世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年1月】〜各国の検索エンジン動向に合わせたWebプロモーションが必須〜
[15/03/11]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、人々はインターネットと密接に関わるようになってきました。世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、インターネットマーケティングにおいて重要な軸となってきます。アウンコンサルティングではこのたび、世界40カ国を対象に、2015年1月時点のモバイルにおける主要OS、主要機種のシェア状況をまとめました。
■各国の検索エンジン動向に合わせたWebプロモーションが必須
Webプロモーションを行うにあたり、各国の検索エンジン動向を把握することは大変重要です。例えば、台湾におけるPCの検索エンジンシェア(下表)は、Google74.3%、Yahoo!(bing)24.9%と、他の国と比べYahoo!(bing)の比率が大きいことが特徴です。一方、台湾におけるモバイルのOSシェア(※2)はAndroid 83.9%、iOS15.4%となっています。Android 、iOSの検索エンジンは共にGoogleの提供であるため、Android、iOSを合わせるとGoogle シェアは99.3%と大変高いシェアとなります。しかし、この数字は、モバイルユーザーがOSにデフォルトで設定されている検索エンジンを変更していないことが前提であり、モバイルユーザーが設定を変更する可能性を考慮する必要があります。2015年2月12日アウンコンサルティング発表のデータ(※1)では、台湾におけるモバイルの検索エンジンシェアは、Google75.7%、Yahoo!(bing)24.2%となっています。このように、OSのシェアで判断するのではなく、ユーザーの特徴を調査し、それをふまえた上で、Webプロモーションを行うことが重要です。
※1 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20150212
■アウンコンサルティング:グローバルモバイルマーケティングのご紹介
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルモバイルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国の海外5拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジも蓄積しております。グローバルモバイルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルモバイルマーケティングのサービス概要】
URL:http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
【調査主旨】
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年1月】
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 各国人口参照元:The World Bank Population, total
http://data.worldbank.org/indicator/SP.POP.TOTL
台湾の人口参照元:外務省 台湾基本データ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html
・ OS・機種データ参考: StatCounter http://statcounter.com/
・ スマートフォン普及率参考:OUR MOBILE PLANET http://think.withgoogle.com/mobileplanet/ja/
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査対象期間:2015年1月
・ 調査日:2015年2月27日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
http://www.globalmarketingchannel.com/press/index.php?year=2014&type=
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2014年11月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立
1998年9月 福島県福島市へ本社移転
1999年10月 SEOコンサルティングを開始
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
2010年11月 シンガポールに現地法人設立
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)
■各国の検索エンジン動向に合わせたWebプロモーションが必須
Webプロモーションを行うにあたり、各国の検索エンジン動向を把握することは大変重要です。例えば、台湾におけるPCの検索エンジンシェア(下表)は、Google74.3%、Yahoo!(bing)24.9%と、他の国と比べYahoo!(bing)の比率が大きいことが特徴です。一方、台湾におけるモバイルのOSシェア(※2)はAndroid 83.9%、iOS15.4%となっています。Android 、iOSの検索エンジンは共にGoogleの提供であるため、Android、iOSを合わせるとGoogle シェアは99.3%と大変高いシェアとなります。しかし、この数字は、モバイルユーザーがOSにデフォルトで設定されている検索エンジンを変更していないことが前提であり、モバイルユーザーが設定を変更する可能性を考慮する必要があります。2015年2月12日アウンコンサルティング発表のデータ(※1)では、台湾におけるモバイルの検索エンジンシェアは、Google75.7%、Yahoo!(bing)24.2%となっています。このように、OSのシェアで判断するのではなく、ユーザーの特徴を調査し、それをふまえた上で、Webプロモーションを行うことが重要です。
※1 http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20150212
■アウンコンサルティング:グローバルモバイルマーケティングのご紹介
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルモバイルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国の海外5拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジも蓄積しております。グローバルモバイルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルモバイルマーケティングのサービス概要】
URL:http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
【調査主旨】
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2015年1月】
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 各国人口参照元:The World Bank Population, total
http://data.worldbank.org/indicator/SP.POP.TOTL
台湾の人口参照元:外務省 台湾基本データ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taiwan/data.html
・ OS・機種データ参考: StatCounter http://statcounter.com/
・ スマートフォン普及率参考:OUR MOBILE PLANET http://think.withgoogle.com/mobileplanet/ja/
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査対象期間:2015年1月
・ 調査日:2015年2月27日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
http://www.globalmarketingchannel.com/press/index.php?year=2014&type=
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2014年11月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立
1998年9月 福島県福島市へ本社移転
1999年10月 SEOコンサルティングを開始
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
2010年11月 シンガポールに現地法人設立
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)