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シニア層から見た、企業の社会貢献活動に関する意識調査・・・CSR関連レポート

調査報告:シニア層の評価を十分に獲得できていない、企業の社会貢献活動…企業の社会貢献への取り組みについて「評価する」は36.2%。一方で、コーズ・マーケティングの有効層は4割存在。ただし、企業の社会貢献活動に関する情報入手経路は、「テレビCM・新聞広告」が47.4%等、従来型マスメディアが有効。

シニア層から見た、企業の社会貢献活動に関する意識調査
− シニア層の評価を十分に獲得できていない、企業の社会貢献活動 −

NPO法人社会貢献ネットワーク(東京都墨田区、理事長:山下竜一)は、株式会社ジー・エフ(東京都江東区、代表取締役:岡田博之:以下「GF」)と共同で、GFが保有する電話調査モニター世帯を対象に、「社会貢献」に関する調査を実施しました。調査手法はアウトバウンドIVRによる電話調査。調査実施日2015年3月31日(火)に、536件の有効回答を得ることができました。

■企業の社会貢献への取り組みについて「評価する」が36.2%
  ・・・シニア層の6割は企業の社会貢献活動を評価していません
 「企業の社会貢献への取り組みについて評価しますか?」と質問したところ、「評価する」が36.2%、「評価しない」が23.1%、「どちらとも言えない」が40.7%となりました。ご自身が社会貢献活動に取り組んでいる層においても、企業の社会貢献への取り組みを評価している割合は43.4%という結果となりました。

■「環境保全活動を期待」が28.9%
  ・・・企業に期待する社会貢献活動領域は分散しています
 企業に期待する社会貢献活動の領域については、「環境保全」が28.9%、「社会福祉」が25.8%、「災害被災地支援」が21.6%、「身近な地域活動」が16.5%となり、期待領域は分散しています。

■企業の社会貢献活動を評価しない理由、「成果がわからない」が39.2%
  ・・・具体的な成果、活動内容のアピールが求められます
 企業の社会貢献活動を評価しない理由については、「どんな成果につながっているかわからないから」が39.2%、「活動内容をよく知らないから」が33.9%となりました。この2つの回答項目を合計すると、
73.1%になります。

■企業の社会貢献活動、「テレビCM・新聞広告」からの認知が47.4%
  ・・・シニア層へのリーチにはテレビ、紙媒体での広報が効果的です
 企業の社会貢献活動についての情報入手経路については、「テレビCMや新聞広告」が47.4%、「ニュースや記事」が28.9%となりました。「インターネット」は僅か3.0%でした。

■商品・サービス利用時、企業の社会貢献を「意識したことがある」が41.0%
  ・・・シニア層にもコーズ・マーケティングは有効です
 商品購入やサービスを利用する際、企業の社会貢献活動を「意識したことがある」が男性で41.5%、
女性で40.6%という結果となりました。

詳細は、添付資料のpdfファイル、もしくは、
http://shakaikoken.net/index.php/20150408/
をご覧ください。

【NPO法人社会貢献ネットワークについて】
正式名称:特定非営利活動法人 社会貢献ネットワーク
所在地:〒130-0023 東京都墨田区立川1−18−14−502
代表者:理事長 山下竜一
設立:2009年 1月 7日
URL:http://shakaikoken.net/
目的及び事業:社会貢献活動への取り組み意向を持つ個人や企業、団体を対象に
       社会貢献に関する情報の提供事業、ならびに活動機会の創出支援事業を行い、
       民間非営利活動の更なる発展に寄与することを目的とする。
       (1)社会貢献に関する情報の収集およびその発信事業
       (2)社会貢献機会の創出支援企画立案とその実施事業
       (3)その他上記の目的を達成するために必要な事業


【本件に関するお問い合わせ先】
法人名:NPO法人社会貢献ネットワーク
担当者名:山下 竜一
Email:shakaikoken@gmail.com
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