ゲーム情報メディアのSQOOL、勉強会「中国モバイルゲーム市場の今」を開催、中国ゲームパブリッシャーJoyPacの劉氏が登壇
[19/03/29]
提供元:DreamNews
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ゲーム情報ウェブメディア「SQOOL.NETゲーム研究室」を運営する株式会社SQOOL(本社:千葉県千葉市 代表取締役:加藤賢治)は、2019年4月3日、JoyPac、Unity Technologies Japanと共同で、ゲーム業界関係者向け勉強会「中国モバイルゲーム市場の今」を開催いたします。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191756&id=bodyimage1】
ゲーム産業のグローバル化、ボーダレス化が進むに連れ、日本ゲームの海外展開の必要性はかつてないほどに高まっていると言えるでしょう。中国は距離的な近さや、同じアジア文化圏にありゲームデザインが日本に近いことなどを理由に、日本ゲームの進出先として特に多くの注目を集めています。しかし、中国ゲーム市場についての情報はまだまだ不足しているというのが現状です。
この勉強会では、中国のゲームパブリッシングブランド「JoyPac」の日本担当、劉幸(リュウ コウ)氏をお招きして、日本のゲーム関係者向けに「中国モバイルゲーム市場の今」を語っていただきます。
中国モバイルゲーム市場の概要、版号(ライセンス)問題、中国パブリッシャーと日本ゲーム開発者の協業の在り方、中国でのUnityとの連携、中国で流行っているゲーム、など、中国モバイルゲームビジネスの最前線にいる劉氏ならではの知見が共有される、貴重な場となるでしょう。
また勉強会の後半ではSQOOL代表の加藤が、中国パブリッシャーとの取引時に気をつけるポイントや、中国最大のゲームの展示会「ChinaJoy」について講演します。
SQOOLはゲーム情報メディアとして、様々な方法で日本ゲーム関係者に海外の市場の状況を正しく伝えていくべきだと考えており、今後もJoyPac、Unity Technologies Japanと協力して様々な勉強会やイベントを企画していく予定です。
■イベント概要
開催日時:
2019年4月3日19:00〜21:30
会場:
株式会社アカツキ セミナールーム
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
タイムスケジュール:
開場:18:30
・講演-1 19:00
「中国カジュアルゲーム市場進出方法とJoyPacの実績紹介」JoyPac劉(リュウ)氏
1.中国モバイルゲーム市場の概要(ストアの状況を含む)
2.版号問題について
3.パブリッシャーとの連携について
4.UNITYとの連携について
5.中国で流行っているゲームについて
・講演-2 20:00
「中国パブリッシャーとの取引時に気をつけるポイント・ChinaJoy行こうぜ!」SQOOL加藤
1.中国ゲームパブリッシャーとの取引時に気をつけるポイント
2.ChinaJoy行こうぜ!
・質疑応答 20:30〜20:45
・懇親会 20:45〜21:30
■講師紹介
・JoyPac 劉幸(リュウ コウ)氏
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191756&id=bodyimage2】
<経歴>
中国モバイルゲームパブリッシングのスペシャリスト。
中国ゲーム業界で3年間業務を経験した後、2018年5月にJoyPacに入社。日本のカジュアルゲームの中国進出をサポートを担当。
2018年9月から現在までの半年間で、中国のiOS/Android/Html5市場で日本のカジュアルゲームを15タイトルリリース。中国のiOS市場で累計インストール数1700万越え、また単一タイトルでは、中国iOS市場で1日21万インストール越えを達成。
・SQOOL 加藤賢治(加藤賢治)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191756&id=bodyimage3】
<経歴>
2013年株式会社SQOOLを創業、ゲーム情報メディア「SQOOL.NET」の運営を開始。それ以降、日本、中国、台湾、フィンランド、オランダ、ベトナムなどの国でゲームイベント等の取材を実施。
現在はJoyPacと提携して、日本のモバイルゲーム開発者に対する中国市場展開のサポートなどを実施している。
開催協力
・JoyPac(https://joypacgames.com/)
・Unity Technologies Japan(https://unity.com/ja)
・SQOOL(https://sqool.net/)
会場提供
・株式会社アカツキ(https://aktsk.jp/)
配信元企業:株式会社SQOOL
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ゲーム産業のグローバル化、ボーダレス化が進むに連れ、日本ゲームの海外展開の必要性はかつてないほどに高まっていると言えるでしょう。中国は距離的な近さや、同じアジア文化圏にありゲームデザインが日本に近いことなどを理由に、日本ゲームの進出先として特に多くの注目を集めています。しかし、中国ゲーム市場についての情報はまだまだ不足しているというのが現状です。
この勉強会では、中国のゲームパブリッシングブランド「JoyPac」の日本担当、劉幸(リュウ コウ)氏をお招きして、日本のゲーム関係者向けに「中国モバイルゲーム市場の今」を語っていただきます。
中国モバイルゲーム市場の概要、版号(ライセンス)問題、中国パブリッシャーと日本ゲーム開発者の協業の在り方、中国でのUnityとの連携、中国で流行っているゲーム、など、中国モバイルゲームビジネスの最前線にいる劉氏ならではの知見が共有される、貴重な場となるでしょう。
また勉強会の後半ではSQOOL代表の加藤が、中国パブリッシャーとの取引時に気をつけるポイントや、中国最大のゲームの展示会「ChinaJoy」について講演します。
SQOOLはゲーム情報メディアとして、様々な方法で日本ゲーム関係者に海外の市場の状況を正しく伝えていくべきだと考えており、今後もJoyPac、Unity Technologies Japanと協力して様々な勉強会やイベントを企画していく予定です。
■イベント概要
開催日時:
2019年4月3日19:00〜21:30
会場:
株式会社アカツキ セミナールーム
東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 8階
タイムスケジュール:
開場:18:30
・講演-1 19:00
「中国カジュアルゲーム市場進出方法とJoyPacの実績紹介」JoyPac劉(リュウ)氏
1.中国モバイルゲーム市場の概要(ストアの状況を含む)
2.版号問題について
3.パブリッシャーとの連携について
4.UNITYとの連携について
5.中国で流行っているゲームについて
・講演-2 20:00
「中国パブリッシャーとの取引時に気をつけるポイント・ChinaJoy行こうぜ!」SQOOL加藤
1.中国ゲームパブリッシャーとの取引時に気をつけるポイント
2.ChinaJoy行こうぜ!
・質疑応答 20:30〜20:45
・懇親会 20:45〜21:30
■講師紹介
・JoyPac 劉幸(リュウ コウ)氏
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191756&id=bodyimage2】
<経歴>
中国モバイルゲームパブリッシングのスペシャリスト。
中国ゲーム業界で3年間業務を経験した後、2018年5月にJoyPacに入社。日本のカジュアルゲームの中国進出をサポートを担当。
2018年9月から現在までの半年間で、中国のiOS/Android/Html5市場で日本のカジュアルゲームを15タイトルリリース。中国のiOS市場で累計インストール数1700万越え、また単一タイトルでは、中国iOS市場で1日21万インストール越えを達成。
・SQOOL 加藤賢治(加藤賢治)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191756&id=bodyimage3】
<経歴>
2013年株式会社SQOOLを創業、ゲーム情報メディア「SQOOL.NET」の運営を開始。それ以降、日本、中国、台湾、フィンランド、オランダ、ベトナムなどの国でゲームイベント等の取材を実施。
現在はJoyPacと提携して、日本のモバイルゲーム開発者に対する中国市場展開のサポートなどを実施している。
開催協力
・JoyPac(https://joypacgames.com/)
・Unity Technologies Japan(https://unity.com/ja)
・SQOOL(https://sqool.net/)
会場提供
・株式会社アカツキ(https://aktsk.jp/)
配信元企業:株式会社SQOOL
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