韓日両国の和合のための橋頭堡として行われる韓流総合のビジネスフェスティバル
[12/11/16]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
文化韓流を経済韓流に跳躍し、韓日両国のビジネス活性化のための「2012韓日交流総合展」(英名: Korea Brand & Entertainment Expo, KBEE2012)が2012年11月14日(水)から16日(金)まで 日本大阪INTEX展示場で開催される。
本博覧会は知識経済部と文化体育観光部が主催し、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)と韓国コンテン ツ振興院(KOCCA)が主観する海外で開催される最大規模の韓流EXPO「Korea Brand & Entertainment Expo(KBEE)」の第3回目のイベントであり、韓流文化コンテンツ及び韓流を活用して、すべての輸 出商品に対し、国内企業と現地のバイヤー/投資家との「1:1ビジネス相談」と、一般参観客のため の「韓流総合展示会、附帯イベント」などで計画されている。
昨年、フランスのパリで開催されたKBEE2011では、総5,000万ドル相当の相談を進行させ、韓国内企業へ実質的な輸出の活路を開かせただけではなく、アジアを越え、世界の人々に韓流商品に対する認識を肯定的に変える成果を収めたことがある。
文化的-経済的パートナーとして韓日間の相互主義ビジネス交流の場 今年は、韓日の両国相互主義ビジネス交流のお祭りの場として推進される計画である。このため、日本の企業も展示ブースを出し、一緒に参加する。また、駐大 阪大韓民国総領事館を始め、大阪韓国商 工会議所、大阪日韓親善協会、日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部、駐日本大韓民国民団大阪府地 方本部大阪商工会議所、大阪韓国文化院、韓国観光公社など、両国の外交と文化、経済関連の協力機
関が後援機関となった。
今年、経済韓流の本場である日本で開かれる「2012韓日交流総合展」は、今まで韓流熱風の主な分野だった文化コンテンツ(ドラマ、K-POP、 キャラクターなど)と共に、最近その熱気が派生されているMD商品、ファッション(美容)、医療、漢方、韓国料理、フランチャイズーなどの連関分野まで集 め展示することで、その効果は倍になると期待されている。
特に、展示の三日間の間、初日(14日)は相談の効果を極大化させるため、ビジネスデー(BusinessDay)と指定、事前登録された300社 のバイヤーとの1:1ビジネスマッチングが企画されており、二日目からはビジネス&パブリックデー(Business & Public Day)としてビジネス相談と多様な附帯イベントを並行され、「韓日交流総合展」というタイトルに相応しい、両国が一緒に交わるための場が用意されてい る。
2012韓日交流総合展-公式広報大使「JYJ」
毎年、イベントの「顔」となる公式広報大使は、トップ韓流スター「JYJ」が委嘱され、公式的な委嘱式は10月17日水曜日にKOTRA本社で開催 された。歴代広報大使としては、「SuperJunior、MissA」(1回目-バンコク)、「Secret(2回目-パリ)」が選定され話題になった ことがある。JYJはキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスの3人組みパフォーマンス型アーティストグループとして、各メンバーが歌手として だけではなく、ドラマ、ミュージカル、CMなどのエンタテインメントの全領域で活発に活動している。また、彼らは韓国だけではなく、日本、中国、東南アジ ア、ヨーロッパ、中南米でも大人気であるため、名実共に最高の韓流スターとして評価されている。
その影響力で、JYJは2010年から2012年まで全世界を舞台にし、約33回のコンサートを開き、総55万5千人の観客を動員する珍しい記録を立てた こともある。特に、2010年G20首脳会談の広報大使、2011年UN広報大使、2012年韓国外務省の核安保首脳会議の広報大使として活動し、国家的 なキャンペインに積極的に参加するなど、公益活動にも力を入れている。
JYJは今回の広報対比選定を通じて、韓日の両国で、最も愛されている代表的な「韓流スター」として両国間の肯定的な和合と交流のアイコンとして大きな注目を浴びることが期待されている。
国内100社の参加企業の華麗な面貌…多数の参加型附帯イベント
今年は、参加する韓国内の参加企業の面貌も華やかである。多数の大型K-POPマネジメント事務所を含め、KBS Media, MBC Japan, ドンウ・アニメーションなどの大型放送社及び、コンテンツ企業が大挙布陣しており、その他、コリアナ化粧品、センピョ食品、MZUU、MUCHAなどの各 分野で認められた韓国の代表的な企業が参加する予定である。また、各種の韓流コンテンツを通して大きな人気が得られた韓流スターMD商品、ファッション、 アクセサリー、化粧品、韓国料理、漢方製品、伝統的な韓流MD商品など、多様な韓流関連の商品と出会える最適のチャンスが提供される。また、全100社の 参加企業が厳格な市場評価により選定された企業であるため、日本グローバル有力バイヤー及び、投資家の韓流商品に対する高まった眼目を満たすことができる と予想している。
ビジネス相談会以外にも、一般の参観客を対象とした様々な附帯イベントが目につく。韓国の代表的 なNon-verbal 創作・コミック・武術パフォーマンスである「JUMP」のハイライト公演と、K-POP特 別公演、韓流スター報道写真展及び、韓流スター愛蔵品のチャリティーオークション、K-POP Showなどが予定されており、このようなイベントによって単純な博覧会の概念ではない、両国 Big の「ビジネス・フェスティバル」としての新しい面が発揮できることも期待されている。
商号:KOTRA / コトラ
代表者: Oh Young Ho・/ オ・ヨンホ
所在地 :13, Heolleungno, Seocho-gu, Seoul, Korea
TEL: 02-3460-7114
業種: 事業経営及び相談、ソフトウェア諮問開発及び供給
本博覧会は知識経済部と文化体育観光部が主催し、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)と韓国コンテン ツ振興院(KOCCA)が主観する海外で開催される最大規模の韓流EXPO「Korea Brand & Entertainment Expo(KBEE)」の第3回目のイベントであり、韓流文化コンテンツ及び韓流を活用して、すべての輸 出商品に対し、国内企業と現地のバイヤー/投資家との「1:1ビジネス相談」と、一般参観客のため の「韓流総合展示会、附帯イベント」などで計画されている。
昨年、フランスのパリで開催されたKBEE2011では、総5,000万ドル相当の相談を進行させ、韓国内企業へ実質的な輸出の活路を開かせただけではなく、アジアを越え、世界の人々に韓流商品に対する認識を肯定的に変える成果を収めたことがある。
文化的-経済的パートナーとして韓日間の相互主義ビジネス交流の場 今年は、韓日の両国相互主義ビジネス交流のお祭りの場として推進される計画である。このため、日本の企業も展示ブースを出し、一緒に参加する。また、駐大 阪大韓民国総領事館を始め、大阪韓国商 工会議所、大阪日韓親善協会、日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部、駐日本大韓民国民団大阪府地 方本部大阪商工会議所、大阪韓国文化院、韓国観光公社など、両国の外交と文化、経済関連の協力機
関が後援機関となった。
今年、経済韓流の本場である日本で開かれる「2012韓日交流総合展」は、今まで韓流熱風の主な分野だった文化コンテンツ(ドラマ、K-POP、 キャラクターなど)と共に、最近その熱気が派生されているMD商品、ファッション(美容)、医療、漢方、韓国料理、フランチャイズーなどの連関分野まで集 め展示することで、その効果は倍になると期待されている。
特に、展示の三日間の間、初日(14日)は相談の効果を極大化させるため、ビジネスデー(BusinessDay)と指定、事前登録された300社 のバイヤーとの1:1ビジネスマッチングが企画されており、二日目からはビジネス&パブリックデー(Business & Public Day)としてビジネス相談と多様な附帯イベントを並行され、「韓日交流総合展」というタイトルに相応しい、両国が一緒に交わるための場が用意されてい る。
2012韓日交流総合展-公式広報大使「JYJ」
毎年、イベントの「顔」となる公式広報大使は、トップ韓流スター「JYJ」が委嘱され、公式的な委嘱式は10月17日水曜日にKOTRA本社で開催 された。歴代広報大使としては、「SuperJunior、MissA」(1回目-バンコク)、「Secret(2回目-パリ)」が選定され話題になった ことがある。JYJはキム・ジェジュン、パク・ユチョン、キム・ジュンスの3人組みパフォーマンス型アーティストグループとして、各メンバーが歌手として だけではなく、ドラマ、ミュージカル、CMなどのエンタテインメントの全領域で活発に活動している。また、彼らは韓国だけではなく、日本、中国、東南アジ ア、ヨーロッパ、中南米でも大人気であるため、名実共に最高の韓流スターとして評価されている。
その影響力で、JYJは2010年から2012年まで全世界を舞台にし、約33回のコンサートを開き、総55万5千人の観客を動員する珍しい記録を立てた こともある。特に、2010年G20首脳会談の広報大使、2011年UN広報大使、2012年韓国外務省の核安保首脳会議の広報大使として活動し、国家的 なキャンペインに積極的に参加するなど、公益活動にも力を入れている。
JYJは今回の広報対比選定を通じて、韓日の両国で、最も愛されている代表的な「韓流スター」として両国間の肯定的な和合と交流のアイコンとして大きな注目を浴びることが期待されている。
国内100社の参加企業の華麗な面貌…多数の参加型附帯イベント
今年は、参加する韓国内の参加企業の面貌も華やかである。多数の大型K-POPマネジメント事務所を含め、KBS Media, MBC Japan, ドンウ・アニメーションなどの大型放送社及び、コンテンツ企業が大挙布陣しており、その他、コリアナ化粧品、センピョ食品、MZUU、MUCHAなどの各 分野で認められた韓国の代表的な企業が参加する予定である。また、各種の韓流コンテンツを通して大きな人気が得られた韓流スターMD商品、ファッション、 アクセサリー、化粧品、韓国料理、漢方製品、伝統的な韓流MD商品など、多様な韓流関連の商品と出会える最適のチャンスが提供される。また、全100社の 参加企業が厳格な市場評価により選定された企業であるため、日本グローバル有力バイヤー及び、投資家の韓流商品に対する高まった眼目を満たすことができる と予想している。
ビジネス相談会以外にも、一般の参観客を対象とした様々な附帯イベントが目につく。韓国の代表的 なNon-verbal 創作・コミック・武術パフォーマンスである「JUMP」のハイライト公演と、K-POP特 別公演、韓流スター報道写真展及び、韓流スター愛蔵品のチャリティーオークション、K-POP Showなどが予定されており、このようなイベントによって単純な博覧会の概念ではない、両国 Big の「ビジネス・フェスティバル」としての新しい面が発揮できることも期待されている。
商号:KOTRA / コトラ
代表者: Oh Young Ho・/ オ・ヨンホ
所在地 :13, Heolleungno, Seocho-gu, Seoul, Korea
TEL: 02-3460-7114
業種: 事業経営及び相談、ソフトウェア諮問開発及び供給