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トリップアドバイザーで大阪ステーションシティの訪日中国人観光客向けプロモーションが開始

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、日本語サイト: http://www.tripadvisor.jp/)と大阪ステーションシティは、訪日中国人観光客向け共同プロモーションを開始したことを本日発表しました。トリップアドバイザーの中国語版の大阪ステーションシティページのアップグレードや口コミ収集策を通じ、大阪を訪れる中国人観光客の誘致を推進していきます。




1. 日本の商業施設で初のアップグレード!
簡体字ページで『大阪ステーションシティ』の店舗詳細を表示し、中国人観光客の来場を促進

中国本土のユーザーが利用するトリップアドバイザーの簡体字サイトである「トリップアドバイザー マオトゥイン(猫途?)」内で、『大阪ステーションシティ』のページ(URL:www.tripadvisor.cn/2471933)をアップグレードし、施設内にどのような店舗が入っているかが見られるようになりました。通常トリップアドバイザーの施設 ページに表示されるのは写真と口コミのみですが、アップグレードにより細かい店舗表示がされ、中国人観光客が特定の店舗を訪れる目的を持って大阪ステーションシティを訪問することができるようになります。日本の商業施設でアップグレードを実施するのは大阪ステーションシティが初となります。

[画像1: http://prtimes.jp/i/1853/384/resize/d1853-384-661091-1.jpg ]


2. ランキング上位獲得を目指し、口コミ投稿を促進

トリップアドバイザーでは、「宿泊施設」、「観光施設(ツアーやワークショップ等も含む)」、「飲食施設」がそれぞれエリア毎に投稿者からの口コミ評価をもとにランキング化されていますが、上位から順に表示されるため、ランキングで上位に行くほど旅行者からの注目が集まり、訪れる旅行者も多くなります。このランキングは  口コミの投稿数、評価点、直近性がベースとなって決まっています。『大阪ステーションシティ』は、トリップ  アドバイザーサイトの「大阪市の観光」のカテゴリで、より上位を狙うべく口コミを集める施策を取っていきます。大阪ステーションシティ内でデジタルサイネージやPOPで来場者に対して同施設がトリップアドバイザーに 掲載されていることをアピールすると同時に、名刺サイズのコメントカードの配布などを通じてサイトへの口コミ投稿書き込みを促進していきます。コメントカードやデジタルサイネージは簡体字のみならず、日本語、英語、繁体字でも展開していきます。

大阪ステーションシティを運営する大阪ターミナルビル株式会社の営業部サービス推進グループ課長の岩瀬正和氏は次のようにコメントされています。
「JR大阪駅直結の利便性の高い施設なので、アップグレードされたページをご活用いただき、大阪で効率よくお買い物や観光をお楽しみいただきたい。」


[画像2: http://prtimes.jp/i/1853/384/resize/d1853-384-592305-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/1853/384/resize/d1853-384-196281-3.jpg ]



大阪がいま、中国人旅行者から熱い視線を集める

トリップアドバイザーが2015年12月に発表した「冬休み期間の旅行先として中国人ユーザーが注目する海外都市Top10」に  よると、アウトバウンド旅行先として中国人旅行者が最もサイト内でアクセスした都市は『大阪』でした。東京、札幌、京都も引き  続き人気を集めていますが、中国人観光客の熱い視線が大阪に集まってきています。


[画像4: http://prtimes.jp/i/1853/384/resize/d1853-384-784924-4.jpg ]


※冬休み期間(2015年12月〜2016年2月)の旅行先としてトリップアドバイザーを利用する中国人ユーザーが注目する海外都市Top10 は、2015年10月中のアクセスデータを元に作成


トリップアドバイザー株式会社のビジネスディベロップメントマネージャーの西林祥平は次のようにコメントしています。
「西日本最大のターミナルであるJR大阪駅直結の『大阪ステーションシティ』における訪日中国人観光客  向けのプロモーションはまさにタイムリーな試みだと思います。中国人観光客が大いに大阪に注目する中、  アップグレードされたページや口コミ情報を見て『大阪ステーションシティ』を訪れる人が今後益々増えていくことと思います。トリップアドバイザーが中国人観光客の集客プロモーションを展開していく一助となれれば幸いです。」


トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザーは、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大*の旅行サイト。何百万もの旅行者のアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および数百を超える予約サイトから最安値を検索できるツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者のコミュニティとして、世界47カ国でサイトを展開し、世界530万軒を超えるホテル、レストラン、観光スポットに対して2億9,000万件以上の口コミ情報を掲載しています。月間ユニークユーザー数は約3億5,000万人**。TripAdvisor, Inc. (本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか、以下の23の旅行関連サイトを運営しています:

http://www.airfarewatchdog.com http://www.bookingbuddy.com http://www.cruisecritic.com http://www.everytrail.com http://www.familyvacationcritic.com http://www.flipkey.com http://www.thefork.com (http://www.lafourchette.com http://www.eltenedor.com http://www.iens.nl http://www.besttables.com http://www.dimmi.com.au を含む),http://www.gateguru.com http://www.holidaylettings.co.uk http://www.holidaywatchdog.com http://www.independenttraveler.com http://www.jetsetter.com http://www.niumba.com http://www.onetime.com http://www.oyster.com http://www.seatguru.com http://www.smartertravel.com http://www.tingo.com http://www.travelpod.com http://www.tripbod.com http://www.vacationhomerentals.com http://www.viator.com http://www.virtualtourist.com

*出典: comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide 2015年7月
**出典: TripAdvisor log files, average monthly unique users, Q3 2015
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