HIRAC FUND、インフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供するtoridoriに出資
[22/02/28]
提供元:PRTIMES
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マネ―フォワードベンチャーパートナーズ株式会社が運営するシード・アーリーステージを中心としたスタートアップを支援するアントレプレナーファンド「HIRAC FUND(ヒラクファンド)」は、インフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供する株式会社トリドリに出資いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/8962/734/resize/d8962-734-940e0c20f90f60134cde-0.png ]
toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービスを提供するマーケティング企業です。ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」)は、今や日本国内の7割以上の人が利用※1しており、さらにSNSにおけるインフルエンサーの発信がビジネスや購買に影響を与える時代になっています。一方で、インフルエンサーを活用したマーケティングの費用の高さや、「誰に頼めばいいのかわからない」「進め方がわからない」という理由から、中小企業・個人事業主の方が活用したくても始められないという課題があります。
toridoriは、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』、『toridori base』等のサービスをもって、インフルエンサーマーケティングの利用ハードル下げ、簡単かつ低コストに商品・サービスの魅力発信を拡大しビジネスの成長に寄与します。
HIRAC FUNDは、中小企業や個人事業主が簡単にデジタル上でインフルエンサーマーケティングを活用できるビジネスモデルや、2019年1月ローンチした『toridori base』のトラクションから更なる事業成長可能性に魅力を感じ、この度の出資を決定しました。今後は、資金面に加え、営業、アライアンス、広報、採用などさまざまな領域にて、toridoriを支援してまいります。
※1 総務省「令和2年通信利用動向調査」の結果(2021年6月18日公表)(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/210618_1.pdf)より、「ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(個人)」において、SNSを利用している個人の割合は73.8%となっている。
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/base』について
『toridori marketing/base』は、企業向けサービス『toridori marketing』とインフルエンサー専用案件管理アプリ『toridori base』を用いた、インフルエンサーマーケティングを業種・規模を問わず手軽に始めることができるマーケティングプラットフォームです。
『toridori marketing』は低コスト・月額制にて利用でき、サービスに登録する約2万5000名のインフルエンサー(なお、『toridori base』について登録料やアプリ利用料、手数料は発生しません)の中から、無制限に情報発信の応募を募ることができるため、広告予算が限られている企業でも簡単にインフルエンサーマーケティングを始めることができます。また、企業がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、地域を問わずご利用いただけることも特徴のひとつです。
本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種の方にご活用いただいており、PR実績は15万件を突破しています。
▼企業向けサービス『toridori marketing』公式サイト:https://top-marketing.toridori.me/
▼インフルエンサー専用案件管理アプリ『toridori base』公式サイト:https://toridoribase.web.app/
■toridoriについて
<代表プロフィール>
中山 貴之 代表取締役CEO
月間 500 万アクセスのブロガーとしてインフルエンサー活動を行う傍ら、 2010 年よりインフルエンサーマーケティング事業を始める。長い業界経験と自身のインフルエンサーとしての経験を活かし 2016 年 6 月に株式会社トリドリ(設立時:株式会社アップロント)を設立。
<HIRAC FUNDの出資を受けてのコメント>
金融機関連携、広報を含むマネーフォワードグループの心強いサポートや、HIRAC FUNDの皆様、投資先企業の皆様、出資者の皆様の間で構築されているコミュニティに魅力を感じました!HIRAC FUNDの皆様と一緒にトリドリの事業をどんどん成長させていきます!
<会社概要>
会社名 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
代表者 : 中山 貴之
事業内容 : インフルエンサーマーケティング事業
設立 : 2016年6月1日
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://top-marketing.toridori.me/
▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/
▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
■HIRAC FUND概要
HIRAC FUNDは、テクノロジーによる社会課題解決を目指すシード・アーリーステージのスタートアップに特化したアントレプレナーファンドです。
名称:HIRAC FUND1号投資事業有限責任組合
ファンド総額:最大30.4億円
投資対象:国内外のシード・アーリーステージを中心としたIT/テクノロジー企業全般
無限責任組合員:マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社
URL:https://hirac.co.jp/
お問い合わせ:https://hirac.co.jp/contact
■マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社について
名称 :マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社(株式会社マネーフォワード100%子会社)
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :古橋智史、 金坂直哉
事業内容:ファンドの募集・運営
設立 :2020年5月25日
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
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toridoriは「『個の時代』の、担い手に。」をミッションに、インフルエンサーマーケティングに特化した各種サービスを提供するマーケティング企業です。ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」)は、今や日本国内の7割以上の人が利用※1しており、さらにSNSにおけるインフルエンサーの発信がビジネスや購買に影響を与える時代になっています。一方で、インフルエンサーを活用したマーケティングの費用の高さや、「誰に頼めばいいのかわからない」「進め方がわからない」という理由から、中小企業・個人事業主の方が活用したくても始められないという課題があります。
toridoriは、独自のネットワークを駆使し、インフルエンサーの個性を最大化して企業プロモーションに活用するインフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』、『toridori base』等のサービスをもって、インフルエンサーマーケティングの利用ハードル下げ、簡単かつ低コストに商品・サービスの魅力発信を拡大しビジネスの成長に寄与します。
HIRAC FUNDは、中小企業や個人事業主が簡単にデジタル上でインフルエンサーマーケティングを活用できるビジネスモデルや、2019年1月ローンチした『toridori base』のトラクションから更なる事業成長可能性に魅力を感じ、この度の出資を決定しました。今後は、資金面に加え、営業、アライアンス、広報、採用などさまざまな領域にて、toridoriを支援してまいります。
※1 総務省「令和2年通信利用動向調査」の結果(2021年6月18日公表)(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/data/210618_1.pdf)より、「ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(個人)」において、SNSを利用している個人の割合は73.8%となっている。
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing/base』について
『toridori marketing/base』は、企業向けサービス『toridori marketing』とインフルエンサー専用案件管理アプリ『toridori base』を用いた、インフルエンサーマーケティングを業種・規模を問わず手軽に始めることができるマーケティングプラットフォームです。
『toridori marketing』は低コスト・月額制にて利用でき、サービスに登録する約2万5000名のインフルエンサー(なお、『toridori base』について登録料やアプリ利用料、手数料は発生しません)の中から、無制限に情報発信の応募を募ることができるため、広告予算が限られている企業でも簡単にインフルエンサーマーケティングを始めることができます。また、企業がサービス上でPR案件依頼募集を行うと、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補してくれるので、地域を問わずご利用いただけることも特徴のひとつです。
本サービスは飲食業界、美容業界、通販業界等を中心に、レジャー、観光業界まで幅広い業種の方にご活用いただいており、PR実績は15万件を突破しています。
▼企業向けサービス『toridori marketing』公式サイト:https://top-marketing.toridori.me/
▼インフルエンサー専用案件管理アプリ『toridori base』公式サイト:https://toridoribase.web.app/
■toridoriについて
<代表プロフィール>
中山 貴之 代表取締役CEO
月間 500 万アクセスのブロガーとしてインフルエンサー活動を行う傍ら、 2010 年よりインフルエンサーマーケティング事業を始める。長い業界経験と自身のインフルエンサーとしての経験を活かし 2016 年 6 月に株式会社トリドリ(設立時:株式会社アップロント)を設立。
<HIRAC FUNDの出資を受けてのコメント>
金融機関連携、広報を含むマネーフォワードグループの心強いサポートや、HIRAC FUNDの皆様、投資先企業の皆様、出資者の皆様の間で構築されているコミュニティに魅力を感じました!HIRAC FUNDの皆様と一緒にトリドリの事業をどんどん成長させていきます!
<会社概要>
会社名 : 株式会社トリドリ(toridori inc.)
代表者 : 中山 貴之
事業内容 : インフルエンサーマーケティング事業
設立 : 2016年6月1日
所在地 : 東京都渋谷区円山町28-1
▼企業サイト:https://toridori.co.jp/
▼インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori marketing』公式サイト:
https://top-marketing.toridori.me/
▼YouTubeコンサルティング『toridori studio』公式サイト:https://toridori.co.jp/studio/
▼インフルエンサー成果報酬型広告『toridori ad』公式サイト:https://toridori.co.jp/ad
▼ブランド立ち上げ支援『toridori made』公式サイト:https://toridori.co.jp/made/
■HIRAC FUND概要
HIRAC FUNDは、テクノロジーによる社会課題解決を目指すシード・アーリーステージのスタートアップに特化したアントレプレナーファンドです。
名称:HIRAC FUND1号投資事業有限責任組合
ファンド総額:最大30.4億円
投資対象:国内外のシード・アーリーステージを中心としたIT/テクノロジー企業全般
無限責任組合員:マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社
URL:https://hirac.co.jp/
お問い合わせ:https://hirac.co.jp/contact
■マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社について
名称 :マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社(株式会社マネーフォワード100%子会社)
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :古橋智史、 金坂直哉
事業内容:ファンドの募集・運営
設立 :2020年5月25日
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。