『2010年度 グッドデザイン賞(Gマーク)』を受賞
[10/09/29]
提供元:DreamNews
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業務支援型SaaS・クラウドコンピューティングカンパニーのブランドダイアログ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 稲葉雄一 以下BD)は、このたび財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞(Gマーク)」をGRIDYグループウェアをはじめとしたSaaS型営業支援SFA/顧客管理CRMビジネスアプリケーション「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」で受賞しました。
Knowledge Suiteは、これまでの操作・機能が直感的に分かりにくいSaaS型ビジネスアプリケーションと違い、どの世代にも通用するイメージ画像を多用し、直観的に分かりやすいUIで操作性を向上、SNS的構成を取り込むことで親和性を高め、業務の効率化に貢献できることを徹底的に追及しました。また、ユーザー企業にとってコストメリットの高い「使いたい時に使った分だけ」の課金システムを導入し、現在8,000社以上の企業・団体に利用されています。
それに対して、「業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点に加え、幅広いユーザー数とPay on useで利益獲得するSaaS型ビジネスモデル」ということが評価され、グッドデザイン賞の受賞となりました。
弊社は、今回の受賞を契機に、さらにこれらの優れたデザインの特徴をアピールすることを通じて、Knowledge Suiteの顧客満足度向上及び革新的なクラウドサービスの提供に大きく貢献して参る所存です。
なお、本年度グッドデザイン賞表彰式は、11月10日(水)に東京ミッドタウン・ホール(東京都・港区)で開催される予定です。
■製品名称
企業向けSaaS型グループウェア/営業支援/顧客管理システム Knowledge Suite(ナレッジスイート)
(受賞番号:10C06006)
■製品概要
現在8,000社以上(開始1年3カ月で7,000社以上)の企業・団体に導入された、SaaS型グループウェアGRIDYをはじめとしたSaaS型営業支援SFA/顧客管理CRMビジネスアプリケーションです。企業内に眠る知識、経験をナレッジベース化し、社内・社外のコミュニケーションと情報共有、そして進捗管理を一元化することで、業務の可視化、PDCAサイクルの高速化を実現します。また成功ナレッジの共有による業務効率の向上を図ることができます。また、「使いたいとき時に使った分だけの対価を払う」という費用体系により、導入企業・団体は、成果(ナレッジの蓄積)に応じた費用のみで利用が可能な純国産クラウドコンピューティングサービスです。
■デザイナーからのコメント
ブランドダイアログ株式会社 藤田徳浩
GRIDYグループウェアをはじめとしたKnowledge Suiteの開発には、どの世代にも通用する直観的で分かりやすいUI(ユーザインターフェース)、SNS感覚で操作できる親しみやすさ、または最新WEB技術を取り入れたローカルアプリケーションと同等の操作性を徹底的に追及しました。SaaSの特徴を生かし、現在でもUIの追及は継続していますが、社内外での情報共有をはじめ、知識資産の共有コミュニケーション、業務効率をより向上させた点、さらに独自技術であるグリッド技術が評価されたことを大変光栄に思います。
■グッドデザイン賞審査会からの評価コメント
企業内の知識、経験のナレッジベース化により、社内外のコミュニケーションと情報共有、進捗管理を一元化し、業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点。また独自のグリッドコンピューティングを使用し、ユーザーを幅広く獲得している点、成果の蓄積に応じたPay on useで利益獲得している点などSaaS型ビジネスモデルとして評価された。
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ : http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36679
▼グッドデザイン賞とは?
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は35,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
【ブランドダイアログ株式会社 概要】(2010年9月29日現在)
本 社 : 東京都中央区湊3-5-10
設 立 : 2006年11月1日
事業内容 : デジタルマーケティング事業 / SaaSソリューション事業 / クラウドR&D事業
資 本 金 : 67,200,000円(資本準備金57,300,000円)
代 表 者 : 稲葉 雄一
U R L : http://branddialog.co.jp/
関連URL : http://gridy.jp/
【本リリース/取材等に関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社 コンサルティング本部 柳沢・高橋
TEL:03-3553-4433 / FAX:03-3553-4434 / E-Mail:info(アット)branddialog.co.jp
【サービス・導入に関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社 ソリューション本部 飯岡・江戸
TEL:03-3553-4441 / FAX:03-3553-4435 / E-Mail:info(アット)gridy.jp
Knowledge Suiteは、これまでの操作・機能が直感的に分かりにくいSaaS型ビジネスアプリケーションと違い、どの世代にも通用するイメージ画像を多用し、直観的に分かりやすいUIで操作性を向上、SNS的構成を取り込むことで親和性を高め、業務の効率化に貢献できることを徹底的に追及しました。また、ユーザー企業にとってコストメリットの高い「使いたい時に使った分だけ」の課金システムを導入し、現在8,000社以上の企業・団体に利用されています。
それに対して、「業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点に加え、幅広いユーザー数とPay on useで利益獲得するSaaS型ビジネスモデル」ということが評価され、グッドデザイン賞の受賞となりました。
弊社は、今回の受賞を契機に、さらにこれらの優れたデザインの特徴をアピールすることを通じて、Knowledge Suiteの顧客満足度向上及び革新的なクラウドサービスの提供に大きく貢献して参る所存です。
なお、本年度グッドデザイン賞表彰式は、11月10日(水)に東京ミッドタウン・ホール(東京都・港区)で開催される予定です。
■製品名称
企業向けSaaS型グループウェア/営業支援/顧客管理システム Knowledge Suite(ナレッジスイート)
(受賞番号:10C06006)
■製品概要
現在8,000社以上(開始1年3カ月で7,000社以上)の企業・団体に導入された、SaaS型グループウェアGRIDYをはじめとしたSaaS型営業支援SFA/顧客管理CRMビジネスアプリケーションです。企業内に眠る知識、経験をナレッジベース化し、社内・社外のコミュニケーションと情報共有、そして進捗管理を一元化することで、業務の可視化、PDCAサイクルの高速化を実現します。また成功ナレッジの共有による業務効率の向上を図ることができます。また、「使いたいとき時に使った分だけの対価を払う」という費用体系により、導入企業・団体は、成果(ナレッジの蓄積)に応じた費用のみで利用が可能な純国産クラウドコンピューティングサービスです。
■デザイナーからのコメント
ブランドダイアログ株式会社 藤田徳浩
GRIDYグループウェアをはじめとしたKnowledge Suiteの開発には、どの世代にも通用する直観的で分かりやすいUI(ユーザインターフェース)、SNS感覚で操作できる親しみやすさ、または最新WEB技術を取り入れたローカルアプリケーションと同等の操作性を徹底的に追及しました。SaaSの特徴を生かし、現在でもUIの追及は継続していますが、社内外での情報共有をはじめ、知識資産の共有コミュニケーション、業務効率をより向上させた点、さらに独自技術であるグリッド技術が評価されたことを大変光栄に思います。
■グッドデザイン賞審査会からの評価コメント
企業内の知識、経験のナレッジベース化により、社内外のコミュニケーションと情報共有、進捗管理を一元化し、業務の可視化(認知のデザイン化)、 PDCAサイクルの高速化を実現している点。また独自のグリッドコンピューティングを使用し、ユーザーを幅広く獲得している点、成果の蓄積に応じたPay on useで利益獲得している点などSaaS型ビジネスモデルとして評価された。
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ : http://www.g-mark.org/award/detail.html?id=36679
▼グッドデザイン賞とは?
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は35,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。また「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
【ブランドダイアログ株式会社 概要】(2010年9月29日現在)
本 社 : 東京都中央区湊3-5-10
設 立 : 2006年11月1日
事業内容 : デジタルマーケティング事業 / SaaSソリューション事業 / クラウドR&D事業
資 本 金 : 67,200,000円(資本準備金57,300,000円)
代 表 者 : 稲葉 雄一
U R L : http://branddialog.co.jp/
関連URL : http://gridy.jp/
【本リリース/取材等に関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社 コンサルティング本部 柳沢・高橋
TEL:03-3553-4433 / FAX:03-3553-4434 / E-Mail:info(アット)branddialog.co.jp
【サービス・導入に関するお問い合わせ】
ブランドダイアログ株式会社 ソリューション本部 飯岡・江戸
TEL:03-3553-4441 / FAX:03-3553-4435 / E-Mail:info(アット)gridy.jp