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【飲食店のWithコロナ戦略】外食産業の「レジェンド」すかいらーくが公式に発表したWithコロナの経営戦略についての解説動画を12月25日より公開中

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228849&id=bodyimage1

飲食業の現場に精通したコンサルティングを展開する株式会社アップ・トレンド・クリエイツ(東京都港区、代表:白岩 大樹)は、外食産業の「レジェンド」チェーン「すかいらーくグループ」が公式HP上で発表した「Withコロナの経営戦略」についての解説動画を2020年12月25日よりYouTube上で公開しています。

■全国約3,200の店舗を展開する「すかいらーくグループ」の経営戦略
すかいらーくグループは、2020年11月12日に2020年第3四半期の発表に伴い、公式ホームページに「Withコロナの経営戦略」をステークホルダー向けに発表しました(参考:https://www.skylark.co.jp/company/management.html

■既存店の拠点化を含んだ「4つの方針」を表明
この経営戦略の内容は、他の飲食店・飲食企業にとっても、これからの外食産業が歩むべき道を明示したといっても過言ではないものでした。中でも、特筆すべきは

(1)コロナ禍でも好調なテイクアウト・デリバリーの強化
(2)(1)に伴う既存店舗の拠点化と別ブランドによるゴーストレストラン化
(3)店内・ネット上での物販販売・ECの本格参入
(4)今まで以上に“外食の楽しみ”“おいしさ”を追求していくこと

の4点です。

■生産性の向上による「筋肉質な経営」を目指す
同時に生産性の向上を実現するためにコスト削減、原価低減、IT投資を実行していくことも表明しています。これは、かねてから外食産業全体の課題であった働き方改革の実現も果たすことになります。

外食産業のブラックイメージを本質的に払しょくするようなビジネスモデルをコロナを機に見出していくことを表明したと捉えても良いでしょう。
動画では、このすかいらーくグループの経営戦略について、当社のコンサルタントが解説をしています。

■動画の情報(Youtube)
タイトル:【外食産業のコロナ戦略】すかいらーくの「Withコロナの経営戦略」から学ぶ【テイクアウト・デリバリーを強化】既存店舗をゴーストレストラン化する戦略とは?
動画URL:https://youtu.be/05yhHS8xIYI
時間:24分42秒
YouTubeチャンネルページ
https://www.youtube.com/channel/UCXEE4Oh4rl6dWRHI1HPbOwQ

【講師プロフィール】
株式会社アップ・トレンド・クリエイツ
代表 白岩 大樹
<略歴>
飲食店の現場に精通した「汗を流すコンサルタント」として「バイトテロ問題」では現場を知る専門家としてテレビ、新聞などのメディアに多数出演。業界誌などへの執筆、著書もあり。



配信元企業:株式会社アップ・トレンド・クリエイツ
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