セカンドファクトリーとトランスコスモス、クラウドとスマホを活用した飲食店向けサービスで提携
[15/06/30]
提供元:PRTIMES
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クラウド型オーダーシステム「QOOpa」とオムニチャネルマーケティングツール「OFFERs」が連携し、 集客、オーダー管理、再来店促進、データ活用まで、飲食店の運営支援サービスをワンストップ提供
株式会社セカンドファクトリー(本社:東京都府中市、代表取締役:大関興治、以下、セカンドファクトリー)とトランスコスモス株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、クラウドとスマートデバイスを活用した飲食店向けサービス分野で戦略的業務提携を行います。
今回の提携により、セカンドファクトリーが提供する飲食店向けクラウド型オーダーシステム「QOOpa(クーパ)」と、トランスコスモス子会社の株式会社Leonis & Co. (本社:東京都新宿区、代表取締役:伊藤 圭史、上西 培智)が提供するオムニチャネルマーケティングツール「OFFERs(オファーズ)」を連携させ、飲食店の集客から店内でのメニューオーダー、売上管理、再来店促進まで、飲食店の運営支援サービスをワンストップで提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/183/384/resize/d183-384-840382-0.jpg ]
具体的には、初期投資の少ないBYOD(Bring Your Own Device:個人所有のスマホやタブレットの業務利用)でオーダー管理、売上管理ができる「QOOpa」を使って、メニューオーダーの管理、キッチン側での注文状況確認、会計処理などの運営支援を行います。また、スマホユーザーへのOne to Oneオファー(クーポン/レコメンド)の配信、アクション管理ができる「OFFERs」を使って、集客クーポンの配信、再来店促進のための来店スタンプやポイントサービスのスマホ化などの販促支援を行います。これら一連の顧客データを一元化することで、食材の受給管理、人気メニューの開発、さらにはこれまで不透明になりがちだった飲食店の集客・販促と売上の関係を見える化し、経営の効率化と売上の向上を支援します。
まずは7月4日より、神奈川県藤沢市の片瀬海岸東浜海水浴場にオープンする海の家「SkyDream Shonan Beach Lounge」(運営:セカンドファクトリー)にて、テスト運用として、来店クーポンの配信、スタンプラリーなどのスマホによる販促と、メニューオーダー、売上管理などを行います。
また今後、海外からの日本訪問者の増加にともなう飲食店での各国語メニュー需要をうけ、メニューオーダーシステムの多言語対応を行い、飲食店でのインバウンド需要を取り込むための支援も積極的に行う予定です。
両社は、2015年度中に大手外食チェーンなどを対象に10件の導入を目指します。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(セカンドファクトリーについて)
セカンドファクトリーは、HCD(人間中心設計)のプロセスや考え方を基に、2005年よりUX(ユーザー体験)の重要性を唱え、様々な業種業態におけるアプリケーション開発やシステム導入、またそのコンサルティングサービスにより、お客様のビジネスに付加価値を提供して参りました。モバイルやクラウドが主流になり、ITがコンシュマライゼーション化した現在は、アプリやシステム周辺、特にユーザーではなく、ビジネス駆動開発としてのIT活用による価値創造を目指し、ビジネス価値創造のためのIT活用コンサルティング「Synthesis Consulting」や、これまで導入が難しかった規模・業態向けに、モバイル活用を最大化するビジネスコンポジット型のクラウドプラットフォーム「SkyDream」を軸に、お客様のビジネスの「Trusted Partner」となれるよう、未来創造をビジョンに様々なサービスをご提供させて頂いております。
また、今回の協業対象プロダクトとなるQOOpaは2015年度HCDベストプラクティスアワードを受賞いたしました。本賞はプロダクトなどのアウトプットだけではなく、プロセスや考え方、組織的な取り組みに対して賞を頂きました。(http://www.2ndfactory.com/)
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のコスト削減を支援するコンタクトセンター・人事/経理/営業バックオフィス・受発注/SCM・システム開発/運用などのサービスを、また、お客様企業の売上拡大を支援するビッグデータ分析・インターネット広告・Webサイト構築/運用・スマートフォン/ソーシャルメディア活用・テレマーケティングなどのサービスを、アジアを中心に世界25カ国・142の拠点で、オペレーショナルエクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界45カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは高品質なBPOサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global BPO Partner」を目指しています。 (http://www.trans-cosmos.co.jp)
株式会社セカンドファクトリー(本社:東京都府中市、代表取締役:大関興治、以下、セカンドファクトリー)とトランスコスモス株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、クラウドとスマートデバイスを活用した飲食店向けサービス分野で戦略的業務提携を行います。
今回の提携により、セカンドファクトリーが提供する飲食店向けクラウド型オーダーシステム「QOOpa(クーパ)」と、トランスコスモス子会社の株式会社Leonis & Co. (本社:東京都新宿区、代表取締役:伊藤 圭史、上西 培智)が提供するオムニチャネルマーケティングツール「OFFERs(オファーズ)」を連携させ、飲食店の集客から店内でのメニューオーダー、売上管理、再来店促進まで、飲食店の運営支援サービスをワンストップで提供します。
[画像: http://prtimes.jp/i/183/384/resize/d183-384-840382-0.jpg ]
具体的には、初期投資の少ないBYOD(Bring Your Own Device:個人所有のスマホやタブレットの業務利用)でオーダー管理、売上管理ができる「QOOpa」を使って、メニューオーダーの管理、キッチン側での注文状況確認、会計処理などの運営支援を行います。また、スマホユーザーへのOne to Oneオファー(クーポン/レコメンド)の配信、アクション管理ができる「OFFERs」を使って、集客クーポンの配信、再来店促進のための来店スタンプやポイントサービスのスマホ化などの販促支援を行います。これら一連の顧客データを一元化することで、食材の受給管理、人気メニューの開発、さらにはこれまで不透明になりがちだった飲食店の集客・販促と売上の関係を見える化し、経営の効率化と売上の向上を支援します。
まずは7月4日より、神奈川県藤沢市の片瀬海岸東浜海水浴場にオープンする海の家「SkyDream Shonan Beach Lounge」(運営:セカンドファクトリー)にて、テスト運用として、来店クーポンの配信、スタンプラリーなどのスマホによる販促と、メニューオーダー、売上管理などを行います。
また今後、海外からの日本訪問者の増加にともなう飲食店での各国語メニュー需要をうけ、メニューオーダーシステムの多言語対応を行い、飲食店でのインバウンド需要を取り込むための支援も積極的に行う予定です。
両社は、2015年度中に大手外食チェーンなどを対象に10件の導入を目指します。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(セカンドファクトリーについて)
セカンドファクトリーは、HCD(人間中心設計)のプロセスや考え方を基に、2005年よりUX(ユーザー体験)の重要性を唱え、様々な業種業態におけるアプリケーション開発やシステム導入、またそのコンサルティングサービスにより、お客様のビジネスに付加価値を提供して参りました。モバイルやクラウドが主流になり、ITがコンシュマライゼーション化した現在は、アプリやシステム周辺、特にユーザーではなく、ビジネス駆動開発としてのIT活用による価値創造を目指し、ビジネス価値創造のためのIT活用コンサルティング「Synthesis Consulting」や、これまで導入が難しかった規模・業態向けに、モバイル活用を最大化するビジネスコンポジット型のクラウドプラットフォーム「SkyDream」を軸に、お客様のビジネスの「Trusted Partner」となれるよう、未来創造をビジョンに様々なサービスをご提供させて頂いております。
また、今回の協業対象プロダクトとなるQOOpaは2015年度HCDベストプラクティスアワードを受賞いたしました。本賞はプロダクトなどのアウトプットだけではなく、プロセスや考え方、組織的な取り組みに対して賞を頂きました。(http://www.2ndfactory.com/)
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のコスト削減を支援するコンタクトセンター・人事/経理/営業バックオフィス・受発注/SCM・システム開発/運用などのサービスを、また、お客様企業の売上拡大を支援するビッグデータ分析・インターネット広告・Webサイト構築/運用・スマートフォン/ソーシャルメディア活用・テレマーケティングなどのサービスを、アジアを中心に世界25カ国・142の拠点で、オペレーショナルエクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界45カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは高品質なBPOサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global BPO Partner」を目指しています。 (http://www.trans-cosmos.co.jp)