このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【スマートフォンでのFacebook利用動向調査】Facebookユーザーの8割以上が実名公開しているが7割近くが個人情報の公開に不安を抱いている(モッピーラボ調べ)

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボで、2012年2月21日に自社アンケートモニターにてスマートフォンリサーチ「Facebook利用動向調査」を実施致しました。スマートフォンのみで調査を行い、調査対象は全国のFacebookを利用している男女で、有効回答数は850サンプルです。

■Facebookでの情報公開、「実名」はOKだが「顔写真」はNG

Facebookを利用している10〜50代の男女に対して「Facebookで実名・顔写真を公開しているか」についてスマートフォンリサーチで聞いたところ、「実名」については全体の82.7%が「公開している」、17.3%が「公開していない」という結果となり、大半の人がFacebookの特徴のひとつである「実名登録」をしていることがわかった(図1参照)。一方の「顔写真」については、全体の37.8%が「公開している」、62.2%が「公開していない」という結果であった。文字として表示される情報(実名)はOKだが、画像として表示される情報(顔写真)はNGという微妙なユーザー心理が明らかとなった。また、Facebook上で個人情報を公開することに不安があるかの質問に対しては、68.2%が「不安がある」と回答しており、不安を抱えながらの拡大となっていることがうかがえる。
図表参照:【図1】Facebookでの情報公開
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/428


■Facebookユーザーの6割以上が「mixi」「Twitter」を併用

Facebookを利用している10〜50代の男女に対して「Facebookで行っていること」についてスマートフォンリサーチで聞いたところ、1位「友達の近況をチェックする」(62.9%)、2位「昔の友達を探す」(48.1%)、3位「自分の近況を報告する」(33.3%)という結果となった(図2参照)。やはりFacebookは他のSNSとは異なり、ゲームやコミュニティではなくおもに「友達」とのコミュニケーションに利用されていることがわかった。また、現在は企業等がファンページを設けて自社サービスに関する情報発信や消費者との対話に力を入れ始めているが、「著名人や企業などのファンページをみる」は13.9%にとどまった。今後、企業と消費者の間でFacebookがどのような役割を果たしていくのか、その動向も気になるところだ。なお、Facebook上での友達の数を聞いたところ、48.8%が10人以下と回答しており1〜5人が最も多い結果となった。

また、Facebookを利用している10〜50代の男女に対して「Facebook以外で利用しているSNSサイト」についてスマートフォンリサーチで聞いたところ、全体では1位「mixi」(69.4%)、2位「Twitter」(67.5%)、3位「LINE」(46.2%)という結果となった(図3参照)。1位の「mixi」は友達とのコミュニケーションという点でFacebookと機能が重複しているようにも思えるが、7割近くが併用していることがわかった。また、驚くべきことに3位の「LINE」はサービス開始からまだ半年程度にも関わらず、約半数がFacebookと併せて利用していることがわかった。Facebookなど他のSNSよりもさらに「身近」な人とのコミュニケーションを目的とした「LINE」は、今後その特徴を生かしてさらに伸びていきそうだ。
図表参照:【図2】Facebookで行っていること
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/428


図表参照:【図3】Facebook以外で利用しているSNS(性別でクロス集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/428


モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけま
す。

■調査概要
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:Facebookを利用している10〜50代の男女(モッピーモニター)
調査期間:2012/2/21〜2/27
有効回答数:850サンプル
(10代:17.1%、20代:52.2%、30代:20.6%、40代:8.0%、50代:2.0%)

■調査内容
1.あなたが現在利用しているソーシャルメディアをお選びください。(MA)
2.あなたがFacebookを利用している端末をお選びください。当てはまるものすべてお選びください。(MA)
3.あなたがFacebookを利用し始めたきっかけを教えてください。(SA)
4.あなたはFacebookで実名を公開していますか?(SA)
5.あなたはFacebookで顔写真を公開していますか?(SA)
6.あなたはFacebook上で個人情報を公開することに不安はありますか?(SA)
7.あなたのFacebook上での友達の数を教えてください。(SA)
8.Facebook上の友達で会ったことのない人はどれくらいいますか?(SA)
9.Facebook上の友達で外国人はいますか?(SA)
10.あなたはどれくらいの頻度でFacebookにログインしていますか?(SA)
11.あなたはFacebook上でどのようなことをしていますか?当てはまるものすべてお選びください。(MA)
12.Facebookをやっていてよかったと思った楽しみ方やエピソードを教えてください。(FA)
13.Facebookをやっていて失敗したことがあれば教えてください。(FA)

※モッピーラボHPにて全データ詳細を掲載しております。
http://pc.moppy.jp/lab/archives/428

※単純集計・クロス集計をした調査結果データを用意しております。スマートフォン調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/

運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/

■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る