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マーケター年収、20代で1000万超も少なくない実態が判明。平均は「773万円」で経験3年以上で平均を超える傾向、フリーランスの平均年収は「970万円」【マーケターのスキルと年収、転職意向の実態調査】

企業が求めるマーケター層の47%が「転職意欲なし」という厳しい現実の一方、フリーランス・副業人材の9割は「新規案件の受け入れ可」と意欲高。妥当な年収提示額など人材を確保したい企業向け参考データを公開




[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11052/340/11052-340-3037e0871d989278015ae620ccb9516b-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
マーケターのスキルと年収、転職意向の実態調査2024

データと知見を核に、戦略から実行までマーケティングDXを一気通貫で支援する株式会社WACUL(住所:東京都千代田区、読み:ワカル、代表取締役社長:大淵 亮平、証券コード:4173、以下当社)は、企業が求めるマーケターの平均年収や転職意向を明らかにしたレポートを公開しました。
■レポート全文
マーケターのスキルと年収、転職意向の実態調査2024
- マーケター175人の平均年収は773万円
なかでもフリーランスの平均年収は970万円と、会社員の平均年収678万円に比べて292万円高い

■調査の背景
近年、顧客ニーズが多様化し、企業間の競争が活発化している中、マーケティング戦略の構築が不可欠となっています。一方、「マーケター不足」に悩む企業は少なくなく、需要過多につき年収も高騰し、採用難易度はどんどん上昇しています。正社員の確保が難しいゆえに、フリーランス・副業人材の活用も盛んになっています。
マーケター不足解決のために、当社が2022年に開始したフリーランスのマッチング事業「マーケターエージェント」はサービス開始以降、右肩上がりで売上を伸ばしています。

今回は、「20代後半から30代前半でWeb広告の経験者を採用したい場合、妥当な年収提示額はいくらか」など、企業が求めるマーケターのスキルと平均年収や転職意向について実態を調査しました。

調査の結果、企業が求めるマーケター人材(25-35歳で、特定スキルあるいはマネジメント経験を3年以上持っている若手パフォーマー・マネージャー候補)は、平均年収を超える傾向があり、約半数は転職意欲がないことが明らかになりました。
調査結果をふまえ、企業がマーケターを採用する際に考慮すべき点を提言し、レポートにまとめました。
■調査結果
- マーケター平均年収は773万円。なかでもフリーランスの平均年収は970万円と、会社員の平均年収678万円に比べて292万円高い
- マーケティング「経験3年以上」で平均年収を超える傾向がある
- 「35〜39歳」が転職意欲も独立意欲も共にトップ
- 転職意欲がない人の8割は「年収100万円アップでも検討しない」
- 「企業が求めるマーケター人材層」においては、47%が転職意欲がない実態
- 一方、フリーランス・副業人材の9割は新規案件を受け入れる余力があり意欲高

■本調査の提言
- 企業が求めるマーケターは採用難易度が高いことを理解し、人材要件を一部見直しながら粘り強く採用に取り組むべき
自社の課題が「リソース不足」ならば、フリーランスや副業人材などの「外部パートナーを交えた体制構築」がキーとなる
ミスマッチを防ぐため、「戦略立案」など上流工程の経験については、採用面接時に具体的な行動まで掘り下げて聞くことを推奨する

■レポート全文
マーケターのスキルと年収、転職意向の実態調査2024
■調査概要
現在マーケティングが主たる業務である人を対象に、メルマガやSNSにおいてアンケート協力を依頼しました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11052/table/340_1_02bd598dc4a1a466aea12d79e6d88367.jpg ]
■WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名  :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者  :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威
事業内容 :デジタルマーケティングのPDCA自動化を行う「AIアナリスト」、実装・実行を行う「AIアナリストAD」「AIアナリストSEO」、戦略立案など上流から戦術・施策設計まで行う「DXコンサルティング」、デジタルマーケティング人材のマッチングサービス「MarketerAgent」など、マーケティングDXの支援サービスを展開
Twitter  :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる

申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/

・「コンテンツ作成×外部対策×内部対策×CVR改善」をワンストップで支援する、オールインワンSEOサービス「AIアナリストSEO」
SEO対策の上流から下流までを網羅的に支援し、自然検索のCV数を最大化します。

サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/lp/seo-consulting/index2.html

・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する

サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/

・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と39,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。

企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/
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