【矢野経済研究所調査結果サマリー】文具・事務用品市場に関する調査結果 2013
[13/11/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
1.調査期間: 2013年9月〜11月
2.調査対象: 文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類〔ボード他〕、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具、電子辞書)の3分野27品目を対象とする。
◆ 2012年度の国内文具・事務用品市場規模は前年度比0.1%増の4,724億円と推計、 縮小基調から安定基調に転じる
◆ 2012年度は水性ボールペンが大きく伸長、油性ボールペンもプラス成長
◆ ノート市場は好調を維持、デザイン性や付加価値を高めたノートが市場に定着
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!http://www.yano.co.jp/press/press.php/001182
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/
2.調査対象: 文具・事務用品関連事業者等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<文具・事務用品とは>
本調査における文具・事務用品とは、筆記具(鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー)、紙製品(ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙)、事務用品(ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類〔ボード他〕、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具、電子辞書)の3分野27品目を対象とする。
◆ 2012年度の国内文具・事務用品市場規模は前年度比0.1%増の4,724億円と推計、 縮小基調から安定基調に転じる
◆ 2012年度は水性ボールペンが大きく伸長、油性ボールペンもプラス成長
◆ ノート市場は好調を維持、デザイン性や付加価値を高めたノートが市場に定着
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!http://www.yano.co.jp/press/press.php/001182
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒YRIマーケットNow! の内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 営業本部 東京カスタマーセンター
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php
(株)矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/