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サントリー法人向け自販機サービスを拡張

「社長のおごり自販機」全国拡大開始 新サービス「ボスマート(軽食販売自販機)」、「DAKARA給水所(熱中症対策自販機)」展開開始

サントリー食品インターナショナル(株)は、法人様の抱える経営課題に対し自販機で貢献していくべく、3つの領域で法人様向け自販機サービスの拡張を行います。




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サントリー食品インターナショナル(株)は、法人様の抱える経営課題に対し自販機で貢献していくべく、3つの領域で法人様向け自販機サービスの拡張を行います。

[画像2: https://prtimes.jp/i/27480/427/resize/d27480-427-4047bc787640b790e600-1.jpg ]

当社は以前より、法人様向けに飲料自販機のみならず、カップ自販機・給茶機・ウォーターサーバーなどのフルライン機材の提案を行ってきました。さらに飲料自販機を活用した法人様向けサービスとして、コミュニケーション活性化を目的とした「社長のおごり自販機」や健康経営をサポートする「SUNTORY+」も展開しています。
今回、法人様の抱える3つの経営課題に対して、新たな提案を行うべく、サービス拡張を行います。
1.コミュニケーション活性化:「社長のおごり自販機」全国拡大開始
2.職場環境充実:新サービス「ボスマート(軽食販売自販機)」
3.健康経営サポート:新サービス「DAKARA給水所(熱中症対策自販機)」

〈「社長のおごり自販機」全国拡大〉
21年10月より首都圏エリアでサービスを開始していましたが、首都圏外からも多数の設置要望をいただいていることを受けて、22年5月より全国拡大します。
また、社員証を導入していない法人様に向けて「社長のおごり専用カード」も新たに用意しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27480/427/resize/d27480-427-546f9a690bdee79ea88c-2.jpg ]

●概要
オフィスでのコミュニケーションの活性化を目的とした、法人様向けのサービスです。

●利用方法
社員2人がそろい、自販機の対象部分に2枚の社員証を同時にタッチすることでそれぞれ1本ずつ飲み物を無料で受け取れます。
※本サービス分の飲料費用は法人様の負担となります。
※現時点ではサントリービバレッジソリューション株式会社の自販機のみサービス対象となります。
なお、本サービスは要望に応じて下記3点の設定・変更が可能です。
□カード1枚当たりの上限本数/日
□対象時間・曜日の設定
例:クリエイティビティを活性化させたい午前中をサービス対象時間に設定
□「〇〇のおごり」へのポスター内の文言の変更
例:「社長のおごり」→「工場長のおごり」

●社長のおごり専用カード
社員証を導入していない法人様に向けて、「社長のおごりカード」の提案が可能です。本カードを購入いただき、従業員様に配付いただくことで、社長のおごり自販機を利用できます。
※「社長のおごりカード」は有料となります。

〈新サービス「ボスマート(軽食販売自販機)」〉
●概要及び開発背景
職場環境の充実を目的とした、法人様向けの軽食販売サービスです。
オフィスや工場で働くお客様から「近くに売店が無く不便」「隙間時間に小腹を満たしたい」といった要望がある一方、軽食サービスの導入を検討される法人様からは「お金の管理が不安」「出入業者を増やしたくない」といった懸念の声をいただきました。
これらを踏まえて、自販機をセルフレジとして活用することで気軽にオフィスで飲料と軽食販売が導入できる新サービス「ボスマート」を開発しました。
既に8,000台(21年末時点)先行導入いただいております。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27480/427/resize/d27480-427-c1b516a6ef7d985b5bd8-3.jpg ]

●利用方法
自販機横の棚から商品を選び、自販機にお金を投入して、選んだ商品のボタンを押して決済します。
※現時点ではサントリービバレッジソリューション株式会社の自販機のみサービス対象となります。

●特長
□飲料に加え、軽食からお菓子まで豊富なラインアップ
□導入費・月額費0円
□商品・代金管理不要
□現金盗難リスクなし
※自販機の電気代は法人様の負担となります。
※22年3月末時点の商品となります。

〈新サービス「DAKARA給水所(熱中症対策自販機)」〉
●概要及び開発背景
健康経営のサポートの一環として熱中症対策を目的とした、法人様向けのサービスです。工場などの高温作業所において熱中症対策は重要な取り組みの一つです。「従業員に飲料が行き届いているか確認したい」「冷えた温度で配布したい」といったお声に対応すべく、自販機と専用カードを使用することで、利用状況の確認※ができ、簡単に冷えた状態で飲料配布ができる新サービス「DAKARA給水所」を開発しました。
※個人情報に関する契約が必要です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27480/427/resize/d27480-427-6fc58ddcf62a652656ea-4.jpg ]

●利用方法
自販機の対象部分に1枚の専用カードをタッチすることで、飲み物を1本無料で受け取れます。
※本サービスのカード代及び飲料費用は法人様の負担となります。
※現時点ではサントリービバレッジソリューション株式会社の自販機のみサービス対象となります。

●特長
□カード別の利用状況確認が可能 ※個人情報に関する契約が必要です。
□導入費は専用カード代のみ。月額費0円
□商品・代金管理不要
□対象商品の指定(熱中症対策商品のみ等)が可能
□対象時間・曜日の設定が可能
□カード1枚当たりの上限本数/日の設定が可能
※自販機の電気代は法人様の負担となります。

〈その他の法人向け新サービス〉
専用カードの使用による飲料提供方法を活用した「来客用自販機」についても同時にサービスを開始します。
●新サービス「来客用自販機」
来客のお客様を対象に飲料を手軽に提供することを目的とした法人様向けのサービスです。お客様に専用カードをお渡しすることで、手軽に飲料をご提供できます。オフィスの応接対応はもちろん、ホテルのウェルカムドリンクにも活用が可能です。
※本サービスのカード代及び飲料費用は法人様の負担となります。
※現時点ではサントリービバレッジソリューション株式会社の自販機のみサービス対象となります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/27480/427/resize/d27480-427-7286d806f32e253fe837-5.jpg ]

今後もサントリーは、“自販機でオフィスをちょっとハッピーに”という想いのもと、新たなサービスの提案を広く行っていきます。

▽サービスURL及びお問い合わせ先
・社長のおごり自販機
 :https://www.suntory.co.jp/softdrink/ogori
・ボスマート
 :https://www.suntory.co.jp/softdrink/bossmart/
・DAKARA給水所
 :https://www.suntory.co.jp/softdrink/heatstroke/
・来客用自販機
 :https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btcr/cp/SBSINCPRODUCT03/form

                                        以上
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