このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

冬の時期に感じる不調 女性に多い「手足の冷え」 不調の原因は、乾燥、低気温、寒暖差

-冬の体調管理に関する調査(2025年)-




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-511f724a92210f58170cf50f56dd1813-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に「冬の体調管理に関する調査(2025年)」を実施しました。風邪やインフルエンザが流行する中、寒さも厳しさを増し、体調管理を意識している人も多いのではないでしょうか。今回は、「直近1か月の体調」「冬の時期に感じる不調や症状とその原因」「冬の時期にやっている体調管理の方法」に加え、「3年前(2022年)と比べた体調管理に対する意識変化」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251210winter

■調査結果
直近1か月の体調を10段階(とても体調が悪い〜体調に問題はない)で聴取したところ、「体調に問題はない(0)」が18.1%で最も多く、平均は4.3点。
40〜50代は体調が悪いと感じる人が多い。<図1>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-d0fac4c80c13b375c95556e7c3b42e22-2751x1071.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬の時期に感じる不調や症状は、「手足の冷え」「肌の乾燥」「肩こり」がTOP3。
女性はいずれの年代も「手足の冷え」が最も高く、女性40代以上では40%を超える。男性40〜50代と女性40代では「眠りが浅い」、男女とも60代では「腰痛」が高い。<図2>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-6cb821fd7c494050274c3497b26d0765-2692x825.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬に感じる不調や症状の原因は、「空気の乾燥」「気温の低さ」「寒暖差」がいずれも4割を超え、気候によるものが大きい。
20〜30代では「寒暖差」、40〜50代は「気温の低さ」、60代は「空気の乾燥」が最も多くあがる。<図3>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-e9b690ed77e71ca632343ff59f42d9ef-2692x749.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


冬の時期にやっている体調管理の方法は「手洗い」「マスク」が3割台で、次いで「口のうがい」「こまめな水分補給」「厚着」が上位に並ぶ。
「マスク」は年代による差が大きく、20代では22.7%に対して、60代は43.2%にのぼる。<図4>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-d8f10872697bc61e33fb70e7c26c547b-2692x772.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3年前(2022年)と比べ、体調管理に対する意識が上がった人は35.3%、半数以上は変化なし。
20代では「とても意識が下がった」が14.5%と他の年代と比べて顕著に高い。<図5>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4729/714/4729-714-43963dea64ee53837eaf171bf7bff3f3-2693x1053.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査項目
□属性設問
□直近1か月の体調
□冬の時期に感じる不調や症状
□冬に感じる不調や症状の原因
□冬の時期にやっている体調管理の方法
□3年前(2022年)と比べた体調管理に対する意識変化

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251210winter

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20〜69歳の男女
調査期間 :2025年12月5日(金)〜7日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る