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【矢野経済研究所】ブライダル市場に関する調査結果2011を発表〜“不況に強い”ブライダル関連市場にも変化の兆し〜

1.調査期間:2010年10月〜12月
2.調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査併用

<ブライダル関連市場とは>
本調査におけるブライダル関連市場とは、挙式・披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービスの主要6分野をさす。また、挙式・披露宴・披露パーティ市場規模には、国内拠点で手配された海外挙式事業の売上を含む。

 2010年のブライダル関連市場規模は、前年比99.6%の2兆7,480億円の見込である。ブライダル関連市場で最大の構成比を占める挙式・披露宴・披露パーティ市場の伸び率が鈍化したこと、新婚旅行及び消費財への出費抑制等を背景に微減した。かねてより“不況に強い”市場であるといわれていた同市場だが、景気回復の遅れや若年層の雇用不安、結婚観の変化などを受けて、変化の兆しが訪れている。


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