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「Shopify」における国内初のBtoB向け決済アプリとして「NP掛け払い」を提供開始

約9割の企業が利用する「請求書払い」の導入で日本の商習慣に対応、利用店舗の売り上げ向上を支援

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、 世界最大級のマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」でBtoB取引向けの後払い決済サービス「NP掛け払い」を11月30日より提供開始いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/22451/347/resize/d22451-347-c65d5d9cbe3ad51ccdc8-0.png ]


■Shopifyにおける「NP掛け払い」提供概要
「NP掛け払い」とは、当社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信、請求書発行、代金回収などの決済業務を請け負い、未回収リスクを保証する決済代行サービスです。
11月30日より、Shopifyアプリストアに「NP掛け払い」が掲載されます。これにより、Shopify利用店舗は「NP掛け払い」を決済手段として導入することが可能になります。

<Shopifyアプリストアはこちら>
https://apps.shopify.com/np-kakebarai
※利用にはアプリのインストールに加え、当社との契約が必要です。 契約をご希望の場合は「NP掛け払い」のサイトよりお問い合わせください。
NP掛け払いのサイトはこちら:https://np-kakebarai.com/
[画像2: https://prtimes.jp/i/22451/347/resize/d22451-347-07e85c5a32a20360e87e-1.png ]


■「NP掛け払い」提供の背景
当社調査(※1)によると、89.5%もの企業がBtoB取引における決済手段として請求書払いを利用していると回答しており、日本のBtoB決済において請求書払いは重要な機能であることがわかりました。
「Shopify」は、世界175か国で利用されているカナダ発のコマースプラットフォームです。これまで「Shopify」には、日本のBtoB商習慣上、重要な役割を担う請求書払い機能がなかったため、利用店舗から日本の商習慣に合わせたBtoB取引向けの決済手段を利用したいというニーズが増加していました。
こうした背景から「Shopify」は、すべての人のためにコマースをより良くし、あらゆる場所にいる消費者に優れたショッピング体験を提供すべく、「NP掛け払い」を国内初のBtoB向け決済機能としてアプリストアへ導入するに至りました。

※1)株式会社ネットプロテクションズ「決済業務に関する調査」:https://np-kakebarai.com/news/n1859/

■各社のコメント
株式会社ネットプロテクションズ 代表取締役社長 柴田紳
この度、Shopifyにおける国内初のBtoB向け決済アプリとして「NP掛け払い」を提供開始することができ、大変嬉しく思います。当社とShopify社の各社が提供しているサービスを相互に普及・拡大させていくことで、お客さまにとって利便性の高いソリューションが提供できるものと期待しております。今後、各社でお客さまのニーズに対応したサービスを提供すべく、幅広い領域での協業を進めてまいります。

Shopify Japan 株式会社 日本カントリー・マネージャー 太原 真
ネットプロテクションズ社が提供する「NP掛け払い」をShopify上の決済アプリとして提供開始することで、日本のEC事業者および請求書払い利用者に対して、より日本の商習慣に即した体験を提供することを期待しています。特に、回収リスクなく請求書払いを提供できる点で、非常に便利なサービスになると考えております。

■「Shopify」について
カナダのオタワで設立されたShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なあらゆるサービスを提供しながらアップデートを続ける世界トップクラスのコマースプラットフォームです。世界175 ヵ国で展開され、「すべてのお客さまに、より良いコマース体験を」のミッションのもと、デジタルや店舗・ソーシャルメディアなど様々なチャネルに存在するお客様に寄り添い、より洗練されたお買い物体験を提供するために、日々アップデートを続けています。
個人事業主から中小企業、大手企業など様々な規模に応じたサービスを提供しており、国内では、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、Francfranc(フランフラン)、JUN(ジュン)、亀田製菓、NEW ERA(ニューエラ)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、KINTO(キントー)、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)など、多くのブランドに利用されています。
詳細はこちら:https://www.shopify.com/jp

■「NP掛け払い」について
「NP掛け払い」は、企業間取引向けの後払い決済サービスです。当社が企業(売り手)と企業の顧客(買い手)の間に入り、買い手への与信から請求書発行、代金回収までの決済・請求業務全てを請け負い、未回収リスクを保証します。「NP掛け払い」の導入により、売り手は決済・請求業務をまるごとDX化し、かつコア業務に集中できます。また未回収リスクを保証することで経営基盤の安定化を図れます。加えて、従来の信用機関に依存しない独自の与信審査によって個人事業主に対しても与信通過率99%(※2)と柔軟に掛け売りが提供できるため、販路拡大・売上向上が見込めます。買い手は掛け払いを利用することでキャッシュフローの改善を期待できます。2022年現在、NP掛け払いの年間取扱高は979億円、年間利用社数46万社と「日本で8社に1社が使っている決済(※3)」となりました。今後も「NP掛け払い」はサービス提供を通じて、あらゆるステークホルダーがより自由に挑戦や成長ができる環境づくりに貢献できるよう、法制度に適切に対応するサービスを提供し、利用企業様の業務効率化、DX推進、ビジネスの成長をサポートしてまいります。
詳細はこちら:https://np-kakebarai.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/22451/347/resize/d22451-347-05516c00325b03b43748-2.png ]

※2)2022年3月31日時点。
※3)日本企業数359万社(経済産業省が発表した「2019年版中小企業白書」を参照)と当社実績(41万社)をもとに算出

■株式会社ネットプロテクションズ 会社概要
当社は国内BNPL決済サービスのパイオニアです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2022年3月までに年間ユニークユーザー数(※4)が1,500万人超に達し、累計取引件数が3.4億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2021年度の年間流通金額では前年比約30%の成長率で伸長しています。2017年には、EC物販だけでなくデジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入可能な後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。

【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

※4)2021年4月1日〜2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
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