BtoB企業のCMはインパクトのある見せ方をすることが検索のきっかけに
[24/10/31]
提供元:PRTIMES
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〜ノバセル発表、2024年9月 視聴者が検索したテレビCMランキング〜
ソフトウェアとプロフェッショナル人材の力でマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2024年9月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-db6b864f6f52ff8809f5-1.png ]
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年9月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年9月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-52bae1da824688d255a1-0.png ]
■指名検索スコアについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-fb8c8e9e1d04ddbc6bb6-2.png ]
ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年9月1日〜9月30日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:サントリー「こだわり酒場のタコハイ」
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=gLgMqVnGkpQ ]
(出所 サントリー公式チャンネル (SUNTORY)「こだわり酒場のタコハイ『でんタコ』篇 15秒 田中みな実 サントリー CM」 2024/09/06 https://www.youtube.com/watch?v=gLgMqVnGkpQ)
「でんでんタコタコ、でんタコ」と話す田中みな実さんの声に合わせ、おでんと「タコハイ」が交互に流れるクリエイティブ。残暑が厳しい9月ではありましたが、おでんがだんだんと恋しくなる時期に向けて先取りしたクリエイティブを放映。指名検索スコアを伸ばし1位にランクインとなりました。
2位:日本マクドナルド「マクドナルド」
9月13日から開始した「ハローキティ」のハッピーセット第1弾のCMが2位にランクイン。「ハローキティと遊ぼう!」というナレーションの呼びかけでハローキティデザインのボーリング・卓球・バスケットボール・ゴルフのおもちゃで家族が楽しそうに遊んでいるクリエイティブ。休日はおまけの「ビッグシール」もあったことから、対象期間を調べた方も多かったのではないでしょうか。
3位:MTG「SIXPAD」
「お母さんにはいつまでも元気でいてほしいから、今年は足の筋トレを贈るね」というナレーションとともにお母さんがプレゼントされた「SIXPAD Foot Fit 3 series」を使用しているCM。座ったままで足の筋肉を鍛えられるという手軽さから敬老の日に「足の筋トレ」を贈ろうというキャンペーンを実施。敬老の日のプレゼントとして指名検索が伸びた結果になりました。
4位:BYD Auto Japan「BYD Auto Japan」
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA ]
(出所 BYD JAPAN「BYDブランドCM『ありかも、BYD!出会い』篇 15秒」2024/04/10 https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA)
継続的にランクインする「BYD JAPAN」のCM。「ありかも、BYD!」と長澤まさみさんが語りかけるお馴染みのクリエイティブが今月も上位にランクインしました。CMで伝えている「電気自動車はまだ自分には早いかも」と思っている層にブランドの魅力を丁寧に伝えたことにより、ブランド認知の高まりにもつながってきているのではないでしょうか。
5位:ワーナーブラザースジャパン「夏目アラタの結婚」
9月6日に公開した柳楽優弥さんと黒島結菜さんが主演の映画「夏目アラタの結婚」のCM。「俺と結婚しようぜ」と柳楽優弥さん演じる夏目アラタが獄中の死刑囚にプロポーズするシーンが流れ、「これからその経緯をお話しします」とナレーションが入り終了するクリエイティブに、どんな経緯なのかが気になり検索した人が増えたのではないでしょうか。
今月のランキングでは惜しくも6位にランクインとなった「大同特殊鋼」のCMについて分析します。
「大同特殊鋼」の分析
【概要】
大同特殊鋼は、名古屋市に本社を構え、自動車・建機・産機等に使用される構造用鋼や、厨房用品・建築材料・機械構造部品等に使用されるステンレス鋼など特殊鋼および特殊鋼以外の部品や部材を提供しています。
公式サイト:https://www.daido.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-9d4c961dc1970a87f3ea-3.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2023/7/1〜2024/9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
テレビCMは2023年8月から9月まで4回にわたり放映していますが、2024年1月までの放映に比べると2024年8月からの指名検索数が大幅に増加していることがわかります。クリエイティブはどのような変化があったのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-b0ff277821adda2740a7-4.png ]
※出所:ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2023/8/1〜8/31、2024/8/1〜8/31
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
2023年8月は「日々になる、特殊な鋼。」15秒ver.を放映し、2024年8月は新たクリエイティブである「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」を放映しました。比較すると2024年8月のクリエイティブの方が圧倒的に指名検索スコアが高いことがわかります。
「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=D9N62Yezw2k ]
(出所 大同特殊鋼「大同特殊鋼 企業CM「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」」 2024/08/16 https://www.youtube.com/watch?v=D9N62Yezw2k)
「日々になる、特殊な鋼。」 15秒ver.
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=5au28JmEvKs ]
(出所 大同特殊鋼「大同特殊鋼 企業CM 「日々になる、特殊な鋼。」 15秒ver.」 2023/08/22 https://www.youtube.com/watch?v=5au28JmEvKs)
2023年8月「日々になる、特殊な鋼。」は身近な物を例に特殊鋼との関わりを表現したクリエイティブです。特殊鋼がどのようなものに使われているのかがわかり、身近に感じられます。
2024年8月「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」はスーツ姿のKREVAさんが「特殊鋼にお任せください!」と言ったあとにラップが続く印象的なクリエイティブとなっています。特殊鋼とはなんだろうと疑問に思って調べた方も多いのではないでしょうか。締めくくりに「大同特殊鋼」とも言っており社名を印象付ける役割も担っていると言えます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-a1a2f943ad441f37e317-5.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/8/1〜9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
8月と9月の共起キーワードを見てみると、「大同特殊鋼 cm」の検索が8月で0から27,400人まで増え、「大同特殊鋼」の会社名は前月比394%となっています。9月になっても「大同特殊鋼 cm」「大同特殊鋼株価」などは前年よりも多い検索ボリュームとなっており注目の高さがうかがえます。それではどのような層が検索しているのでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-85b66855eda39fd0ff65-7.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-0e10f6c78984a353e7e0-6.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/9/1〜9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
男女比は男性が60%と多く、年代は50代が多い結果となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-a8692b9230e6e3b1a8a8-8.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/9/1〜2024/9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
指名検索スコアは土日プライム帯に高くなっており、午前帯、夕方帯の放映が影響したのではないかと考えられます。他の企業や同じ業界の方に企業名や提供商品の情報が届いたのではないでしょうか。
総括
2024年9月放映のテレビCMは、「大同特殊鋼」を取り上げて解説しました。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
ノバセルサイト内コラムでは20位までのランキングを発表しております。ぜひあわせてご覧ください。(URL:https://novasell.com/columns/202409)
ノバセルについて
「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが6年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。
ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。
【サービス一覧】
■テレビCM の広告代理店事業: https://novasell.com/ad
■ノバセル プロフェッショナル: https://novasell.com/professional
■ノバセルアナリティクス: https://novasell.com/analytics
■ノバセルトレンド: https://novasell.com/trend-freemium
■ノビシロ: https://novasell.com/nobishiro
・ノバセル 会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:マーティングプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
サイト: https://novasell.com/
■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact
ソフトウェアとプロフェッショナル人材の力でマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2024年9月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-db6b864f6f52ff8809f5-1.png ]
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年9月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年9月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
[画像2: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-52bae1da824688d255a1-0.png ]
■指名検索スコアについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-fb8c8e9e1d04ddbc6bb6-2.png ]
ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年9月1日〜9月30日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:サントリー「こだわり酒場のタコハイ」
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=gLgMqVnGkpQ ]
(出所 サントリー公式チャンネル (SUNTORY)「こだわり酒場のタコハイ『でんタコ』篇 15秒 田中みな実 サントリー CM」 2024/09/06 https://www.youtube.com/watch?v=gLgMqVnGkpQ)
「でんでんタコタコ、でんタコ」と話す田中みな実さんの声に合わせ、おでんと「タコハイ」が交互に流れるクリエイティブ。残暑が厳しい9月ではありましたが、おでんがだんだんと恋しくなる時期に向けて先取りしたクリエイティブを放映。指名検索スコアを伸ばし1位にランクインとなりました。
2位:日本マクドナルド「マクドナルド」
9月13日から開始した「ハローキティ」のハッピーセット第1弾のCMが2位にランクイン。「ハローキティと遊ぼう!」というナレーションの呼びかけでハローキティデザインのボーリング・卓球・バスケットボール・ゴルフのおもちゃで家族が楽しそうに遊んでいるクリエイティブ。休日はおまけの「ビッグシール」もあったことから、対象期間を調べた方も多かったのではないでしょうか。
3位:MTG「SIXPAD」
「お母さんにはいつまでも元気でいてほしいから、今年は足の筋トレを贈るね」というナレーションとともにお母さんがプレゼントされた「SIXPAD Foot Fit 3 series」を使用しているCM。座ったままで足の筋肉を鍛えられるという手軽さから敬老の日に「足の筋トレ」を贈ろうというキャンペーンを実施。敬老の日のプレゼントとして指名検索が伸びた結果になりました。
4位:BYD Auto Japan「BYD Auto Japan」
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA ]
(出所 BYD JAPAN「BYDブランドCM『ありかも、BYD!出会い』篇 15秒」2024/04/10 https://www.youtube.com/watch?v=fyvoVQq9GbA)
継続的にランクインする「BYD JAPAN」のCM。「ありかも、BYD!」と長澤まさみさんが語りかけるお馴染みのクリエイティブが今月も上位にランクインしました。CMで伝えている「電気自動車はまだ自分には早いかも」と思っている層にブランドの魅力を丁寧に伝えたことにより、ブランド認知の高まりにもつながってきているのではないでしょうか。
5位:ワーナーブラザースジャパン「夏目アラタの結婚」
9月6日に公開した柳楽優弥さんと黒島結菜さんが主演の映画「夏目アラタの結婚」のCM。「俺と結婚しようぜ」と柳楽優弥さん演じる夏目アラタが獄中の死刑囚にプロポーズするシーンが流れ、「これからその経緯をお話しします」とナレーションが入り終了するクリエイティブに、どんな経緯なのかが気になり検索した人が増えたのではないでしょうか。
今月のランキングでは惜しくも6位にランクインとなった「大同特殊鋼」のCMについて分析します。
「大同特殊鋼」の分析
【概要】
大同特殊鋼は、名古屋市に本社を構え、自動車・建機・産機等に使用される構造用鋼や、厨房用品・建築材料・機械構造部品等に使用されるステンレス鋼など特殊鋼および特殊鋼以外の部品や部材を提供しています。
公式サイト:https://www.daido.co.jp/
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-9d4c961dc1970a87f3ea-3.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2023/7/1〜2024/9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
テレビCMは2023年8月から9月まで4回にわたり放映していますが、2024年1月までの放映に比べると2024年8月からの指名検索数が大幅に増加していることがわかります。クリエイティブはどのような変化があったのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-b0ff277821adda2740a7-4.png ]
※出所:ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2023/8/1〜8/31、2024/8/1〜8/31
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
2023年8月は「日々になる、特殊な鋼。」15秒ver.を放映し、2024年8月は新たクリエイティブである「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」を放映しました。比較すると2024年8月のクリエイティブの方が圧倒的に指名検索スコアが高いことがわかります。
「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=D9N62Yezw2k ]
(出所 大同特殊鋼「大同特殊鋼 企業CM「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」」 2024/08/16 https://www.youtube.com/watch?v=D9N62Yezw2k)
「日々になる、特殊な鋼。」 15秒ver.
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=5au28JmEvKs ]
(出所 大同特殊鋼「大同特殊鋼 企業CM 「日々になる、特殊な鋼。」 15秒ver.」 2023/08/22 https://www.youtube.com/watch?v=5au28JmEvKs)
2023年8月「日々になる、特殊な鋼。」は身近な物を例に特殊鋼との関わりを表現したクリエイティブです。特殊鋼がどのようなものに使われているのかがわかり、身近に感じられます。
2024年8月「すごい未来、特殊鋼と行こう! 総論篇」はスーツ姿のKREVAさんが「特殊鋼にお任せください!」と言ったあとにラップが続く印象的なクリエイティブとなっています。特殊鋼とはなんだろうと疑問に思って調べた方も多いのではないでしょうか。締めくくりに「大同特殊鋼」とも言っており社名を印象付ける役割も担っていると言えます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-a1a2f943ad441f37e317-5.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/8/1〜9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
8月と9月の共起キーワードを見てみると、「大同特殊鋼 cm」の検索が8月で0から27,400人まで増え、「大同特殊鋼」の会社名は前月比394%となっています。9月になっても「大同特殊鋼 cm」「大同特殊鋼株価」などは前年よりも多い検索ボリュームとなっており注目の高さがうかがえます。それではどのような層が検索しているのでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-85b66855eda39fd0ff65-7.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-0e10f6c78984a353e7e0-6.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/9/1〜9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
男女比は男性が60%と多く、年代は50代が多い結果となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/10550/422/resize/d10550-422-a8692b9230e6e3b1a8a8-8.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2024/9/1〜2024/9/30
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
指名検索スコアは土日プライム帯に高くなっており、午前帯、夕方帯の放映が影響したのではないかと考えられます。他の企業や同じ業界の方に企業名や提供商品の情報が届いたのではないでしょうか。
総括
2024年9月放映のテレビCMは、「大同特殊鋼」を取り上げて解説しました。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
ノバセルサイト内コラムでは20位までのランキングを発表しております。ぜひあわせてご覧ください。(URL:https://novasell.com/columns/202409)
ノバセルについて
「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが6年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。
ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。
【サービス一覧】
■テレビCM の広告代理店事業: https://novasell.com/ad
■ノバセル プロフェッショナル: https://novasell.com/professional
■ノバセルアナリティクス: https://novasell.com/analytics
■ノバセルトレンド: https://novasell.com/trend-freemium
■ノビシロ: https://novasell.com/nobishiro
・ノバセル 会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:マーティングプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
サイト: https://novasell.com/
■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact