このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【今夏の節電・暑さ対策に関するアンケート調査】

今夏節電を意識している人は5割強。節水を意識している人は4割強、高年代層や関東で比率高い





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『今夏の節電・暑さ対策』に関するインターネット調査を2016年8月1日〜5日に実施し、10,695件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21716

━━<< TOPICS >>━
■今年の夏、節電を意識している人は5割強、女性や50代以上で比率高い。節水を意識している人は4割強、高年代層や関東で比率高い
■熱中症対策を行っている人は約45%。熱中症対策のために飲食しているものは「水、ミネラルウォーター」「日本茶、麦茶、ウーロン茶など」「スポーツドリンク」が上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今夏の節電意識、節水意識
今年の夏、節電を意識している人は54.3%、女性や50代以上で比率が高い傾向です。意識していない人は、男性10〜30代や女性20代で4割強で意識している人より多くなっています。

今年の夏、節水を意識している人は44.5%、男性50代以上や女性40代以上で5〜6割みられます。また、関東では5割強と、他の地域より比率が高くなっています。男性40代以下や女性10・20代では、意識していない人の方が意識している人より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/384/resize/d7815-384-452109-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/384/resize/d7815-384-226810-2.jpg ]



◆節電対策として行っていること
今年の夏、節電対策として家で行っていることは、「エアコンの使用時間・設定温度などを工夫する」(45.3%)が最も多く、「エアコンをなるべく使わない」「照明をなるべく使わない、こまめに消す」が3割前後、「節水を心がける」「日差しを遮る工夫」が2割強で続きます。

勤め先では、「特にない」が24.5%みられます。「使わない部屋や使わない時間帯は、照明や空調を消す」「クールビズを推奨・導入」「LED照明を導入する」「照明を間引きする」「エアコン・空調の設定を28度以上にする」「扇風機をつける」が1割台です。


◆夏バテの度合
今年の夏、「夏バテをしている」人は7.1%、「軽い夏バテ気味」は34.1%です。これらをあわせて夏バテであるという人は4割強、男性20代や女性20・30代で5割弱となっています。「夏バテはしていない」は、男性40代以上や女性10代で6割台と他の層より高くなっています。


◆熱中症対策の実施状況、対策のために飲食しているもの
今年の夏、熱中症対策を行っている人は45.2%です。10代では3割弱、男性50代以上や女性30・40代では4〜5割、女性50代以上は6割弱となっています。対策を行っていない人は28.0%です。

熱中症対策のために飲食しているものは、「水、ミネラルウォーター」「日本茶、麦茶、ウーロン茶など」が4〜5割、「スポーツドリンク」が2割強で上位にあがっています。「日本茶、麦茶、ウーロン茶など」は、女性で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>──
◆暑さを乗り切るために心がけていること・実践していること (全5,272件)
・しっかり汗をかき、水分塩分をとるようにしている。(男性24歳)
・基本的なこととしては水分補給を要所要所で必ずとること。職場内でも、仕事中いつでも飲用できるように、社員用の飲料庫スペースを設けている。(男性32歳)
・家族ができる限り同じ場所で過ごすようにしている。(男性46歳)
・水素水を摂取しているし冷房の温度の設定を高くし、冷えすぎないようにしている。(男性66歳)
・首を冷やす道具を使っている。日傘、帽子を使う。(女性19歳)
・水分を沢山とる。それと一緒に塩分もとるようにしてる。(女性25歳)
・無理に外出しない。適度に冷房の中で過ごし、温かい湯に浸かる等、身体を冷やしすぎない。(女性41歳)
・節電よりも身体の負担を最優先です、夜のクーラーは設定温度を工夫して我慢せず使っています。(女性57歳)


──<< 調査結果 >>─
<第6回>(2016/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21716
<第5回>(2015/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20518
<第4回>(2014/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19318
────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る