このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

音声読み上げソフトとカラーユニバーサルデザインに基づく色使いに対応 サステナサイトでアクセシビリティ機能を強化

〜取り組みの裏側を紹介する新コンテンツも公開〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2023年7月31日(月)に、当社ホームページ内にあるサステナビリティサイトのリニューアルをいたしました。リニューアルにともない、視覚や色覚に障がいをお持ちの方でも、サイト内の情報を正しくご理解していただけるように、情報へのアクセシビリティ機能を強化したほか、当社のサステナビリティ活動の裏側のストーリーをご紹介する新コンテンツ「with Sustainability!」を公開いたしましたのでお知らせいたします。
<リニューアルしたサステナビリティサイトは、こちらからご覧いただけます>
https://www.family.co.jp/sustainability.html




「誰にとってもわかりやすい」ファミマのサステナビリティサイトを目指して


 当社では、レジでのお買い物の際に、聴覚・言語障がいをお持ちの方や高齢者の方に、指差しでコミュニケーションを取っていただくことができる支援ツールを2023年4月から全国の店舗に導入するなど、さまざまなお客さまに快適にご利用していただけるための取り組みを推進しております。
 2024年4月1日から施行される障害者差別解消法の改正では、事業者には障がいのある人への合理的配慮の提供が義務化されることになりますが、ファミリーマートでは「誰にとってもわかりやすい」サステナビリティサイトの構築を目指し、このたび視覚や色覚に障がいをお持ちの方でも情報に正しくアクセスしていただくことができるように、サステナビリティサイト内の主な図表や画像において下記の対応を行ないました。

1.サステナビリティサイト内の図表や画像で音声読み上げソフトに対応
 サステナビリティサイト内の主な図表や画像に、その内容を説明する文字情報を設定いたしました。これにより、例えば、視覚に障がいをお持ちの方が一般的な音声読み上げソフトを使って閲覧していただいた場合、通常の文字(テキスト)情報だけでなく、図表や画像についても音声でその内容を確認していただくことができるようになっております。

2.カラーユニバーサルデザインに基づいた色使いの採用
 カラーユニバーサルデザインは、多様な色覚をお持ちの方にも、正しく情報が伝わるような色使い(配色)に配慮したデザインとなります。色の見え方が一般的な色覚とは異なる色覚をお持ちの方にとっては、図表やグラフの項目ごとの色の違いや、色の違いにともなう意味の違いなどを正しく認識することができない場合があります。サステナビリティサイト内の主な図表とグラフを、カラーユニバーサルデザインの考え方に基づいて見直すことで、色覚の多様性に配慮した表現といたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/963/resize/d46210-963-1f91fe274e48b13718ab-0.jpg ]

 先行利用いただいた方からは、「掲載されている情報を正しく理解することができる」「カラーユニバーサルデザインの採用はありがたい」などのお声をいただいております。今後もさまざまな方が抱える課題の解決やご意見にお応えしながらアクセシビリティの向上に努めてまいります。

ファミマのサステナをより身近に感じていただく「with Sustainability!」の公開


 
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/963/resize/d46210-963-c7f69fad24398dd1f150-1.png ]

 当社のサステナビリティ活動をより身近に感じていただくことをコンセプトに、取り組みの内容に加えて、さまざまな裏側のストーリーもあわせてご紹介する新コンテンツ「with Sustainability!」を公開しました。3年ぶりに再開した「ファミマこども食堂」の開催の様子や、産地を応援する商品の開発秘話や開発担当者の熱い思いなどをご紹介しております。今後も継続的に、新しい情報を更新していく予定です。ご期待くださいませ。

<「with Sustainability!」は、こちらからご覧いただけます>
https://www.family.co.jp/sustainability/with-sustainability.html

最新の取り組みをまとめた「サステナビリティレポート2023」は8月下旬以降公開予定!


 2022年度の取り組みをまとめた「サステナビリティレポート(サステナビリティ報告書)」を、8月下旬以降、サステナビリティサイト内で公開の予定です。その公開に先立ち、2022年度の取り組み内容や各種数値実績を、サステナビリティサイト内の各項目の紹介ページにも反映いたしました。
 当社のサステナビリティサイトは、サステナビリティ報告書に関する世界共通のガイドライン「GRIスタンダード」に基づき、当社が持続可能な社会の実現に貢献するために設定した「5つの重要課題(マテリアリティ)」の項目に応じて内容をまとめております。
<ファミリーマート「5つの重要課題」については、こちらからご覧いただけます>
https://www.family.co.jp/sustainability/management/specification0.html


【ご参考リリース】
◆聴覚・言語障がいのある方や高齢者をサポートコンビニエンスストアで初めてお買い物をサポートするボードを全店に設置(2023年4月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230404_01.html


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る