10代のグミ大好き女子たちが考えた、限定ピュレグミ2品同時発売!「JOL」×カンロ「ピュレグミ」コラボプロジェクト
[13/06/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜商品開発を通じて、ティーンが職業体験〜
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 信行、以下マイナビ)が運営する、日本最大級の読者参加型ティーンズメディア『JOL(ジョル)』は、カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上 和夫、以下 カンロ)と、限定新商品「ピュレグミ ピーチマンゴー」と「ピュレグミ グレフルハニー」の2品を共同開発しました。7月8日(月)より全国のコンビニエンスストア、駅売店で発売されます。
【発売までの経緯】
「女性の人材活用」が強く叫ばれる中、マイナビは、低年齢時から人生設計図を描き、「好奇心」や「興味・関心」から自分を活かせる職業を発見し、実社会で活躍できる意識の高い「女性の人財」を育成することを目的に「『JOL(ジョル)』プロジェクト」を2011年3月に立ち上げました。様々なチャンネルを通じて関連情報や職業体験・社会体験の場を提供しており、現在全国から約8万人のティーンがメンバー登録しています。その活動のひとつとして、企業とコラボレーションして10代の女の子が商品開発に携わり、彼女たちの感性を生かした商品が誕生しています。
そしてこの度、カンロとのコラボレーションが実現し、限定商品「ピュレグミ ピーチマンゴー」と「ピュレグミ グレフルハニー」が生まれました。
【ピュレグミ×JOLプロジェクト】
“ピュレグミ大好き”というJOL会員の女の子10人から結成された<ピュレグミ×JOLプロジェクト>。JOLの活動の拠点となっている「原宿」をキーワードに、パッケージデザインやフレーバーについて半年間に渡るアイディア会議を実施し、この度限定商品2品が完成しました。JOLメンバーのアイディアとこだわりがたくさん詰まった今までにはない新しいピュレグミができあがりました。
■商品概要
1.品名 :ピュレグミピーチマンゴー、ピュレグミグレフルハニー
2.発売日 :2013年7月8日(月)
3.発売チャネル:全国のコンビニエンスストア、駅売店
4.名称 :グミキャンデー
5.容量 :46g
6.価格 :オープン
7.商品特徴 :
<ピーチマンゴー>
原宿タピオカドリンクでも人気のフレーバー『ピーチ味』と、夏の定番『マンゴー味』を組合せたあまずっぱい味わい。女の子に人気のピンク色パッケージもポイント。
<グレフルハニー>
人気の『はちみつ味』と、相性の良い『グレープフルーツ味』を組合せたピュレグミ初のハニーテイスト。甘さ&ほろにがさがちょうど良い青春の味。
【ピュレグミシリーズについて】
カンロのピュレグミは、2002年の発売開始以来「あまずっぱいおいしさと果肉食感」で女性を中心に愛されているグミNO.1ブランド※。(※データ元:(株)インテージSRIデータ 期間 2012/5〜2013/4 グミ市場販売シェア)昨年『ピュレグミは、恋の味。』をキャッチコピーとしてブランドリニューアルを行い、キャラクターにはPerfumeを起用し様々なプロモーションを実施しています。
◆ピュレグミブランドサイト http://www.kanro.co.jp/pure/
【JOLについて】
"Joy Of Life"をテーマに、ティーンの女子の「夢の発見と実現」を応援し、日本の未来を元気にするプロジェクト。日本最大級の読者参加型ティーンズメディアです。
◆「JOL company(ジョルカンパニー)」:読者が定期的に集い、モデル活動、編集会議や取材、商品開発やイベント運営などを通じて職業体験の機会を提供しています。http://jol.me/company/
◆「JOL online(ジョルオンライン)」:公式サイトhttp://jol.me(PC・スマホ・モバイル共通)
◆「ドリーム*ステーション JOL原宿」:原宿・竹下通りの「ソラド竹下通り2階」に2012年4月にオープンした新スタイルのエンターテインメントフードコートです。 http://jol.me/harajuku/
◆「JOL press(ジョルプレス)」シリーズ:会員向けの会報誌を毎月25日発行(デジタルマガジンはこちら http://jol.me/magazine/)
※「JOL(R)」は株式会社マイナビの登録商標です
========《10代女子の商品開発 〜『JOL』と企業のコラボレーション実績〜》=============
日本最大級の読者参加型ティーンズメディア『JOL(ジョル)』では、ティーンが楽しみながら職業体験・社会体験ができる機会を創出することを目的に、企業とコラボレーションしながら、会員メンバーの10代女子がさまざまな商品開発プロジェクトに携わっています。その結果、彼女たちのアイディアと感覚を取り入れた下記のような商品が生み出されています。
◆JOL×「モンチッチ」(株式会社セキグチ)
2009年9月よりスタートしたプロジェクト。毎年、JOLメンバーの意見やデザインを多数取り入れたコラボモンチッチを発表しており、彼女たちのファッション感覚や流行が反映された商品が生み出されています。第1弾から第3弾までで累計約12万5,000個を売り上げるヒット商品に。第4弾となる2013バージョンは7月発売予定。
◆JOL×「さくさくぱんだ」(カバヤ食品株式会社)
かわいいぱんだ型のチョコレート菓子「さくさくぱんだ」。JOLとコラボしたスペシャルパッケージのデザイン案をJOLメンバーが考えました。来年の発売に向け、現在試作品を製作中。
◆JOL×「ベティー ブープ(TM)」(コピーライツアジア株式会社、株式会社グレイス)
6月に始まったばかりのプロジェクト。キャラクタービジネスとは何かを学びながら、おなじみのキャラクター「ベティーちゃん」のコラボ商品をJOLメンバーが企画しています。彼女たちの感性が反映された斬新かつ完成度の高いデザインが提案されています。
(C) 2013 King Features Syndicate, Inc./Fleischer Studios, Inc.
(R) Hearst Holdings, Inc.
◆◆『JOL』による企業コラボレーションの企画会議の様子や、商品開発に参加しているメンバーへのインタビューなど、各種ご取材も承っています。
<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ ライフデザイン事業部 ジョル編集部
TEL:03-6438-9899 FAX:03-6438-9376 e-mail:info@jol.me
<株式会社マイナビに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155 FAX:03-6267-4050 e-mail:koho@mynavi.jp
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 信行、以下マイナビ)が運営する、日本最大級の読者参加型ティーンズメディア『JOL(ジョル)』は、カンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:村上 和夫、以下 カンロ)と、限定新商品「ピュレグミ ピーチマンゴー」と「ピュレグミ グレフルハニー」の2品を共同開発しました。7月8日(月)より全国のコンビニエンスストア、駅売店で発売されます。
【発売までの経緯】
「女性の人材活用」が強く叫ばれる中、マイナビは、低年齢時から人生設計図を描き、「好奇心」や「興味・関心」から自分を活かせる職業を発見し、実社会で活躍できる意識の高い「女性の人財」を育成することを目的に「『JOL(ジョル)』プロジェクト」を2011年3月に立ち上げました。様々なチャンネルを通じて関連情報や職業体験・社会体験の場を提供しており、現在全国から約8万人のティーンがメンバー登録しています。その活動のひとつとして、企業とコラボレーションして10代の女の子が商品開発に携わり、彼女たちの感性を生かした商品が誕生しています。
そしてこの度、カンロとのコラボレーションが実現し、限定商品「ピュレグミ ピーチマンゴー」と「ピュレグミ グレフルハニー」が生まれました。
【ピュレグミ×JOLプロジェクト】
“ピュレグミ大好き”というJOL会員の女の子10人から結成された<ピュレグミ×JOLプロジェクト>。JOLの活動の拠点となっている「原宿」をキーワードに、パッケージデザインやフレーバーについて半年間に渡るアイディア会議を実施し、この度限定商品2品が完成しました。JOLメンバーのアイディアとこだわりがたくさん詰まった今までにはない新しいピュレグミができあがりました。
■商品概要
1.品名 :ピュレグミピーチマンゴー、ピュレグミグレフルハニー
2.発売日 :2013年7月8日(月)
3.発売チャネル:全国のコンビニエンスストア、駅売店
4.名称 :グミキャンデー
5.容量 :46g
6.価格 :オープン
7.商品特徴 :
<ピーチマンゴー>
原宿タピオカドリンクでも人気のフレーバー『ピーチ味』と、夏の定番『マンゴー味』を組合せたあまずっぱい味わい。女の子に人気のピンク色パッケージもポイント。
<グレフルハニー>
人気の『はちみつ味』と、相性の良い『グレープフルーツ味』を組合せたピュレグミ初のハニーテイスト。甘さ&ほろにがさがちょうど良い青春の味。
【ピュレグミシリーズについて】
カンロのピュレグミは、2002年の発売開始以来「あまずっぱいおいしさと果肉食感」で女性を中心に愛されているグミNO.1ブランド※。(※データ元:(株)インテージSRIデータ 期間 2012/5〜2013/4 グミ市場販売シェア)昨年『ピュレグミは、恋の味。』をキャッチコピーとしてブランドリニューアルを行い、キャラクターにはPerfumeを起用し様々なプロモーションを実施しています。
◆ピュレグミブランドサイト http://www.kanro.co.jp/pure/
【JOLについて】
"Joy Of Life"をテーマに、ティーンの女子の「夢の発見と実現」を応援し、日本の未来を元気にするプロジェクト。日本最大級の読者参加型ティーンズメディアです。
◆「JOL company(ジョルカンパニー)」:読者が定期的に集い、モデル活動、編集会議や取材、商品開発やイベント運営などを通じて職業体験の機会を提供しています。http://jol.me/company/
◆「JOL online(ジョルオンライン)」:公式サイトhttp://jol.me(PC・スマホ・モバイル共通)
◆「ドリーム*ステーション JOL原宿」:原宿・竹下通りの「ソラド竹下通り2階」に2012年4月にオープンした新スタイルのエンターテインメントフードコートです。 http://jol.me/harajuku/
◆「JOL press(ジョルプレス)」シリーズ:会員向けの会報誌を毎月25日発行(デジタルマガジンはこちら http://jol.me/magazine/)
※「JOL(R)」は株式会社マイナビの登録商標です
========《10代女子の商品開発 〜『JOL』と企業のコラボレーション実績〜》=============
日本最大級の読者参加型ティーンズメディア『JOL(ジョル)』では、ティーンが楽しみながら職業体験・社会体験ができる機会を創出することを目的に、企業とコラボレーションしながら、会員メンバーの10代女子がさまざまな商品開発プロジェクトに携わっています。その結果、彼女たちのアイディアと感覚を取り入れた下記のような商品が生み出されています。
◆JOL×「モンチッチ」(株式会社セキグチ)
2009年9月よりスタートしたプロジェクト。毎年、JOLメンバーの意見やデザインを多数取り入れたコラボモンチッチを発表しており、彼女たちのファッション感覚や流行が反映された商品が生み出されています。第1弾から第3弾までで累計約12万5,000個を売り上げるヒット商品に。第4弾となる2013バージョンは7月発売予定。
◆JOL×「さくさくぱんだ」(カバヤ食品株式会社)
かわいいぱんだ型のチョコレート菓子「さくさくぱんだ」。JOLとコラボしたスペシャルパッケージのデザイン案をJOLメンバーが考えました。来年の発売に向け、現在試作品を製作中。
◆JOL×「ベティー ブープ(TM)」(コピーライツアジア株式会社、株式会社グレイス)
6月に始まったばかりのプロジェクト。キャラクタービジネスとは何かを学びながら、おなじみのキャラクター「ベティーちゃん」のコラボ商品をJOLメンバーが企画しています。彼女たちの感性が反映された斬新かつ完成度の高いデザインが提案されています。
(C) 2013 King Features Syndicate, Inc./Fleischer Studios, Inc.
(R) Hearst Holdings, Inc.
◆◆『JOL』による企業コラボレーションの企画会議の様子や、商品開発に参加しているメンバーへのインタビューなど、各種ご取材も承っています。
<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ ライフデザイン事業部 ジョル編集部
TEL:03-6438-9899 FAX:03-6438-9376 e-mail:info@jol.me
<株式会社マイナビに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155 FAX:03-6267-4050 e-mail:koho@mynavi.jp