主婦マーケティングのCBTカプトブレーントラスト、「1万円のアンケートデータ<ちまたにあふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>」発売
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、普段使用しているエコバック・買い物バックについてのアンケートをを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から58歳までの307名の有効回答を得た。
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2007年10月31日(木)
報道関係者各位
プレスリリース
CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ
<ちまたにあふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>」
を発売
----------------------------------------------------------
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:
千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<ちまたに
あふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、普
段使用しているエコバック・買い物バックについてのアンケートをを実施。主婦
の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBT
カプトブレーントラストは23歳から58歳までの307名の有効回答を得た。
今回の調査では、スーパー等の買い物でエコバック持参の有無、使用する理由、
エコバックの使い分け方法、理想のエコバックなどについて率直な回答を得た。
その他、主婦が関心を持ち、こだわる内容についても幾つかの項目で調査した。
また、エコバックを利用せず、レジ袋を欲する理由についても具体的で詳しい回答
が得られた。
「あなたは、どんなエコバッグが欲しい(使用したい)と思いますか?(複数回
答)」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「畳めてコンパクト
になるタイプ」が約58%、「トートタイプ」が約27%、「水に強いタイプ」が約
28%、「デザインがおしゃれなもの」が約22%という結果を得た。これらの結果
から主婦は日常的に使用するエコバックについて、使いやすいだけではなく機能
やデザインについてもこだわりがある事がわかった。
これらの調査結果を活用し顧客ニーズを把握した企画や販促は、スーパーや地
域のエコ活動において、ターゲットとなる主婦や女性の明確な心を掴み、大きな
ビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q: スーパーでの買い物、エコバッグや、レジ袋などについて、ご意見、ご要望
など、思うことを自由にお書き下さい。
・ゴミが減って環境のためになるのなら、と始めたが、いざ始めてみるとそれほど
負担にならないことがわかった。
・ゴミ袋を辞退したときにもらえるエコポイントを全国どの店も共通にしてもらい
たい。一つの磁気カードにポイントをためていければ気軽に使うことができる。
・エコバックで買物したとき、正直買い忘れを買い戻りに行く事に抵抗がある。
バック自体の口が閉まればあまり抵抗ないのかもしれないが、レシートにエコバッ
クで買ったことがわかるような印が付くといいなぁと思う時がある。
・エコバッグ専用のレジがあればいい。男性がおしゃれに持てるエコバッグがあれ
ばもっと普及すると思う。
・レジ袋を全面的に有料制にして、その分、商品の値下げに力を入れて欲しいと思
う。
■実施期間 : 2007.6.25?2007.6.2
■有効回答 : 307人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)
<ちまたにあふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>
データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0090
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。
--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<子連れで行くスキー場についてのアンケート調査>
子連れでスキー場に行った経験のある主婦・女性に昨シーズン、子連れでスキー場に行った回数、良く行くスキー場の名前や知ったきっかけ、そのスキー場をよく利用する理由などについてアンケート調査しました。スキー場選びで、ホームページや雑誌などで欲しいと思うスキー場情報についても、家族で出かける楽しいイベントを満喫したい主婦にとっての意見やリクエストを販売促進にお役立て下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0084
■<セキュリティーについてのアンケート調査>
あなたの自宅は、何らかのセキュリティー対策をしていますか?との問いに約6割の主婦が「特に何の対策もしていない」と回答しています。また、約7割の主婦が今後、何らかのセキュリティー対策をしたいと答えています。セキュリティー対策への意識は高いものの、実施していないのはなぜか?その理由を探り、セキュリティー関連の販売促進にお役立て下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0041
--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ?オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた) 248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00?PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
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2007年10月31日(木)
報道関係者各位
プレスリリース
CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ
<ちまたにあふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>」
を発売
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主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:
千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<ちまたに
あふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、普
段使用しているエコバック・買い物バックについてのアンケートをを実施。主婦
の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBT
カプトブレーントラストは23歳から58歳までの307名の有効回答を得た。
今回の調査では、スーパー等の買い物でエコバック持参の有無、使用する理由、
エコバックの使い分け方法、理想のエコバックなどについて率直な回答を得た。
その他、主婦が関心を持ち、こだわる内容についても幾つかの項目で調査した。
また、エコバックを利用せず、レジ袋を欲する理由についても具体的で詳しい回答
が得られた。
「あなたは、どんなエコバッグが欲しい(使用したい)と思いますか?(複数回
答)」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「畳めてコンパクト
になるタイプ」が約58%、「トートタイプ」が約27%、「水に強いタイプ」が約
28%、「デザインがおしゃれなもの」が約22%という結果を得た。これらの結果
から主婦は日常的に使用するエコバックについて、使いやすいだけではなく機能
やデザインについてもこだわりがある事がわかった。
これらの調査結果を活用し顧客ニーズを把握した企画や販促は、スーパーや地
域のエコ活動において、ターゲットとなる主婦や女性の明確な心を掴み、大きな
ビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q: スーパーでの買い物、エコバッグや、レジ袋などについて、ご意見、ご要望
など、思うことを自由にお書き下さい。
・ゴミが減って環境のためになるのなら、と始めたが、いざ始めてみるとそれほど
負担にならないことがわかった。
・ゴミ袋を辞退したときにもらえるエコポイントを全国どの店も共通にしてもらい
たい。一つの磁気カードにポイントをためていければ気軽に使うことができる。
・エコバックで買物したとき、正直買い忘れを買い戻りに行く事に抵抗がある。
バック自体の口が閉まればあまり抵抗ないのかもしれないが、レシートにエコバッ
クで買ったことがわかるような印が付くといいなぁと思う時がある。
・エコバッグ専用のレジがあればいい。男性がおしゃれに持てるエコバッグがあれ
ばもっと普及すると思う。
・レジ袋を全面的に有料制にして、その分、商品の値下げに力を入れて欲しいと思
う。
■実施期間 : 2007.6.25?2007.6.2
■有効回答 : 307人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)
<ちまたにあふれるエコバック。使い勝手と好みに関する主婦アンケート>
データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0090
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
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■<子連れで行くスキー場についてのアンケート調査>
子連れでスキー場に行った経験のある主婦・女性に昨シーズン、子連れでスキー場に行った回数、良く行くスキー場の名前や知ったきっかけ、そのスキー場をよく利用する理由などについてアンケート調査しました。スキー場選びで、ホームページや雑誌などで欲しいと思うスキー場情報についても、家族で出かける楽しいイベントを満喫したい主婦にとっての意見やリクエストを販売促進にお役立て下さい。
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■<セキュリティーについてのアンケート調査>
あなたの自宅は、何らかのセキュリティー対策をしていますか?との問いに約6割の主婦が「特に何の対策もしていない」と回答しています。また、約7割の主婦が今後、何らかのセキュリティー対策をしたいと答えています。セキュリティー対策への意識は高いものの、実施していないのはなぜか?その理由を探り、セキュリティー関連の販売促進にお役立て下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0041
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この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた) 248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00?PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
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