このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【昼食に関するアンケート調査】

平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『昼食』に関するインターネット調査を2018年2月1日〜5日に実施し、10,860件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の6割弱、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割
■平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいもの」「家にあるもので済ませる」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆平日の昼食スタイル、昼食によく食べる組み合わせ
平日の昼食スタイルは、「自宅で、自分で作って食べる」が38.6%、「自宅で、家族等に作ってもらったものを食べる」が14.7%、「自分で作った弁当」「家族などに作ってもらった弁当」は各10%台です。買う場合は、「コンビニエンスストアで購入したもの」「スーパーで購入したもの」「外食(ファストフード系以外)」が2〜3割となっています。

平日の昼食によく食べる組み合わせは、「主食+おかずの組み合わせ」が62.8%、「麺類、丼、カレー、寿司、おにぎり、サンドイッチなど、単品で済むもの」が27.1%となっています。


◆平日の昼食を一緒に食べる人
平日の昼食を一緒に食べる人は、「自分ひとり」が昼食を食べる人の56.0%、「職場の同僚、上司、部下」「家族」が各2割となっています。男性50代以下や女性40・50代では、「自分ひとり」が各6割と高くなっています。男性30〜50代では「職場の同僚、上司、部下」が各3割、60・70代では「家族」が4割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/570/resize/d7815-570-425393-0.jpg ]



◆平日の昼食にかける時間、予算
平日の昼食にかける時間は、「10分〜15分未満」「15分〜30分未満」が昼食を食べる人の約35〜36%でボリュームゾーンです。『15分未満』は約半数、男性40・50代で比率が高くなっています。自分ひとりで食べる人は「10分〜15分未満」、家族や友人、職場の人と食べる層では「15分〜30分未満」がボリュームゾーンです。

平日の昼食の平均予算は、「100円以上〜300円未満」「300円以上〜500円未満」が昼食を食べる人の各3割強でボリュームゾーンです。『300円未満』は4割強、女性40・50代では各6割と高くなっています。


◆平日の昼食のメニューの重視点
平日の昼食のメニューの重視点は、「時間をかけずに食べられる」「安く済ませられる」が昼食を食べる人の各4割、「栄養バランスがよい」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「自分が好きなもの・食べたいものである」「家にあるもので済ませる」が各20%台となっています。
昼食のスタイル別にみると、『自分で作った弁当』『宅配・デリバリー』では「安く済ませられる」「栄養バランスがよい」が上位、『外食(ファストフード系以外)』では「自分が好きなもの・食べたいものである」が1位です。
昼食によく食べる組み合わせ別にみると、『単品で済むもの』を食べる層では、「時間をかけずに食べられる」「出来上がりまでの時間が早い、調理時間が早い」「安く済ませられる」が高く、「栄養バランスがよい」が低くなっています。『おかずだけ』を食べる層では、「カロリーが少ない」「健康への配慮」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/570/resize/d7815-570-518008-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆昼食のメニューの決め方 (全6,259件)
・その時に食べたいものを食べる。決められないときは「どれにしようかな」で決める。(男性18歳)
・予算の範囲内で主食+2品のおかずをつけるようにしている。(男性23歳)
・その日のメニューの数種類の中から、並んでいる最中に決めます。(男性44歳)
・汁ものを作るか作らないか、お天気状態で変わる。(男性66歳)
・午後に眠くならないように、あまり糖質をとりません。野菜を多くいれたスープをスープジャーに入れ、食べてます。(女性29歳)
・1週間のサンドイッチの中身をどうするか、買い出しに行くときにざっと決めるようにしている。(女性45歳)
・子どもがいてゆっくり作っていられないので、前日の夜ご飯の残りやレトルト食品、プチトマトや納豆、漬け物、冷凍野菜などをよく食べます。(女性31歳)
・同居する高齢の母親の体調を見て決める。自分一人の時は食べたいもの(サンドイッチなど)を買ってきて食べる。(女性64歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第5回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23501
<第4回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19903
<第3回>(2013/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17506
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る