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AI時代に生き残るクリエイターの必読書 書籍『コンテンツ化』本日発売!

バズの幻想を超える IPが欲しい人へ




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ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2025年12月5日に書籍『コンテンツ化』を刊行しました。

本書は「逃走中」「ヌメロン」などの人気番組を企画し、国際エミー賞に3度ノミネートされた企画家・高瀬敦也氏による、AI時代のコンテンツ論・決定版です。コンテンツマーケティングの概念が浸透し、企業・個人にかかわらずコンテンツが有効な戦略となっている現在、あらゆるビジネスパーソンにとってコンテンツへの理解は必要不可欠になっています。本書では、「世の中のものはすべてコンテンツになる可能性を秘めている」という視点から、コンテンツ化のための技術と思考法を体系的に解説します。

◆関連URL
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295411611/
Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4295411612/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18428046/


●AI時代だからこそ求められる「コンテンツ化」の技術
生成AIの普及もあり、誰もが簡単にコンテンツを作れる時代が到来しました。しかし、技術的なハードルが下がったからこそ、「なぜそれを作るのか」「誰に届けるのか」という本質的な問いが、より重要になっています。

本書では、AIに代替されない人間だけの価値として、「想い」「関係性」「文脈」の重要性を取り上げ、テクノロジーを味方につけながらも人の心を動かすコンテンツ作りの本質を解説します。

●「狭める」「置き換える」「続ける」でコンテンツ化する
本書では、コンテンツ化のための実践的な方法を紹介しています。「狭める」とは、ターゲットを絞り込み、明確化させること。「置き換える」とは、既存のものの一部を変えることにより新しく見せる手法。「続ける」とは、継続によって「運の確率」を上げ、ヒットにつなげる戦略です。これらの考えを取り入れることで、印象的で、受け手に届くコンテンツが生まれます。

●「広がるコンテンツ」と「広がらないコンテンツ」の決定的な違い
多くの人が「コンテンツマーケティングを強化したい」と考える一方、思うような成果が出ないケースが少なくありません。その大きな理由の一つが、「二次発信者(媒介者)の視点が設計に含まれていない」ことにあります。SNSユーザーやWebメディアの編集者が「発信したい」という欲求を持てるかどうかが、コンテンツの広がりを左右します。

さらに現代は、内容より「画」で届く時代。そのことを踏まえ、視覚的インパクトの設計法についても詳しく紹介しています。

▼こんな方におすすめ
・コンテンツマーケティングに携わる企業担当者
・クリエイター、マーケター、企画職
・個人で発信活動をしている方
・これからコンテンツビジネスに参入したい方

▼本書の構成
第1章 コンテンツとは何か
第2章 コンテンツを生む
第3章 コンテンツを形作る
第4章 コンテンツを広げる
第5章 コンテンツとテクノロジー
第6章 コンテンツの終わり

●著者紹介
高瀬敦也(たかせ・あつや)
企画家。「逃走中」「ヌメロン」「有吉の夏休み」「ノイタミナ」等を企画。国際エミー賞3度ノミネート(日本人最多)。20年前よりコンテンツのIP化を説き、ゲーム「逃走中」100万本、「ヌメロンアプリ」350万DLを達成するなど、マネタイズを前提としたコンテンツ設計を得意とする。「お金のまなびば!」はYouTube登録者数70万人(金融業界1位)。「伯方の塩 二代目声優オーディション」で広告効果10億円のバズ。シカゴ・カブスの今永選手などプロ野球選手100名超をチューニングする「DIMENSIONING」や、AI・web3.0開発の「POST URBAN」等を創業・経営。20社以上で顧問を務める。著書として、『企画 「いい企画」なんて存在しない』『スキル 仕事で使える変な力たち』(以上、クロスメディア・パブリッシング)等、ベストセラーを含む4冊を上梓。オンラインサロン「コンテンツファクトリー2030」主宰。新経済ブランド「日本企業超会議」主宰。

●書籍情報
『コンテンツ化』
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/80658/876/80658-876-8666cc01e7d18f5327096d0e36593b24-1037x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


著者: 高瀬敦也(たかせ・あつや)
定価:1,925円(本体1,750円+税)
体裁:四六判 / 304ページ
ISBN 978-4-295-41161-1
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2025年12月5日

◆関連URL
https://cm-publishing.co.jp/books/9784295411611/
Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4295411612/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18428046/


▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/
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