分散型動画メディア「JapanMade」、「日本のモノづくりを物語るWebマガジン」サイトオープン
[19/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜職人さんたちの想いやストーリーを伝える「プラットフォーム」へと進化〜
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-373296-0.jpg ]
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)の「Studio Opt(スタジオオプト(※1))」が運営する日本のモノづくりを世界に発信する動画メディア「JapanMade(ジャパンメイド(※2))」は、「日本のモノづくりを物語るWebマガジン」としてWebサイトをオープンしました。
■リニューアルの背景
「JapanMade」は、【日本のモノづくりを物語る】をテーマに、これまで東京下町で古くから続く銀器や江戸切子、川崎だるまや美濃焼など、東京近郊を中心に日本各地で150本以上の動画を撮影。FacebookやInstagram、Twitterにて、日本のモノづくり動画を公開する分散型メディアとして運営してまいりました。編集部が各地を巡る中で、職人の方々の「想い」や「ストーリー」、「背景」を伝えていくことの重要性を改めて実感。より一層世界に向けて日本のモノづくりの質の高さや文化を鮮明に発信すべく、モノづくりにまつわる唯一無二のストーリーや職人の方々のモノづくりのへの想い、背景を映像や写真と共に伝える「プラットフォーム」へと進化しました。
■Webマガジンについて
新たにオープンした「日本のモノづくりを物語るWebマガジン(https://www.japanmade.co/)」では、「人のストーリー」に重きを置き、「JapanMade」編集部の視点から月5本程度のコンテンツを配信します。現在は台湾やインドネシアなどの東アジアや、欧米、ブラジルやアルゼンチンなどの南米より視聴者層を得ていますが、今後は国内でも日本のモノづくり文化を発信できるよう、日本語版サイトも展開してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-796940-1.jpg ]
※1 Studio Optについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-112002-2.png ]
「Studio Opt」は、国内外のデザインファームや個人で活躍するクリエイターを巻き込んで事業やサービスを創出する、オープンイノベーションを目的とした専門組織です。社内外のデザインに関するプロフェッショナルが集い、デザイン シンキングなどの手法を用いてアイディエーションから事業創出までワンストップで行うデザイン イノベーション ファームを目指しています。
[URL] https://opt.studio/
※2 JapanMadeについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-600815-3.jpg ]
「JapanMade」は、日本のモノづくりを物語るWebマガジンです。「Made in Japanの質と魂をコンテンツで伝えるプラットフォーム」として、全国各地のストーリーを配信します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-328968-4.jpg ]
[URL] https://www.japanmade.co/
[Facebook] https://www.facebook.com/japanmadequality/
[Instagram] https://www.instagram.com/japan___made/
[YouTube] https://www.youtube.com/channel/UCg9qtjc_i9PwQJiML1Vh_uw
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-373296-0.jpg ]
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)の「Studio Opt(スタジオオプト(※1))」が運営する日本のモノづくりを世界に発信する動画メディア「JapanMade(ジャパンメイド(※2))」は、「日本のモノづくりを物語るWebマガジン」としてWebサイトをオープンしました。
■リニューアルの背景
「JapanMade」は、【日本のモノづくりを物語る】をテーマに、これまで東京下町で古くから続く銀器や江戸切子、川崎だるまや美濃焼など、東京近郊を中心に日本各地で150本以上の動画を撮影。FacebookやInstagram、Twitterにて、日本のモノづくり動画を公開する分散型メディアとして運営してまいりました。編集部が各地を巡る中で、職人の方々の「想い」や「ストーリー」、「背景」を伝えていくことの重要性を改めて実感。より一層世界に向けて日本のモノづくりの質の高さや文化を鮮明に発信すべく、モノづくりにまつわる唯一無二のストーリーや職人の方々のモノづくりのへの想い、背景を映像や写真と共に伝える「プラットフォーム」へと進化しました。
■Webマガジンについて
新たにオープンした「日本のモノづくりを物語るWebマガジン(https://www.japanmade.co/)」では、「人のストーリー」に重きを置き、「JapanMade」編集部の視点から月5本程度のコンテンツを配信します。現在は台湾やインドネシアなどの東アジアや、欧米、ブラジルやアルゼンチンなどの南米より視聴者層を得ていますが、今後は国内でも日本のモノづくり文化を発信できるよう、日本語版サイトも展開してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-796940-1.jpg ]
※1 Studio Optについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-112002-2.png ]
「Studio Opt」は、国内外のデザインファームや個人で活躍するクリエイターを巻き込んで事業やサービスを創出する、オープンイノベーションを目的とした専門組織です。社内外のデザインに関するプロフェッショナルが集い、デザイン シンキングなどの手法を用いてアイディエーションから事業創出までワンストップで行うデザイン イノベーション ファームを目指しています。
[URL] https://opt.studio/
※2 JapanMadeについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-600815-3.jpg ]
「JapanMade」は、日本のモノづくりを物語るWebマガジンです。「Made in Japanの質と魂をコンテンツで伝えるプラットフォーム」として、全国各地のストーリーを配信します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14848/585/resize/d14848-585-328968-4.jpg ]
[URL] https://www.japanmade.co/
[Facebook] https://www.facebook.com/japanmadequality/
[Instagram] https://www.instagram.com/japan___made/
[YouTube] https://www.youtube.com/channel/UCg9qtjc_i9PwQJiML1Vh_uw