〜お腹を隠せる水着〜 お父さんのためのプールサイドスタイル提案「T‐body」
[08/07/08]
提供元:PRTIMES
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メンズ水着「T-body」2008年企画について
株式会社デサントの展開する水着ブランド『アリーナ』と東レ株式会社が2006年夏より展開を開始した、男性のためのプールサイド ウェア「T-body」。「メンズ水着なのにトップスを着る」という斬新な発想が話題を呼び、2006年の好調なデビュー、そして2007年も昨年対比1.5倍と、売上を伸ばしています。
近年、親子の関係を含めた家族の在り方が注目されています。特にお父さんと子供の関わり方は注目度が高くなっており、夏場のプールは父子の関係を深めるための手軽なシーンのひとつと して人気を集めています。その際、機能性を背景としたフィットネス水着を着用する方が増加しており、現在200億円(メーカー出荷額:矢野経済研究所)と言われているフィットネスを含む競泳用水着の市場は、今後、質的な変化による拡大が大いに見込めると考えています。
また、オリンピック開催年は毎回昨年対比5%市場が拡大しており、今年は北京オリンピックが開催されることからも、例年以上の拡大を考えております。
デサントの企画力・マーケティング力と、東レの技術力(素材開発力)のコラボレーションによる、プールサイドでお父さんがトップスを着用するという新しいスタイルとして誕生したのが「T-body」です。
・ターゲット:ファミリーでアウトドアプールに行くお父さん
・コンセプト:トップスを着用することで、
a.Tシャツ感覚でスポーティーに楽しめるデザイン性
b.そのまま水に入ることが可能で、乾きも早く、UVカットもある機能性を実現しました。
この「T-body」企画の展開により、フィットネス水着市場に、新しいマーケットを創造しました。今シーズンの売上目標は昨年対比1.8倍の1.6億円(小売上代ベース)です。
また、「T-body」企画開始時の2006年度販売プロモーションでは、業界では初の試みとなるキャンペーンボーイを選定しました。「2008年 Mr. T-body」として、モデルの畑信也(はた しんや/京都府出身、28歳/グランディア所属)を2007年度に継続して採用しました。
今シーズンも、2008年東レ水着キャンペーンガールの中別府葵(なかべっぷ あおい/熊本県出身、17歳/ホリプロ所属)と共にプロモーションを行います。
昨年に引き続き、東京サマーランドでは、二人も来場してユーザー向けのイベントを7月20日(日)に行います。
「2008年東レ水着キャンペーンガール」プロフィール (http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr080708c.html)
「2008年 Mr.T-body」プロフィール (http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr080708b.html)
さらにT-bodyに関するホームページも昨年同様に立ち上げ、商品の詳細やコンセプトも掲載。生活総合情報サイト「オールアバウト」とのタイアップも行い、より多くの誘導を行い、商品に関する認知向上を図ります。
1.商品コンセプト
この「T-body」は、普段プールに行きなれていないお父さんの
・急な日焼けを防ぎたい
・プールサイドで待っている間も快適に過ごしたい
・最近、体型が気になるので、身体のラインをあまり出したくない
というニーズから生まれました。
上半身に1枚まとうことにより、日焼けを軽減することができ、気になる身体のラインを目立たなくすることができます。
スポーティーでシンプルなデザイン、ネイビーやブラックといった、どなたにも合わせやすいカラーを使用しています。また、大きすぎず、身体のラインが目立ちにくい程良いゆとりを持たせるカッティングを採用しているので、どなたでも安心して着用することが出来ます。
今年は生地に水がつきにくく、ついた水気も簡単に取り払うことができる新素材「カルライト」を使用したタイプも新しく展開。表面に光沢感があるので、スポーティーな印象を与えます。また、Tシャツに近い柔らかさが好評の高機能素材“サラカラ”・“フィッティ”」も引き続き展開します。いずれも着用したままプールに入ることができ、不快なまとわりつきや、プールから上がった後の冷えも軽減します。
軽快でスポーティーなデザインでカラーも豊富に展開。全国のアリーナショップ、百貨店、スポーツショップ等で、7月上旬より発売致します。また、昨年、来場してからの日焼け対策等で 好評だった東京サマーランドでの販売も引き続き継続、加えて複数の沖縄のリゾートホテルでの販売も行い、拡販を図ります。
商品やコンセプトの詳細は以下のアドレスよりご確認ください。
http://www.t-body.net/
2.素材説明
本企画については、全て東レ素材を使用しております。なお、主な使用素材「“サラカラ”・“フィッティ”」の特徴は下記の通りです。昨シーズンの企画にも多く使用していましたが、非常に評判が良かったため、今シーズンは使用比率を上げて展開しております。
東レ「“サラカラ”・“フィッティ”」
3GTポリマー繊維を使用したニューストレッチファブリック“フィッティ”と、速乾性・冷感軽減性に優れた“サラカラ”が合体した素材です。従来の水着素材と比べると程良いストレッチ感で、体にフィットし過ぎることなく快適な着用感の新素材です。プールの塩素に対しても優れた耐久性を発揮しますので、スクール水着・練習用水着・スパウェア等の高耐久性を求められる用途にも適しています。
なお、“サラカラ”は、特殊速乾構造により水中から上がったときの冷え感を軽減する特性(保温性・肌面非保水性・接触温冷感・低通気性)に優れている“冷感軽減性に優れた速乾水着素材”で、水着素材としてはもとより、現在ではフィットネスからワークアウト向けまでバリエーションを広げ、“サラカラ”ファミリーとして展開しております。
東レ「“カルライト”」
“カルライト”は、生地に水がつきにくく、ついた水も軽くタオルで拭いたり、水着を軽く振ることで簡単に水気を取り払うことが出来る快適素材です。水着に余分な水分が含まれにくく、乾くのも早いので、ジムやプール、海での着用後、持ち帰りが軽くなります。
特徴
・水切れ性
水着が水を弾くため着用後軽量。タオルで軽く水分を拭き取った後の含水率は、当社従来品対比1/2以下。洗濯50回後も同じ性能を保ちます。
・優れた乾燥性
水着の乾燥時間が、当社従来品対比1/2以下に短縮されます。
<ご参考> 東レの素材展開について
近年、消費者は、トレンドを意識した美しいデザインにこだわりながらも、着用感や機能性を追求にこだわった「実用的な水着」への関心を高めています。東レは今後も、トレンドに応じてきめ細かく新素材を展開し、ますます高感度化・細分化する消費者の感性に応えるだけでなく、多様化する水着の着用シーンに対応した快適機能素材を提案し、機能性とファッション性の両方を満たす「水際ウェアの総合的な快適性」を追求しながら、「T-body」のような新しいカテゴリーに対しても、積極的に新素材を提案してまいります。
※東レの水着素材には、優れた伸縮機能を有する繊維ライクラ(R)が使用されています。東レの水着素材に使用される繊維ライクラ(R)糸は、プール水中塩素に対する高い耐久性があり、快適なフィット感が持続します。
*ライクラ(R)は、プレミアムストレッチファイバー及びファブリックに対するインビスタ社の登録商標です。
3.各社概要
株式会社デサント ホームページ:http://www.descente.co.jp/
(1) 本社 : 大阪府大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-3
(2) 代表者 : 代表取締役社長 中西悦朗(なかにし えつろう)
(3) 設立 : 1958年2月
(4) 資本金 : 38億4,620万円(2008年3月期)
(5) 事業内容 : スポーツウェア及びこれらに関連するものの製造、販売
(6) 売上高 : 連結ベース 813億円(2008年3月期)
単体ベース 592億円(2008年3月期)
東レ株式会社
(1) 本社 : 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー
(2) 代表者 : 代表取締役社長 榊原定征(さかきばら さだゆき)
(3) 設立 : 1926年1月
(4) 資本金 : 969億円(2008年3月期)
(5) 事業内容 : 合成繊維、プラスチック・ケミカル、情報・通信機材、住宅・エンジニアリング、医薬・医療製品、炭素繊維・同複合材料等の製造・販売
(6) 売上高 : 連結ベース 16,497億円(2008年3月期)
単体ベース 5,881億円(2008年3月期)
以上
株式会社デサントの展開する水着ブランド『アリーナ』と東レ株式会社が2006年夏より展開を開始した、男性のためのプールサイド ウェア「T-body」。「メンズ水着なのにトップスを着る」という斬新な発想が話題を呼び、2006年の好調なデビュー、そして2007年も昨年対比1.5倍と、売上を伸ばしています。
近年、親子の関係を含めた家族の在り方が注目されています。特にお父さんと子供の関わり方は注目度が高くなっており、夏場のプールは父子の関係を深めるための手軽なシーンのひとつと して人気を集めています。その際、機能性を背景としたフィットネス水着を着用する方が増加しており、現在200億円(メーカー出荷額:矢野経済研究所)と言われているフィットネスを含む競泳用水着の市場は、今後、質的な変化による拡大が大いに見込めると考えています。
また、オリンピック開催年は毎回昨年対比5%市場が拡大しており、今年は北京オリンピックが開催されることからも、例年以上の拡大を考えております。
デサントの企画力・マーケティング力と、東レの技術力(素材開発力)のコラボレーションによる、プールサイドでお父さんがトップスを着用するという新しいスタイルとして誕生したのが「T-body」です。
・ターゲット:ファミリーでアウトドアプールに行くお父さん
・コンセプト:トップスを着用することで、
a.Tシャツ感覚でスポーティーに楽しめるデザイン性
b.そのまま水に入ることが可能で、乾きも早く、UVカットもある機能性を実現しました。
この「T-body」企画の展開により、フィットネス水着市場に、新しいマーケットを創造しました。今シーズンの売上目標は昨年対比1.8倍の1.6億円(小売上代ベース)です。
また、「T-body」企画開始時の2006年度販売プロモーションでは、業界では初の試みとなるキャンペーンボーイを選定しました。「2008年 Mr. T-body」として、モデルの畑信也(はた しんや/京都府出身、28歳/グランディア所属)を2007年度に継続して採用しました。
今シーズンも、2008年東レ水着キャンペーンガールの中別府葵(なかべっぷ あおい/熊本県出身、17歳/ホリプロ所属)と共にプロモーションを行います。
昨年に引き続き、東京サマーランドでは、二人も来場してユーザー向けのイベントを7月20日(日)に行います。
「2008年東レ水着キャンペーンガール」プロフィール (http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr080708c.html)
「2008年 Mr.T-body」プロフィール (http://www.toray.co.jp/news/fiber/nr080708b.html)
さらにT-bodyに関するホームページも昨年同様に立ち上げ、商品の詳細やコンセプトも掲載。生活総合情報サイト「オールアバウト」とのタイアップも行い、より多くの誘導を行い、商品に関する認知向上を図ります。
1.商品コンセプト
この「T-body」は、普段プールに行きなれていないお父さんの
・急な日焼けを防ぎたい
・プールサイドで待っている間も快適に過ごしたい
・最近、体型が気になるので、身体のラインをあまり出したくない
というニーズから生まれました。
上半身に1枚まとうことにより、日焼けを軽減することができ、気になる身体のラインを目立たなくすることができます。
スポーティーでシンプルなデザイン、ネイビーやブラックといった、どなたにも合わせやすいカラーを使用しています。また、大きすぎず、身体のラインが目立ちにくい程良いゆとりを持たせるカッティングを採用しているので、どなたでも安心して着用することが出来ます。
今年は生地に水がつきにくく、ついた水気も簡単に取り払うことができる新素材「カルライト」を使用したタイプも新しく展開。表面に光沢感があるので、スポーティーな印象を与えます。また、Tシャツに近い柔らかさが好評の高機能素材“サラカラ”・“フィッティ”」も引き続き展開します。いずれも着用したままプールに入ることができ、不快なまとわりつきや、プールから上がった後の冷えも軽減します。
軽快でスポーティーなデザインでカラーも豊富に展開。全国のアリーナショップ、百貨店、スポーツショップ等で、7月上旬より発売致します。また、昨年、来場してからの日焼け対策等で 好評だった東京サマーランドでの販売も引き続き継続、加えて複数の沖縄のリゾートホテルでの販売も行い、拡販を図ります。
商品やコンセプトの詳細は以下のアドレスよりご確認ください。
http://www.t-body.net/
2.素材説明
本企画については、全て東レ素材を使用しております。なお、主な使用素材「“サラカラ”・“フィッティ”」の特徴は下記の通りです。昨シーズンの企画にも多く使用していましたが、非常に評判が良かったため、今シーズンは使用比率を上げて展開しております。
東レ「“サラカラ”・“フィッティ”」
3GTポリマー繊維を使用したニューストレッチファブリック“フィッティ”と、速乾性・冷感軽減性に優れた“サラカラ”が合体した素材です。従来の水着素材と比べると程良いストレッチ感で、体にフィットし過ぎることなく快適な着用感の新素材です。プールの塩素に対しても優れた耐久性を発揮しますので、スクール水着・練習用水着・スパウェア等の高耐久性を求められる用途にも適しています。
なお、“サラカラ”は、特殊速乾構造により水中から上がったときの冷え感を軽減する特性(保温性・肌面非保水性・接触温冷感・低通気性)に優れている“冷感軽減性に優れた速乾水着素材”で、水着素材としてはもとより、現在ではフィットネスからワークアウト向けまでバリエーションを広げ、“サラカラ”ファミリーとして展開しております。
東レ「“カルライト”」
“カルライト”は、生地に水がつきにくく、ついた水も軽くタオルで拭いたり、水着を軽く振ることで簡単に水気を取り払うことが出来る快適素材です。水着に余分な水分が含まれにくく、乾くのも早いので、ジムやプール、海での着用後、持ち帰りが軽くなります。
特徴
・水切れ性
水着が水を弾くため着用後軽量。タオルで軽く水分を拭き取った後の含水率は、当社従来品対比1/2以下。洗濯50回後も同じ性能を保ちます。
・優れた乾燥性
水着の乾燥時間が、当社従来品対比1/2以下に短縮されます。
<ご参考> 東レの素材展開について
近年、消費者は、トレンドを意識した美しいデザインにこだわりながらも、着用感や機能性を追求にこだわった「実用的な水着」への関心を高めています。東レは今後も、トレンドに応じてきめ細かく新素材を展開し、ますます高感度化・細分化する消費者の感性に応えるだけでなく、多様化する水着の着用シーンに対応した快適機能素材を提案し、機能性とファッション性の両方を満たす「水際ウェアの総合的な快適性」を追求しながら、「T-body」のような新しいカテゴリーに対しても、積極的に新素材を提案してまいります。
※東レの水着素材には、優れた伸縮機能を有する繊維ライクラ(R)が使用されています。東レの水着素材に使用される繊維ライクラ(R)糸は、プール水中塩素に対する高い耐久性があり、快適なフィット感が持続します。
*ライクラ(R)は、プレミアムストレッチファイバー及びファブリックに対するインビスタ社の登録商標です。
3.各社概要
株式会社デサント ホームページ:http://www.descente.co.jp/
(1) 本社 : 大阪府大阪市天王寺区堂ヶ芝1-11-3
(2) 代表者 : 代表取締役社長 中西悦朗(なかにし えつろう)
(3) 設立 : 1958年2月
(4) 資本金 : 38億4,620万円(2008年3月期)
(5) 事業内容 : スポーツウェア及びこれらに関連するものの製造、販売
(6) 売上高 : 連結ベース 813億円(2008年3月期)
単体ベース 592億円(2008年3月期)
東レ株式会社
(1) 本社 : 東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー
(2) 代表者 : 代表取締役社長 榊原定征(さかきばら さだゆき)
(3) 設立 : 1926年1月
(4) 資本金 : 969億円(2008年3月期)
(5) 事業内容 : 合成繊維、プラスチック・ケミカル、情報・通信機材、住宅・エンジニアリング、医薬・医療製品、炭素繊維・同複合材料等の製造・販売
(6) 売上高 : 連結ベース 16,497億円(2008年3月期)
単体ベース 5,881億円(2008年3月期)
以上