【家庭用エアコンに関するアンケート調査】エアコン購入時の重視点は「価格」「ランニングコスト」「性能」「メーカー・ブランド」が上位。「省エネ」「環境への配慮」は2011年以降減少
[15/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『家庭用エアコン』に関するインターネット調査を2015年7月1日〜5日に実施し、10,835件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20407
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアコンの所有率は9割強、「3台以上」が4割強。主利用エアコンのメーカーは「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が上位
■エアコン購入時の重視点は「価格」が最多、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続く。2011年以降、「省エネ」「環境への配慮」が減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エアコンの所有台数、主利用エアコンのメーカー
エアコンの所有率は9割強です。「3台以上」は全体の4割強、持ち家一戸建て居住者では6割強を占めます。持ち家集合住宅居住者では、「2台」「3台」が各3割前後で他の層より比率が高い傾向です。
主に利用しているエアコンのメーカーは、「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が各1割台で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-745205-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-810079-1.jpg ]
◆エアコン購入時に重視する点
エアコンを購入する場合の重視点は、「価格」(68.1%)が最も多く、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続きます。2011年以降、「省エネ(節電)」「環境への配慮」は減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」は増加傾向です。「省エネ」「手入れのしやすさ」「大きさ」は、女性高年代層で多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-790879-2.jpg ]
◆エアコンの購入時期、予定
エアコン所有者のうち、直近1年以内に購入した人は1割強、過去調査と比べて減少しています。「〜3年以内」がボリュームゾーンです。
エアコンの購入・買い替え・買い増し予定時期を聞いたところ、「将来的には予定しているが、まだ具体的ではない」が31.8%、具体的な時期が決まっている人は1割強です。
◆エアコンに欲しい機能
エアコンを購入する場合、基本機能以外で、どのような機能があるものがよいかを聞いたところ、「フィルター自動洗浄」(49.2%)、「自動掃除機能(自動熱交換器洗浄)」(35.8%)が上位2位、以下「空気清浄」「除湿」「タイマーが各3割で続きます。「フィルター自動洗浄」「内部乾燥」「除菌」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「フィルター自動洗浄」「自動掃除機能」などの掃除に関する項目は、女性高年代層で比率が高い傾向です。一方、女性若年層では、「加湿」「うるおい機能」などの乾燥防止に関する項目の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エアコンについて不満に感じる点 (全5,138件)
・カビが見えているのに分解掃除が出来ない点。自動清掃なんかつける前に、ある程度分解できるようにすべき。(男性28歳)
・部屋に何人かいる時にそれぞれのちょうどいい温度に合わせられない事。(男性30歳)
・風の送り方が単調で、自然な風を感じられない。運転まで時間が掛かる。(男性43歳)
・今何運転をしているのか表示されないので不便。最低でもデジタル電流計を内蔵して欲しい。(男性58歳)
・イオンなどが出る装置が付いてる場合、目に見えない分、本当に機能しているのか不安。ただでさえ、壁面の高い位置に取り付いているので、お手入れ方法が簡単にできないと不満。(女性36歳)
・クーラー、暖房の入れ替えの使い始めの時期、匂いが気になる。(女性37歳)
・夜、寝ているときに使うと乾燥して喉が痛くなるので、夜使用専用に加湿機能があるといい。(女性48歳)
・涼しくなったり暖かくなるのに時間がかかる。(女性46歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2015/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20407/
<第6回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18008/
<第5回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15607/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20407
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアコンの所有率は9割強、「3台以上」が4割強。主利用エアコンのメーカーは「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が上位
■エアコン購入時の重視点は「価格」が最多、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続く。2011年以降、「省エネ」「環境への配慮」が減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エアコンの所有台数、主利用エアコンのメーカー
エアコンの所有率は9割強です。「3台以上」は全体の4割強、持ち家一戸建て居住者では6割強を占めます。持ち家集合住宅居住者では、「2台」「3台」が各3割前後で他の層より比率が高い傾向です。
主に利用しているエアコンのメーカーは、「パナソニック」「ダイキン」「三菱電機」「日立」「東芝」が各1割台で上位にあがっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-745205-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-810079-1.jpg ]
◆エアコン購入時に重視する点
エアコンを購入する場合の重視点は、「価格」(68.1%)が最も多く、「ランニングコストの安さ」「性能・パワー」「メーカー・ブランド」が続きます。2011年以降、「省エネ(節電)」「環境への配慮」は減少、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」は増加傾向です。「省エネ」「手入れのしやすさ」「大きさ」は、女性高年代層で多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/296/resize/d7815-296-790879-2.jpg ]
◆エアコンの購入時期、予定
エアコン所有者のうち、直近1年以内に購入した人は1割強、過去調査と比べて減少しています。「〜3年以内」がボリュームゾーンです。
エアコンの購入・買い替え・買い増し予定時期を聞いたところ、「将来的には予定しているが、まだ具体的ではない」が31.8%、具体的な時期が決まっている人は1割強です。
◆エアコンに欲しい機能
エアコンを購入する場合、基本機能以外で、どのような機能があるものがよいかを聞いたところ、「フィルター自動洗浄」(49.2%)、「自動掃除機能(自動熱交換器洗浄)」(35.8%)が上位2位、以下「空気清浄」「除湿」「タイマーが各3割で続きます。「フィルター自動洗浄」「内部乾燥」「除菌」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「フィルター自動洗浄」「自動掃除機能」などの掃除に関する項目は、女性高年代層で比率が高い傾向です。一方、女性若年層では、「加湿」「うるおい機能」などの乾燥防止に関する項目の比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エアコンについて不満に感じる点 (全5,138件)
・カビが見えているのに分解掃除が出来ない点。自動清掃なんかつける前に、ある程度分解できるようにすべき。(男性28歳)
・部屋に何人かいる時にそれぞれのちょうどいい温度に合わせられない事。(男性30歳)
・風の送り方が単調で、自然な風を感じられない。運転まで時間が掛かる。(男性43歳)
・今何運転をしているのか表示されないので不便。最低でもデジタル電流計を内蔵して欲しい。(男性58歳)
・イオンなどが出る装置が付いてる場合、目に見えない分、本当に機能しているのか不安。ただでさえ、壁面の高い位置に取り付いているので、お手入れ方法が簡単にできないと不満。(女性36歳)
・クーラー、暖房の入れ替えの使い始めの時期、匂いが気になる。(女性37歳)
・夜、寝ているときに使うと乾燥して喉が痛くなるので、夜使用専用に加湿機能があるといい。(女性48歳)
・涼しくなったり暖かくなるのに時間がかかる。(女性46歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第7回>(2015/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20407/
<第6回>(2013/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18008/
<第5回>(2011/7) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15607/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/