ママ達が最も使っているWEBサイトランキング2013! 1位は2年連続でクックパッド、2位は楽天、3位にLINEが大躍進!!
[13/01/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
■ママ達が最も使っているWEBサイトランキング2013!
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、代表的なポータルサイト、生活情報サイト、SNS等の中から「一週間に一回以上使っているWEBサイト」を選択する形式(複数選択可)としました。WEBサイトごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として一覧化することで、ママ達が生活の中でどのようなWEBサイトを日常的かつ定期的に使っているのかを明確にすることを狙いました。
【ママ達に最も使われているサイトはクックパッド!LINEも大躍進!】
ママ達に最も使われているサイト第1位は、2年連続で『クックパッド』という結果になりました。実に60%近くのママ達が日常的に利用しています。2位は、こちらも前回同様『楽天』がランクイン。過半数のママ達が週に一回以上は楽天サイトへ訪れると回答しました。3位は、2012年にユーザーを爆発的に増加させた『LINE』が大躍進(※1)。ママ達の間でも、コミュニケーションツールとして一気に浸透したことが明らかになりました。
(※1)前年は選択項目に含めず
『クックパッド』のレシピを参考に毎日の食事を準備して、ネットショッピングも楽しく積極的に活用し、ママ友とは『LINE』で連絡、そんなママ達のネット利用シーンが浮かび上がります。
今回の調査結果では、多くのサイトが前年より利用率を伸長させています。主だったところでは、『Facebook』が前年の6.3%から大幅増の40.6%となり、『YouTube』や『Google』の利用率も上がっています。一方、『モバゲー』や『GREE』は前年より大きく利用率を落とす結果となりました。
■調査概要
◎調査期間: 今回/2012年12月28日〜2013年1月11日
前回/2011年12月28日〜2012年1月11日
◎調査方法: インターネットアンケート
◎設問: あなたが一週間に一回以上使うWEBサイトを教えてください ※複数選択可
◎対象者: ママスタジアムユーザー ※女性/平均年齢30.1歳
◎調査母数: 2,012名
スマートフォンやタブレットの普及など、インターネット環境も大きく変化していますが、子どもを産み育て家庭消費の中心人物であるママ達が、どのようにWEBサイトを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行い、その変化を追ってまいります。
【ママスタジアムとは】
日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
URL:http://mamastar.jp/
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 971,375,000円 (2012年9月末現在)
事業内容 アフィリエイト事業(PC・モバイル)、メディア・コンテンツ事業、SEO事業
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、代表的なポータルサイト、生活情報サイト、SNS等の中から「一週間に一回以上使っているWEBサイト」を選択する形式(複数選択可)としました。WEBサイトごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として一覧化することで、ママ達が生活の中でどのようなWEBサイトを日常的かつ定期的に使っているのかを明確にすることを狙いました。
【ママ達に最も使われているサイトはクックパッド!LINEも大躍進!】
ママ達に最も使われているサイト第1位は、2年連続で『クックパッド』という結果になりました。実に60%近くのママ達が日常的に利用しています。2位は、こちらも前回同様『楽天』がランクイン。過半数のママ達が週に一回以上は楽天サイトへ訪れると回答しました。3位は、2012年にユーザーを爆発的に増加させた『LINE』が大躍進(※1)。ママ達の間でも、コミュニケーションツールとして一気に浸透したことが明らかになりました。
(※1)前年は選択項目に含めず
『クックパッド』のレシピを参考に毎日の食事を準備して、ネットショッピングも楽しく積極的に活用し、ママ友とは『LINE』で連絡、そんなママ達のネット利用シーンが浮かび上がります。
今回の調査結果では、多くのサイトが前年より利用率を伸長させています。主だったところでは、『Facebook』が前年の6.3%から大幅増の40.6%となり、『YouTube』や『Google』の利用率も上がっています。一方、『モバゲー』や『GREE』は前年より大きく利用率を落とす結果となりました。
■調査概要
◎調査期間: 今回/2012年12月28日〜2013年1月11日
前回/2011年12月28日〜2012年1月11日
◎調査方法: インターネットアンケート
◎設問: あなたが一週間に一回以上使うWEBサイトを教えてください ※複数選択可
◎対象者: ママスタジアムユーザー ※女性/平均年齢30.1歳
◎調査母数: 2,012名
スマートフォンやタブレットの普及など、インターネット環境も大きく変化していますが、子どもを産み育て家庭消費の中心人物であるママ達が、どのようにWEBサイトを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行い、その変化を追ってまいります。
【ママスタジアムとは】
日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
URL:http://mamastar.jp/
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 971,375,000円 (2012年9月末現在)
事業内容 アフィリエイト事業(PC・モバイル)、メディア・コンテンツ事業、SEO事業