博報堂生活総研[来月の消費予報・2024年10月](消費意欲指数)
[24/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
10月の消費意欲指数は、節約意識により過去5年の同月最低値に。「食品」など秋らしいカテゴリーのみ、前月から消費意向高まる
株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20〜69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※9月2-5日に調査
2024年10月の消費意欲指数は44.4点。前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/896/8062-896-aea1cd426a0edccd1fb573b0b3f2b4aa-1481x697.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【10月のポイント】
Point1 秋らしい意欲は高まるも、節約意識も強まり、消費意欲は前月比・前年比減
10月の消費意欲指数は、前月と同水準で推移することが多いですが、今年は前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下し、過去5年間の10月として最も低い数値となりました。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(9月291件→10月360件)は増加し、ネガティブな回答(9月888件→10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(秋服が欲しい・食欲の秋など)季節的な意欲向上(9月65件→10月120件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「金銭的な理由で節約・我慢(9月169件→10月202件)」が増加し、「暑い季節は出かけたくない(9月32件→10月2件)」が減少しました。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(23年10月322件→24年10月360件)は増加し、ネガティブな回答(23年10月888件→24年10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(自分へのご褒美など)満足のため(23年10月32件→24年10月53件)」がやや増加しています。ネガティブな回答では、「今月までに多く使った反動で節約(23年10月65件→24年10月96件)」が増加しました。また、「物価高・値上げ・円安」は前年から減少(23年10月173件→24年10月121件)しつつも、前月からは微増(9月110件→10月121件)しており、依然高い水準となっています。
秋らしい意欲は高まっているものの、物価高の影響などにより金銭的に余裕が持てず、節約意識が高まっている様子がうかがえ、10月の消費意欲指数は例年より低めとなりそうです。
Point2 消費意向は秋らしいカテゴリーで前月比増も、幅広いカテゴリーで前年比減
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は26.6%で、前月比では+3.4ptと大幅に上昇し、前年比でも+0.9ptとやや上昇しました。
16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「ファッション」「旅行」の3カテゴリーが20件以上増加しました。一方、前年比では、「外食」「ファッション」「日用品」「スマートフォン・携帯電話」「書籍・エンタメ」の5カテゴリーが20件以上減少しました。「食品」「ファッション」「旅行」といった秋らしいカテゴリーでは前月より消費意向が高まりそうですが、前年からは幅広いカテゴリーで低下することが予想されます。
NEWS RELEASE
詳しい調査レポートは博報堂ニュースリリースページよりご覧ください。
株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20〜69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※9月2-5日に調査
2024年10月の消費意欲指数は44.4点。前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/896/8062-896-aea1cd426a0edccd1fb573b0b3f2b4aa-1481x697.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【10月のポイント】
Point1 秋らしい意欲は高まるも、節約意識も強まり、消費意欲は前月比・前年比減
10月の消費意欲指数は、前月と同水準で推移することが多いですが、今年は前月比で-1.4pt、前年比でも-2.1ptと、ともに低下し、過去5年間の10月として最も低い数値となりました。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(9月291件→10月360件)は増加し、ネガティブな回答(9月888件→10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(秋服が欲しい・食欲の秋など)季節的な意欲向上(9月65件→10月120件)」が増加しています。ネガティブな回答では、「金銭的な理由で節約・我慢(9月169件→10月202件)」が増加し、「暑い季節は出かけたくない(9月32件→10月2件)」が減少しました。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(23年10月322件→24年10月360件)は増加し、ネガティブな回答(23年10月888件→24年10月872件)は横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(自分へのご褒美など)満足のため(23年10月32件→24年10月53件)」がやや増加しています。ネガティブな回答では、「今月までに多く使った反動で節約(23年10月65件→24年10月96件)」が増加しました。また、「物価高・値上げ・円安」は前年から減少(23年10月173件→24年10月121件)しつつも、前月からは微増(9月110件→10月121件)しており、依然高い水準となっています。
秋らしい意欲は高まっているものの、物価高の影響などにより金銭的に余裕が持てず、節約意識が高まっている様子がうかがえ、10月の消費意欲指数は例年より低めとなりそうです。
Point2 消費意向は秋らしいカテゴリーで前月比増も、幅広いカテゴリーで前年比減
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は26.6%で、前月比では+3.4ptと大幅に上昇し、前年比でも+0.9ptとやや上昇しました。
16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「ファッション」「旅行」の3カテゴリーが20件以上増加しました。一方、前年比では、「外食」「ファッション」「日用品」「スマートフォン・携帯電話」「書籍・エンタメ」の5カテゴリーが20件以上減少しました。「食品」「ファッション」「旅行」といった秋らしいカテゴリーでは前月より消費意向が高まりそうですが、前年からは幅広いカテゴリーで低下することが予想されます。
NEWS RELEASE
詳しい調査レポートは博報堂ニュースリリースページよりご覧ください。