「Twitter アナリシスサービス」の開始 〜Twitterのつぶやきを分析し、商品開発やサービス企画に活用する支援をいたします〜
[09/12/17]
提供元:DreamNews
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●1. 「Twitter アナリシスサービス」開発の背景
現在、Twitterのユーザー数は全世界で4000万人以上(2009年6月時点)にのぼり、個人のみならず法人においても情報発信のツールとしても広く活用されています。特に、米国においては小規模小売業者を中心に「顧客に無料でリアルタイムに告知ができる媒体」として活用されており、売上向上に結び付いた多くの事例が紹介されています。
一方で、Twitterは、単なる「顧客への情報発信としてのツール」だけではなく「顧客の生の声を拾うことができる情報収集としてのツール」という側面があります。つまり、自社の商品やサービスに関するつぶやきは、改善や新しいアイディアの創出につながるという可能性です。
しかしながら、Twitterでつぶやかれている膨大な情報を「収集」し「分析」し、意味のある情報に「加工」して「活用」していくためには、一定のシステム構築能力と分析能力、そして、情報の加工/活用の能力が必要であり、容易なことではありません。
今回、当社では新製品である「EC-Success( http://www.ec-success.biz/ )」の開発を通じて得た「Twitter情報の収集・分析を実現するシステム構築のノウハウ」と、従来のコンサルティング事業で培ってきた「情報を加工して活用していくノウハウ」を通じてこれらの問題を解決し、Twitterを商品の開発やサービスの企画に活用していくサービスを提供することを開始いたしました。
●2. 「Twitter アナリシスサービス」の概要
特徴:
(1) Twitterの情報を自動収集、分析するシステムを安価に構築
(2) 多彩なベンダーのデータベース、分析システムの利用が可能
・データベース:Force.com,Excel,Access,SQL Server,My SQL, PostgreSQL,Oracle,DB2
・分析システム:Force.com, Google Chart, Excel,Access, SQL Server Reporting Services, Dr.Sum
(3) 収集したTwitter情報を、適切な切り口(キーワードや時系列等)で分析したり、意味のあるアウトプット(報告書等)の作成が可能
お客様のメリット:
(1) 自社商品やサービスに関するお客様の生の声を、低コストで自動的・継続的に拾うことが可能
(2) お客様の生の声をリアルタイムでデータベース化し、見たい切り口でグラフ化して可視化していくことが可能
(3) 特定のテーマや期間等でお客様の生の声の分析を行い、結果を所定のフォーマットで自動的に出力し、分析と報告を効率化していくことが可能
想定しているお客様(例):
(1) お客様の生の声を拾いたいがコストがかかっている、もしくは、多くのコストがかけられない企業様
(2) お客様の声をリアルタイムで分析したい、継続的に分析していきたいが、仕組みを構築するノウハウがない企業様
(3) 分析をするものの、適切な意味合いを抽出できなかったり、意味のある報告を行うのに苦労をしている企業様
(4) 新商品開発や新サービス企画を行うためのヒントを手間暇をかけずに得たい企業様
目標売上高:
今後1年間において10社程度への提供を見込んでいます
費用:
お客様の要件によって異なります。詳細はお問い合わせください。
■会社概要
(1)商号:ネットマトリックス株式会社(http://netmatrix.co.jp/)
(2)代表者:代表取締役 井上和大
(3)本店所在地:東京都港区六本木3−16−12 六本木KSビル
(4)設立年月日:2007年7月
(5)主な事業の内容:
・経営コンサルティング
・ITコンサルティング、システムインテグレーション
・ITアウトソーシング、各種テクノロジーサービス
・インターネット関連サービス企画・開発・運営
■本リリースに関するお問い合わせ
ネットマトリックス株式会社 新規事業開発 :尾市
Tel:03-6658-4148 Email: mamoru.oichi@netmatrix.co.jp
URL:http://netmatrix.co.jp/