課題解決力を上げ、生産性を高める課題管理ツール:TIMESLIST プロジェクトのテンプレート機能アップデートのお知らせ。4月27日リリース
[17/04/28]
提供元:DreamNews
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みんなの生産性を高めてプロジェクト(目的と期限がある活動)を全員参加で進められる考え方と理論・現場での実践支援・ツールを提供する株式会社マネジメント(本社:東京都港区、代表:音羽真東)は、
使いながら課題解決力・生産性を高めるプロジェクト管理ツール「TIMESLIST(タイムズリスト)」の”プロジェクト・テンプレート機能”のアップデートを2017年4月27日より提供開始しました。
本アップデートによって、プロジェクトが立ち上がる前から完了までの3つの段階(1.組織の運営 2.プロジェクトの立ち上げ 3.立ち上がったプロジェクトの推進)を、選択するだけで初期設定を完了できます。
また、個人利用を想定した「わたしの個人プロジェクト」、進めながら改善する「アジャイル手法」にも対応しています。
TIMESLISTは、年々厳しくなる要求と期限に対応するIT・Webプロジェクトに関わる知識と経験の両方を持つプロフェッショナルで繰り返した議論とレビューによって、
誰もが使える知識体系として整備された”マネジメント理論”を設計の柱として、3年間の研究・開発を経て2016年9月に正式・リリースされました。
未来の働き方として、
・多地点 :在宅・リモートワークを始め世界中のどこからでも参加して働く
・マルチワーク:複数プロジェクトへ参加して働く
を想定し、ベーススキルである課題管理を学びながら、生産性を維持・高められるプロジェクト管理ツールです。
今回は、その中でも”プロジェクト・テンプレート機能”がアップデートされました。
テンプレートを選択するだけで、ツールの使い始めで、初期設定に迷うことから解放され、すぐに使い始めることができます。
また、テンプレートの項目内容から課題を想起できるため課題発見の抜け漏れを防だり、課題を抽出するポイントを継続的に学べる効果が見込めます。
▼プロジェクト・テンプレート機能の特徴
・テンプレートを選択するだけで、必要な初期設定が簡単に完了します。
※初期設定は、フェーズ:大まかな期間名、カテゴリ:課題やリスクの分類名、チーム:メンバーグループ名が自動で設定されます。
・プロジェクト期間を設定すると、フェーズ:大まかな期間は自動で期間設定されます。
・5つのプロジェクトテンプレートから、目的に合うテンプレートを選択できます。
※テンプレート設定なしも選択できます。
・初期設定の後からでも、プロジェクト設定メニューから別のテンプレートを適用したり、個別に内容を追加・更新・削除できます。
・初期設定とは別に、独自のプロジェクトの初期設定ができるように、フェーズ・カテゴリ・チームごとに、独自のテンプレートを作成することができます。
▼プロジェクト・テンプレートの内容
【6つのプロジェクト・テンプレート】
(1)年間の組織運営
□ フェーズ:大まかな期間名
1 第1期 : 2017年 1月1日〜 3月31日
2 第2期 : 2017年 4月1日〜 6月30日
3 第3期 : 2017年 7月1日〜 9月30日
4 第4期 : 2017年10月1日〜12月31日
※上記の期間は、プロジェクト期間の設定を2017年1月1日〜12月31日とした場合の自動設定例。
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 組織・マネジメント
〇 システム・手続・制度
〇 事業の方向性・方針
〇 知識・スキル・教育
〇 人材・パートナー
〇 慣習・文化・スタイル
〇 理念・社会的意義
□ チーム:メンバーグループ名
〇 製品・サービスの企画開発
〇 マーケティング・セールス
〇 人事・教育
〇 財務・会計・経理
〇 経営・マネジメントチーム
(2)PJ設計:コンセプト・目的の設定
□ フェーズ:大まかな期間名
1 ありたい姿の設定
2 現状の把握
3 課題のリストアップ
4 予算・スケジュールの試算
5 目的・目標・要求の整理
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 コンセプト・要求
〇 ユーザーコミュニケーション
〇 技術・テクノロジー
〇 業務・運用
〇 人材・体制
□ チーム:メンバーグループ名
〇 業務運用の設計
〇 マーケティング・セールス
〇 技術・テクノロジー
〇 会計・予算
〇 経営・マネジメントチーム
(3)PJ立上:目的と期限が決定した活動
□ フェーズ:大まかな期間名
1 要求整理・要件定義
2 設計・デザイン・レビュー
3 制作/開発/実行
4 検証・テスト
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 スコープ
〇 成果物・品質
〇 体制・調達
〇 知識・スキル・教育
〇 ツール・書式
〇 ルールと運営
〇 マネジメント
□ チーム:メンバーグループ名
〇 社内チーム
〇 外部のパートナー1
〇 外部のパートナー2
〇 外部のパートナー3
〇 マネジメントチーム
(4)初期設定なし
(5)わたしの個人プロジェクト
□ フェーズ:大まかな期間名
1 目的・目標設定
2 課題のリストアップ
3 やること・やらないことリスト作成
4 スケジュール作成
5 実行・アクション
6 振り返り
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 知識・学び
〇 スキル・練習
〇 ツール・道具
〇 実践
(6)アジャイル手法(継続改善)
□ フェーズ:大まかな期間名
1 コンセプト設計
2 イテレーション1
3 イテレーション2
4 イテレーション3
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 要件
〇 設計・デザイン
〇 実行
〇 テスト
□ チーム:メンバーグループ名
〇 オーナー(発注者)チーム
〇 デザインチーム
〇 実行チーム
〇 テストチーム
〇 マネジメントチーム
▼プロジェクト・テンプレート機能の使い方
1.画面左メニューの「プロジェクトの追加」をクリックする。
2.プロジェクト・テンプレートを選択する。
※テンプレート選択を迷うときは、「年間の組織運営」か「初期設定なし」を選択しましょう。
3.「プロジェクト名」「プロジェクトID」「プロジェクト目的」「プロジェクト期間」を入力する。
4.「保存」ボタンを押下する。
5.画面左メニューに、設定したプロジェクトが新規追加され、プロジェクトテンプレートが反映されています。
※無料のフリープラン時は、1プロジェクトだけの利用になりますが、クーポン機能による友人を招待で最大5つまでプロジェクトを無料で利用することができます。
▼TIMESLIST概要
◎サービス名:TIMESLIST−みんなの課題解決力・生産性が上がるプロジェクト管理ツール
◎ジャンル:ビジネス◎提供方法:無料
◎Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.timeslist.app
◎iPhoneアプリ : https://itunes.apple.com/jp/app/timeslist/id1130233641
◎Web版URL : https://timeslist.com/
▼特におススメしたい方
・仕事の無駄を省けず、やるべきことが重なり、うまく管理できない
・やるべきことが多すぎて長時間労働から抜け出せない
・個々の能率やチーム全体の能率を上げて、素早く業務をこなしたい
・離れた地域の人同士(リモートワーク、在宅ワーク)で課題を共有したり解決したい
・課題解決力を上げたい、課題解決の方法をツールを使って学びたい
【課題管理で、明日の“はたらく”を変えていく、豊かな時間が増えていく】
「TIMESLIST(タイムズリスト)」は、そんな方に最適なツールです。「TIMESLIST(タイムズリスト)」を使って解決すべき課題が一元管理されていると、会議や打ち合わせで何を話すべきかの共通認識を事前に持つことができ、参加する全ての人が費やす時間が短縮されます。
全ての課題の進捗が可視化されていれば、「共有待ち」や「確認待ち」の時間を管理することが可能で、いつまでに共有・確認が完了するのかが明確になり、あなたの時間はもちろん、チームメンバーの時間の時間を作りながら、全員が時間を効率的に使うことができます。
忙しい日々に余白を作って、好きな人・好きな事・好きなモノと過ごす豊かな時間を、少しずつでも作りはじめませんか?
■株式会社マネジメントについて
課題管理を中心とするプロジェクトマネジメントの技術をもとにチームや組織のプロジェクト支援を行う会社です。
セルフマネジメント・プロジェクトマネジメント・組織マネジメントに関連する企業研修やワークショップの提供、プロジェクトの継続支援、コンサルティング、解説サイトの運営などを通じて、ビジネスや社会活動の現場でプロジェクトに関わる方々を支援します。
また、課題を発見・解決するプロセスを誰でも身につけられるよう、プロジェクトマネジメントWebサービス「TIMESLIST(タイムズリスト)」や課題管理表テンプレート等、使いながら学べるツールの提供を行っています。
■お問い合わせ先
株式会社マネジメント お問い合わせフォーム
http://mngmnt.co.jp/contact/
使いながら課題解決力・生産性を高めるプロジェクト管理ツール「TIMESLIST(タイムズリスト)」の”プロジェクト・テンプレート機能”のアップデートを2017年4月27日より提供開始しました。
本アップデートによって、プロジェクトが立ち上がる前から完了までの3つの段階(1.組織の運営 2.プロジェクトの立ち上げ 3.立ち上がったプロジェクトの推進)を、選択するだけで初期設定を完了できます。
また、個人利用を想定した「わたしの個人プロジェクト」、進めながら改善する「アジャイル手法」にも対応しています。
TIMESLISTは、年々厳しくなる要求と期限に対応するIT・Webプロジェクトに関わる知識と経験の両方を持つプロフェッショナルで繰り返した議論とレビューによって、
誰もが使える知識体系として整備された”マネジメント理論”を設計の柱として、3年間の研究・開発を経て2016年9月に正式・リリースされました。
未来の働き方として、
・多地点 :在宅・リモートワークを始め世界中のどこからでも参加して働く
・マルチワーク:複数プロジェクトへ参加して働く
を想定し、ベーススキルである課題管理を学びながら、生産性を維持・高められるプロジェクト管理ツールです。
今回は、その中でも”プロジェクト・テンプレート機能”がアップデートされました。
テンプレートを選択するだけで、ツールの使い始めで、初期設定に迷うことから解放され、すぐに使い始めることができます。
また、テンプレートの項目内容から課題を想起できるため課題発見の抜け漏れを防だり、課題を抽出するポイントを継続的に学べる効果が見込めます。
▼プロジェクト・テンプレート機能の特徴
・テンプレートを選択するだけで、必要な初期設定が簡単に完了します。
※初期設定は、フェーズ:大まかな期間名、カテゴリ:課題やリスクの分類名、チーム:メンバーグループ名が自動で設定されます。
・プロジェクト期間を設定すると、フェーズ:大まかな期間は自動で期間設定されます。
・5つのプロジェクトテンプレートから、目的に合うテンプレートを選択できます。
※テンプレート設定なしも選択できます。
・初期設定の後からでも、プロジェクト設定メニューから別のテンプレートを適用したり、個別に内容を追加・更新・削除できます。
・初期設定とは別に、独自のプロジェクトの初期設定ができるように、フェーズ・カテゴリ・チームごとに、独自のテンプレートを作成することができます。
▼プロジェクト・テンプレートの内容
【6つのプロジェクト・テンプレート】
(1)年間の組織運営
□ フェーズ:大まかな期間名
1 第1期 : 2017年 1月1日〜 3月31日
2 第2期 : 2017年 4月1日〜 6月30日
3 第3期 : 2017年 7月1日〜 9月30日
4 第4期 : 2017年10月1日〜12月31日
※上記の期間は、プロジェクト期間の設定を2017年1月1日〜12月31日とした場合の自動設定例。
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 組織・マネジメント
〇 システム・手続・制度
〇 事業の方向性・方針
〇 知識・スキル・教育
〇 人材・パートナー
〇 慣習・文化・スタイル
〇 理念・社会的意義
□ チーム:メンバーグループ名
〇 製品・サービスの企画開発
〇 マーケティング・セールス
〇 人事・教育
〇 財務・会計・経理
〇 経営・マネジメントチーム
(2)PJ設計:コンセプト・目的の設定
□ フェーズ:大まかな期間名
1 ありたい姿の設定
2 現状の把握
3 課題のリストアップ
4 予算・スケジュールの試算
5 目的・目標・要求の整理
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 コンセプト・要求
〇 ユーザーコミュニケーション
〇 技術・テクノロジー
〇 業務・運用
〇 人材・体制
□ チーム:メンバーグループ名
〇 業務運用の設計
〇 マーケティング・セールス
〇 技術・テクノロジー
〇 会計・予算
〇 経営・マネジメントチーム
(3)PJ立上:目的と期限が決定した活動
□ フェーズ:大まかな期間名
1 要求整理・要件定義
2 設計・デザイン・レビュー
3 制作/開発/実行
4 検証・テスト
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 スコープ
〇 成果物・品質
〇 体制・調達
〇 知識・スキル・教育
〇 ツール・書式
〇 ルールと運営
〇 マネジメント
□ チーム:メンバーグループ名
〇 社内チーム
〇 外部のパートナー1
〇 外部のパートナー2
〇 外部のパートナー3
〇 マネジメントチーム
(4)初期設定なし
(5)わたしの個人プロジェクト
□ フェーズ:大まかな期間名
1 目的・目標設定
2 課題のリストアップ
3 やること・やらないことリスト作成
4 スケジュール作成
5 実行・アクション
6 振り返り
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 知識・学び
〇 スキル・練習
〇 ツール・道具
〇 実践
(6)アジャイル手法(継続改善)
□ フェーズ:大まかな期間名
1 コンセプト設計
2 イテレーション1
3 イテレーション2
4 イテレーション3
□ カテゴリ:課題やリスク内の分類名
〇 要件
〇 設計・デザイン
〇 実行
〇 テスト
□ チーム:メンバーグループ名
〇 オーナー(発注者)チーム
〇 デザインチーム
〇 実行チーム
〇 テストチーム
〇 マネジメントチーム
▼プロジェクト・テンプレート機能の使い方
1.画面左メニューの「プロジェクトの追加」をクリックする。
2.プロジェクト・テンプレートを選択する。
※テンプレート選択を迷うときは、「年間の組織運営」か「初期設定なし」を選択しましょう。
3.「プロジェクト名」「プロジェクトID」「プロジェクト目的」「プロジェクト期間」を入力する。
4.「保存」ボタンを押下する。
5.画面左メニューに、設定したプロジェクトが新規追加され、プロジェクトテンプレートが反映されています。
※無料のフリープラン時は、1プロジェクトだけの利用になりますが、クーポン機能による友人を招待で最大5つまでプロジェクトを無料で利用することができます。
▼TIMESLIST概要
◎サービス名:TIMESLIST−みんなの課題解決力・生産性が上がるプロジェクト管理ツール
◎ジャンル:ビジネス◎提供方法:無料
◎Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.timeslist.app
◎iPhoneアプリ : https://itunes.apple.com/jp/app/timeslist/id1130233641
◎Web版URL : https://timeslist.com/
▼特におススメしたい方
・仕事の無駄を省けず、やるべきことが重なり、うまく管理できない
・やるべきことが多すぎて長時間労働から抜け出せない
・個々の能率やチーム全体の能率を上げて、素早く業務をこなしたい
・離れた地域の人同士(リモートワーク、在宅ワーク)で課題を共有したり解決したい
・課題解決力を上げたい、課題解決の方法をツールを使って学びたい
【課題管理で、明日の“はたらく”を変えていく、豊かな時間が増えていく】
「TIMESLIST(タイムズリスト)」は、そんな方に最適なツールです。「TIMESLIST(タイムズリスト)」を使って解決すべき課題が一元管理されていると、会議や打ち合わせで何を話すべきかの共通認識を事前に持つことができ、参加する全ての人が費やす時間が短縮されます。
全ての課題の進捗が可視化されていれば、「共有待ち」や「確認待ち」の時間を管理することが可能で、いつまでに共有・確認が完了するのかが明確になり、あなたの時間はもちろん、チームメンバーの時間の時間を作りながら、全員が時間を効率的に使うことができます。
忙しい日々に余白を作って、好きな人・好きな事・好きなモノと過ごす豊かな時間を、少しずつでも作りはじめませんか?
■株式会社マネジメントについて
課題管理を中心とするプロジェクトマネジメントの技術をもとにチームや組織のプロジェクト支援を行う会社です。
セルフマネジメント・プロジェクトマネジメント・組織マネジメントに関連する企業研修やワークショップの提供、プロジェクトの継続支援、コンサルティング、解説サイトの運営などを通じて、ビジネスや社会活動の現場でプロジェクトに関わる方々を支援します。
また、課題を発見・解決するプロセスを誰でも身につけられるよう、プロジェクトマネジメントWebサービス「TIMESLIST(タイムズリスト)」や課題管理表テンプレート等、使いながら学べるツールの提供を行っています。
■お問い合わせ先
株式会社マネジメント お問い合わせフォーム
http://mngmnt.co.jp/contact/