アグレックス、バックオフィス業務をデジタル化・シェアードサービス化する「Evolution BPO」構想の第一弾として、「Digitalization Center」を提供開始
[22/02/28]
提供元:PRTIMES
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高機能スキャナや最新AI-OCRを活用し、人的作業工数の大幅削減を実現
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:畝森達郎、以下 アグレックス)は、バックオフィス業務のデジタル化・シェアードサービス化を実現する新しいBPO構想の「Evolution BPO」のもと、このたび、第一弾として、高機能スキャナや最新AI-OCRを活用した「Digitalization Center」によるサービスの提供を開始することを発表します。なお「Digitalization Center」は、提供に先駆けて大手生命保険会社、大手証券会社、大手不動産管理会社など複数社への導入が内定しています。
「Evolution BPO」は、昨今のビジネス環境の変化に対応すべく「フルデジタル」「ロケーションフリー」「継続進化型」をコンセプトにした、アグレックスが目指す新しいBPO構想です。高機能スキャナや最新AI-OCRを活用してデジタル変換を行う「Digitalization Center」と、業界・業種を問わず発生する申込や申請などの「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を、標準化しシェアード利用を可能にする業界横断型のITプラットフォーム「Intelligent Platform」により、スピーディーで簡素化された業務構築と人的作業の最少化に寄与します。アグレックスのBPO運営知見を活かして業務プロセスを標準化し、RPAやAIなど最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム上で提供することで、お客様は業務の効率化や品質安定化が可能となり、コスト削減と継続的な業務改善を実現できます。
<「Evolution BPO」全体図>
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/1102/resize/d11650-1102-a188f929509ef8801a2c-0.png ]
「Evolution BPO」構想の第一弾として、紙書類などアナログコンテンツのデジタル化を行う「Digitalization Center」のサービス提供を開始します。「Digitalization Center」は、アナログからデジタルへの変換に特化し、最新技術を活用して人的作業を最少化することで、安定的な業務運営とコスト最適化を実現します。当社従来比で、スキャニング業務で57%、データエントリー業務では41%の工数削減効果が出ており、お客様業務の大幅な効率化を図ることができます。
■「Digitalization Center」のサービスラインナップ
「Digitalization Center」では、以下のサービスを組み合わせて提供し、お客様の人手不足への対応や業績拡大に向けた業務効率化、働き方改革などを支援します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/1102/resize/d11650-1102-cac825ed5358e99b4ada-1.png ]
<デジタル導入支援サービス>
PoCによる効果検証を通じた改善効果の具体化や、要件定義からプロセス再構築・デジタル化支援まで、アグレックスのデジタル化知見とBPOノウハウを持ったコンサルタントがサポートします。
<デジタルファイリングサービス>
文書のデジタルイメージ化からクラウド文書管理システムの導入までワンストップで対応します。本サービスでは、改正電子帳簿保存法により義務化される電子取引データの保存にも対応し、電子帳簿保存法の要件に準拠した文書管理システム※1導入やスキャンソリューションを提供します。
<ペーパープロセスデジタル化サービス>
帳票のみならず添付資料や封筒なども含め、すべての関連書類をデジタルイメージ・データ化し、後続作業で一切紙書類を扱わないデジタルプロセス(ペーパーレス)スキームを実現します。
<テキストデータ化AIサービス>
手書き文字にも対応したAI-OCRを最大活用し、イメージ画像から文字列を素早くデジタルデータに変換します。
※1:ウイングアーク1st株式会社「SPA Cloud」を採用 https://www.wingarc.com/product/spa/features/
「Digitalization Center」の詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.agrex.co.jp/page/DigitalizationCenter
■「Evolution BPO」構想のロードマップ
アグレックスは、「Evolution BPO」構想のもと、このたび第一弾として、申込受付などで発生する紙書類などアナログコンテンツのデジタル変換を行う「Digitalization Center」を開設し、デジタル化サービスの提供を開始しました。第二弾として、アグレックスのBPO運営知見を活かした標準モジュールと最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム「Intelligent Platform」を、2022年内にリリース予定です。業界・業種問わず発生する申込や申請などにおける「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を機能ごとに標準モジュール化し、お客様の業務に合わせて必要な標準モジュールを組み合わせて提供します。これにより、業務のデジタル化・自動化とロケーションフリーを実現し、またプロセスマイニングにより継続的な業務改善・高度化を実現します。
「Digitalization Center」で申込書や依頼書等の書類受付などの業務の入り口からデジタル化を行い、その後の後続業務を「Intelligent Platform」へ繋げるサービス構想で、保険会社の契約保全事務業務をターゲットにサービス提供を開始し、業務・業界領域を拡充していく予定です。
【今後のIntelligent Platform適用範囲】
2022年秋頃 :保険会社の契約保全事務(変更手続き)業務
2022年冬頃 :口座振替依頼書処理業務
※金融業界(保険、証券等)や通信業界/公共等にも範囲を拡大予定
■背景
ビジネス環境の変化に対応し、競争力を維持・強化していくため、デジタルトランスフォーメーション(DX)をスピーディーに進めていくことが求められている一方で、企業内には、費用対効果の観点から、抜本的な刷新が難しい既存システムが多く存在しています。また、AI、RPA、データ分析等、テクノロジーが日々進化する中、これらを既存システムに取り込むための必要コストは増大傾向にあります。さらに、コロナ禍に起因する事業環境変化により、テレワークをはじめとする、事業継続性をより高めていく施策が急務となっています。
アグレックスではこれらの課題を踏まえ、「フルデジタル」「ロケーションフリー」「継続進化型(最新テクノロジーの順次アップデート)」をコンセプトとした新しいBPO構想である「Evolution BPO」のもと、お客様のDX推進を支援します。
株式会社アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【本件に関するお問合わせ先】
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 マーケット開発部 赤坂
TEL:03-5371-1505 E-mail:agsales@m.agrex.co.jp
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:畝森達郎、以下 アグレックス)は、バックオフィス業務のデジタル化・シェアードサービス化を実現する新しいBPO構想の「Evolution BPO」のもと、このたび、第一弾として、高機能スキャナや最新AI-OCRを活用した「Digitalization Center」によるサービスの提供を開始することを発表します。なお「Digitalization Center」は、提供に先駆けて大手生命保険会社、大手証券会社、大手不動産管理会社など複数社への導入が内定しています。
「Evolution BPO」は、昨今のビジネス環境の変化に対応すべく「フルデジタル」「ロケーションフリー」「継続進化型」をコンセプトにした、アグレックスが目指す新しいBPO構想です。高機能スキャナや最新AI-OCRを活用してデジタル変換を行う「Digitalization Center」と、業界・業種を問わず発生する申込や申請などの「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を、標準化しシェアード利用を可能にする業界横断型のITプラットフォーム「Intelligent Platform」により、スピーディーで簡素化された業務構築と人的作業の最少化に寄与します。アグレックスのBPO運営知見を活かして業務プロセスを標準化し、RPAやAIなど最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム上で提供することで、お客様は業務の効率化や品質安定化が可能となり、コスト削減と継続的な業務改善を実現できます。
<「Evolution BPO」全体図>
[画像1: https://prtimes.jp/i/11650/1102/resize/d11650-1102-a188f929509ef8801a2c-0.png ]
「Evolution BPO」構想の第一弾として、紙書類などアナログコンテンツのデジタル化を行う「Digitalization Center」のサービス提供を開始します。「Digitalization Center」は、アナログからデジタルへの変換に特化し、最新技術を活用して人的作業を最少化することで、安定的な業務運営とコスト最適化を実現します。当社従来比で、スキャニング業務で57%、データエントリー業務では41%の工数削減効果が出ており、お客様業務の大幅な効率化を図ることができます。
■「Digitalization Center」のサービスラインナップ
「Digitalization Center」では、以下のサービスを組み合わせて提供し、お客様の人手不足への対応や業績拡大に向けた業務効率化、働き方改革などを支援します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11650/1102/resize/d11650-1102-cac825ed5358e99b4ada-1.png ]
<デジタル導入支援サービス>
PoCによる効果検証を通じた改善効果の具体化や、要件定義からプロセス再構築・デジタル化支援まで、アグレックスのデジタル化知見とBPOノウハウを持ったコンサルタントがサポートします。
<デジタルファイリングサービス>
文書のデジタルイメージ化からクラウド文書管理システムの導入までワンストップで対応します。本サービスでは、改正電子帳簿保存法により義務化される電子取引データの保存にも対応し、電子帳簿保存法の要件に準拠した文書管理システム※1導入やスキャンソリューションを提供します。
<ペーパープロセスデジタル化サービス>
帳票のみならず添付資料や封筒なども含め、すべての関連書類をデジタルイメージ・データ化し、後続作業で一切紙書類を扱わないデジタルプロセス(ペーパーレス)スキームを実現します。
<テキストデータ化AIサービス>
手書き文字にも対応したAI-OCRを最大活用し、イメージ画像から文字列を素早くデジタルデータに変換します。
※1:ウイングアーク1st株式会社「SPA Cloud」を採用 https://www.wingarc.com/product/spa/features/
「Digitalization Center」の詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.agrex.co.jp/page/DigitalizationCenter
■「Evolution BPO」構想のロードマップ
アグレックスは、「Evolution BPO」構想のもと、このたび第一弾として、申込受付などで発生する紙書類などアナログコンテンツのデジタル変換を行う「Digitalization Center」を開設し、デジタル化サービスの提供を開始しました。第二弾として、アグレックスのBPO運営知見を活かした標準モジュールと最新デジタル技術を適用したITプラットフォーム「Intelligent Platform」を、2022年内にリリース予定です。業界・業種問わず発生する申込や申請などにおける「受付」から「確認」「登録」などの作業項目を機能ごとに標準モジュール化し、お客様の業務に合わせて必要な標準モジュールを組み合わせて提供します。これにより、業務のデジタル化・自動化とロケーションフリーを実現し、またプロセスマイニングにより継続的な業務改善・高度化を実現します。
「Digitalization Center」で申込書や依頼書等の書類受付などの業務の入り口からデジタル化を行い、その後の後続業務を「Intelligent Platform」へ繋げるサービス構想で、保険会社の契約保全事務業務をターゲットにサービス提供を開始し、業務・業界領域を拡充していく予定です。
【今後のIntelligent Platform適用範囲】
2022年秋頃 :保険会社の契約保全事務(変更手続き)業務
2022年冬頃 :口座振替依頼書処理業務
※金融業界(保険、証券等)や通信業界/公共等にも範囲を拡大予定
■背景
ビジネス環境の変化に対応し、競争力を維持・強化していくため、デジタルトランスフォーメーション(DX)をスピーディーに進めていくことが求められている一方で、企業内には、費用対効果の観点から、抜本的な刷新が難しい既存システムが多く存在しています。また、AI、RPA、データ分析等、テクノロジーが日々進化する中、これらを既存システムに取り込むための必要コストは増大傾向にあります。さらに、コロナ禍に起因する事業環境変化により、テレワークをはじめとする、事業継続性をより高めていく施策が急務となっています。
アグレックスではこれらの課題を踏まえ、「フルデジタル」「ロケーションフリー」「継続進化型(最新テクノロジーの順次アップデート)」をコンセプトとした新しいBPO構想である「Evolution BPO」のもと、お客様のDX推進を支援します。
株式会社アグレックスについて(https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965 年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理と IT のノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【本件に関するお問合わせ先】
◆本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 マーケット開発部 赤坂
TEL:03-5371-1505 E-mail:agsales@m.agrex.co.jp