ベーシック、スマホアプリ担当者必携のマーケティングツール『GrowingApp』ベータ版の提供を開始しました。
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、スマートフォンアプリマーケティング支援ツール『GrowingApp』のベータ版を2012年9月25日より提供開始しました。
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、スマートフォンアプリマーケティング支援ツール『GrowingApp』のベータ版を2012年9月25日より提供開始しました。
『GrowingApp』は、アプリ開発・企画やマーケティング担当者向けに、自社のアプリのランキング動向をチェックしながら今のアプリトレンドをふまえ「次の打ち手」の検討をサポートするための複数のツールを提供します。当初はベータ版としての提供となり、無料でご利用いただけます。
■アプリマーケティングを巡る課題
今や4人に1人が持つといわれるスマートフォン。 このスマートフォンの使われ方として十分すぎるほど市民権を得ているのが「アプリ」です。天気、地図、ショッピングなど実用的なものから始まり、占い、ゲームなどエンターテインメント領域まで、アプリがなければスマートフォンが成り立たないともいえるほどポピュラーな要素になっています。
ですがこのアプリ、従前のwebマーケティングの手法が通用しづらいケースが多いことも特徴です。App StoreやGoogle Playが提供するプラットフォームのみしか流通手段がなく、デジタルマーケティングの特徴の一つであった「効果の可視化」が十分にできないのがその理由です。結果的に体感的に得るノウハウが中心になり、都市圏や一部広告代理店などにノウハウが集中する傾向があります。
『GrowingApp』はすでにアプリビジネスのプロと言える方はもちろん、アプリマーケティングの経験・ノウハウが少ない方にも使っていただけるツールを志向しています。アプリ企画のヒントを得たり、自社アプリの動向をチェックしながら効率的にプロモーション手を打っていける、そんなアプリマーケティング手法が広く一般化することを目指しサービス提供してまいります。
■こんな方に向いているサービスです。
・アプリを企画したいけどどうしたらいいかわからない方
「アプリやることになったけどどうしたらいんだろう。そもそもどんなアプリが流行っているんだろう?」
・アプリ関連サービスを提供したい方
「広告販売や開発受託、ツールの提案をするために今のアプリトレンドを掴んでおきたい」
・アプリをプロモーションしたい方
「日ごとのランキング動向をもとに効率的にプロモーション施策を行いたい。海外App Storeでの動向もチェックしたい」
■GrowingApp各機能のご紹介
1)アプリストア来訪ワード
App Store、Google Playの各アプリストアへの来訪ワードをチェックできます。アプリのページなどに盛込むことで検索エンジン経由のアクセスが見込めます。(数値は概算です)
2)アプリストア集客力チェック
App Store、Google Playへの集客力が高いウェブサイトをチェックできます。レビューや広告出稿の検討に役立てることができます。
3)ランキングチェック
アプリのIDを登録することで日別のランキング推移、評価数の増減をチェックできます。
※評価数の推移は今後の実装を予定しています。
4)キーワードアドバイス
スマートフォン関連のサービス企画に役立つキーワードアドバイスツールです。
5)ランキングスナップショット
App Store、Google Playでののランキングを日別にチェック。「あの日チェックし忘れた!」という場合も安心です。
6)ホットアプリ
App Store、Google Playのランキングから、新登場・急上昇したアプリをチェックできます。プロモーションのタイミングや人気アプリがわかります。
■100万ダウンロードのiPhoneアプリ「マッチに火をつけろ」でも活用
8月29日から配信中のiPhoneアプリ「マッチに火をつけろ」の企画・運用においても「GrowingApp」を活用。自然にダウンロードされやすいアプリの傾向や、他社アプリのプロモーション実施タイミング、ランキング推移チェックなどを行い、アプリマーケティングに役立てています。アプリ配信開始後18日間で100万ダウンロードを達成し、日本、香港、台湾のApp Storeにて無料総合1位を獲得しています。
■今後の予定
まずはベータ版として開始し、様々なご意見、ご要望をもとにサービス改善を行ってまいります。その後は有料プランやASO(アプリストア最適化)ツール、iTunes Connectと接続したマーケティング機能などの提供を検討していく予定です。
■さっそく利用したい方へ
GrowingAppは無料でカンタン、Facebookアカウントもしくはメールアドレスがあれば30秒で登録できます。すでにアプリを提供されている方、これからやろうという方、アプリビジネスに関わる方はぜひ一度試してみてください。
■関連URL
GrowingApp: http://www.growingapp.jp
AppLiFE: http://www.app-life.jp
マッチに火をつけろ(App Store): http://itunes.apple.com/jp/app/matchini-huowotsukero/id550980275
株式会社ベーシック: http://www.basicinc.jp/
■運営会社:株式会社ベーシックについて
(本 社)東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
(代表者)秋山 勝
(設立)2004年3月
(資本金)6,060万円
(従業員数)79名
(事業内容)
・インターネットメディア開発・運営
・Webマーケティング支援
・SEO施策支援
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ベーシック
担当者名:小川 貴之
TEL:03-3221-0311
Email:pr@basicinc.jp
株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、スマートフォンアプリマーケティング支援ツール『GrowingApp』のベータ版を2012年9月25日より提供開始しました。
『GrowingApp』は、アプリ開発・企画やマーケティング担当者向けに、自社のアプリのランキング動向をチェックしながら今のアプリトレンドをふまえ「次の打ち手」の検討をサポートするための複数のツールを提供します。当初はベータ版としての提供となり、無料でご利用いただけます。
■アプリマーケティングを巡る課題
今や4人に1人が持つといわれるスマートフォン。 このスマートフォンの使われ方として十分すぎるほど市民権を得ているのが「アプリ」です。天気、地図、ショッピングなど実用的なものから始まり、占い、ゲームなどエンターテインメント領域まで、アプリがなければスマートフォンが成り立たないともいえるほどポピュラーな要素になっています。
ですがこのアプリ、従前のwebマーケティングの手法が通用しづらいケースが多いことも特徴です。App StoreやGoogle Playが提供するプラットフォームのみしか流通手段がなく、デジタルマーケティングの特徴の一つであった「効果の可視化」が十分にできないのがその理由です。結果的に体感的に得るノウハウが中心になり、都市圏や一部広告代理店などにノウハウが集中する傾向があります。
『GrowingApp』はすでにアプリビジネスのプロと言える方はもちろん、アプリマーケティングの経験・ノウハウが少ない方にも使っていただけるツールを志向しています。アプリ企画のヒントを得たり、自社アプリの動向をチェックしながら効率的にプロモーション手を打っていける、そんなアプリマーケティング手法が広く一般化することを目指しサービス提供してまいります。
■こんな方に向いているサービスです。
・アプリを企画したいけどどうしたらいいかわからない方
「アプリやることになったけどどうしたらいんだろう。そもそもどんなアプリが流行っているんだろう?」
・アプリ関連サービスを提供したい方
「広告販売や開発受託、ツールの提案をするために今のアプリトレンドを掴んでおきたい」
・アプリをプロモーションしたい方
「日ごとのランキング動向をもとに効率的にプロモーション施策を行いたい。海外App Storeでの動向もチェックしたい」
■GrowingApp各機能のご紹介
1)アプリストア来訪ワード
App Store、Google Playの各アプリストアへの来訪ワードをチェックできます。アプリのページなどに盛込むことで検索エンジン経由のアクセスが見込めます。(数値は概算です)
2)アプリストア集客力チェック
App Store、Google Playへの集客力が高いウェブサイトをチェックできます。レビューや広告出稿の検討に役立てることができます。
3)ランキングチェック
アプリのIDを登録することで日別のランキング推移、評価数の増減をチェックできます。
※評価数の推移は今後の実装を予定しています。
4)キーワードアドバイス
スマートフォン関連のサービス企画に役立つキーワードアドバイスツールです。
5)ランキングスナップショット
App Store、Google Playでののランキングを日別にチェック。「あの日チェックし忘れた!」という場合も安心です。
6)ホットアプリ
App Store、Google Playのランキングから、新登場・急上昇したアプリをチェックできます。プロモーションのタイミングや人気アプリがわかります。
■100万ダウンロードのiPhoneアプリ「マッチに火をつけろ」でも活用
8月29日から配信中のiPhoneアプリ「マッチに火をつけろ」の企画・運用においても「GrowingApp」を活用。自然にダウンロードされやすいアプリの傾向や、他社アプリのプロモーション実施タイミング、ランキング推移チェックなどを行い、アプリマーケティングに役立てています。アプリ配信開始後18日間で100万ダウンロードを達成し、日本、香港、台湾のApp Storeにて無料総合1位を獲得しています。
■今後の予定
まずはベータ版として開始し、様々なご意見、ご要望をもとにサービス改善を行ってまいります。その後は有料プランやASO(アプリストア最適化)ツール、iTunes Connectと接続したマーケティング機能などの提供を検討していく予定です。
■さっそく利用したい方へ
GrowingAppは無料でカンタン、Facebookアカウントもしくはメールアドレスがあれば30秒で登録できます。すでにアプリを提供されている方、これからやろうという方、アプリビジネスに関わる方はぜひ一度試してみてください。
■関連URL
GrowingApp: http://www.growingapp.jp
AppLiFE: http://www.app-life.jp
マッチに火をつけろ(App Store): http://itunes.apple.com/jp/app/matchini-huowotsukero/id550980275
株式会社ベーシック: http://www.basicinc.jp/
■運営会社:株式会社ベーシックについて
(本 社)東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
(代表者)秋山 勝
(設立)2004年3月
(資本金)6,060万円
(従業員数)79名
(事業内容)
・インターネットメディア開発・運営
・Webマーケティング支援
・SEO施策支援
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ベーシック
担当者名:小川 貴之
TEL:03-3221-0311
Email:pr@basicinc.jp