、間食10gにする「適正糖質」を提唱しています(出典:ロカボオフィシャルサイト)
[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-b0d0192ba2ac4f23852d-7.png ]
食物繊維を配合すると、通常ではくちどけが悪くなり、おつまみならではのカリっとした食感の維持が難しいとされます。そんな中「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」は、「クラッツ」や「チーザ」で過去17年間築き上げてきた技術を用いて、何度も試作を繰り返した結果、通常品と変わらない、お酒に合うカリッとした食感を実現しました。 「糖質オフクラッツ」は、通常品と比較してアーモンド比率を20%アップ。さらに黒胡椒と白胡椒の掛け合わせによりチキンの旨みを引き立たせました。「糖質オフチーザ」は、通常品と比較してチーズ比率を通常品より10%アップ。黒胡椒を振りかけることでチーズの旨みを引き立たせました。
これからも「クラッツ」「チーザ」は、様々な取り組みを通して、健康を気にしながらも毎日食べること、飲むことを楽しめるよう、宅飲みにおける“おいしさ”と“健康”の両価値を提供してまいります。
図1:スナックカテゴリーにおける食物繊維量比較
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-74a9e7a9fc5b0c76fe0a-8.png ]
図2:スナックカテゴリーにおける糖質量比較
[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-d6f2a36b2935b715baf0-9.png ]
■サッカー元日本代表選手の中澤佑二氏の紹介動画・店頭告知
【動画内容】
40歳まで現役ディフェンダーとしてJリーグの試合で活躍、引退後も様々なメディアで活躍されている中澤佑二氏による、「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」の商品紹介を実施します。何事も全力で取り組む中澤氏が表現する「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」の紹介動画にご注目ください。
◆「中澤佑二は知ってしまった」編
現役時代から「唐揚げを食べない」「お酒を飲まない」「スナック菓子も節制」など、体に良い「食」とストイックに向き合ってきた中澤氏。糖質オフであることを知らせずに商品を試食いただきました。濃厚な旨みを楽しんだ後、「糖質オフおつまみ」であることを知った時の反応は必見です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-d9cd2cb51d5e73e8e6c9-10.png ]
◆6秒動画(「たくさん食べよ」編、「サッカー見ながら」編、「濃厚でうまい!」編)
ウェブ広告等で使用される6秒動画。お茶目でリラックスした中澤氏の表情が見られるステキな動画です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-fcc2462f1ad95aa3e920-5.jpg ]
商品サイト:https://cp.glico.com/otsumami-2022smr/
※7月19日(火)サイトオープン予定
■「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーン概要
「糖質オフクラッツ」「糖質オフチーザ」他、Glicoこだわりのおつまみブランドと、キリンビール株式会社の人気商品がコラボレーションした「最強コンビで最高宅飲み!あなたの気になるコンビを投票しよう」twitterキャンペーンを実施します。応募期間中、「クラッツ」公式twitterアカウント(@Cratz_JPN)をフォローし、指定ハッシュタグとその応募期間に該当する、気になるGlicoおつまみ商品とキリンビール株式会社のお酒のコンビを選んで投稿して応募してください。投稿数の多いコンビに対して応募いただいた方の中から抽選で100名様に、Glicoの人気おつまみ商品を詰め合わせた、「おつまみオールスターセット」をプレゼントします。
※同日リリースの「おつまみプリッツ<燻製ベーコン味><燻製チーズ味>」掲載内容と同様のキャンペーンです
【応募期間】
第1戦:2022年7月5日(火)〜7月18日(月)23:59まで
第2戦:2022年7月19日(火)〜8月1日(月)23:59まで
[画像6: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-c6312fcf3af1599d5768-0.jpg ]
【対象商品】
第1戦:おつまみプリッツ<燻製ベーコン味><燻製チーズ味>
生チーズのチーザ<チェダーチーズ><カマンベール仕立て>
第2戦:クラッツ<ペッパーベーコン><焼きもろこし>
糖質オフクラッツ<チキンの黒胡椒仕立て>
糖質オフチーザ<Wチーズの黒胡椒仕立て>
【賞品/当選数】
◆「おつまみオールスターセット」・・・抽選で合計100名様
【キャンペーン事務局】
電話番号:0120-102-117
受付時間:平日10時〜17時(土日祝・夏季休暇(8月12日〜8月16日)を除く)
開設期間:2022年7月5日(火)〜9月15日(木)まで
★応募規約など、詳しくは下記URLからご確認ください。
キャンペーン特設サイト:https://cp.glico.com/otsumami-2022smr/
※7月5日(火)サイトオープン予定
■商品概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/1124/296/resize/d1124-296-183f18730e0fe038a23d-11.jpg ]
公式サイト
クラッツ:https://www.glico.com/jp/product/snack_biscuit_cookie/cratz/
チーザ:https://cp.glico.com/cheeza/index.html