このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜世代・地域で異なる「クレジットカード」事情を調査〜 就職氷河期世代VSバブル世代 「キャッシュレス」感覚の違いとは?

選ぶ際のポイントは、全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に 47都道府県ランキング…日本一の「ゴールドカード県」は兵庫、「キャッシュレス県」は三重! 

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、電子マネー「iD」および「dポイントカード」機能が一体となった、おトク・便利・安全にご利用いただけるクレジットカード「dカード GOLD(R)」を展開しておりますが、この度、「クレジットカードの選び方・使い方」をテーマに、日本全国の20歳から69歳までの男女・合計4700名を対象にした、世代・地域別の比較調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。


--------------------------------------------------

調査結果TOPICS

--------------------------------------------------

【世代別比較】

「不惑の40」を境に、クレカの使い方に差が!

●クレジットカードは全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に

●就職氷河期世代とバブル世代で異なる「キャッシュレス」感覚


【地域別比較】

「クレジットカード」に関連する47都道府県ランキング

●「早期デビュー県」ランキング 1位「奈良県」

●「ゴールドカード県」ランキング  1位「兵庫県」

●「高額利用県」ランキング 1位「埼玉県」

●「おトクさ重視県」ランキング? 1位「岩手県」

●「キャッシュレス県」ランキング 1位「三重県」


<調査概要>

調査エリア:全国 / 調査期間:2018年2月5日〜2月8日 / 調査実施機関:楽天リサーチ株式会社 /

調査対象:20歳〜69歳 男女4700名(性別・年代・都道府県 均等割付)


*「dカード GOLD」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。


--------------------------------------------------

調査結果概要

--------------------------------------------------

?【世代別比較】 「不惑の40」を境に、クレカの使い方に差が!


●クレジットカードは全ての世代で「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向に

まず、クレジットカード選びにおいて、「ステータス」と「おトクさ」では、どちらをより重視しているかを聞いたところ、全ての世代で「おトクさ」を重視しているという結果に。また、「おトクさ」を重視していると回答した人は、20代以外ではすべて9割前後にのぼっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY3MSMxOTg0NTQjNDU2NzFfRERyUEFoRkNlbS5qcGc.jpg ]


●就職氷河期世代とバブル世代で異なる「キャッシュレス感覚」

続いて、「クレジットカードの使い方」についても調査。「クレジットカードで買い物をするときの最小金額」を聞いたところ、「1,000円未満」の回答が最も多かったのが、30代(53%)。同じ回答が最も少なかった50代(41%)と比較すると、10ポイント以上もの差がみられました。バブル崩壊後の就職氷河期世代である30代は、バブル世代を中心とした50代に比べて、少ない金額でもクレジットカードで「キャッシュレス」な買い物をおこなう人が多いようです。「不惑の40」を境に、クレジットカードの使い方も変わってくるのかもしれません。


なお、30代は、本調査で別途聴取した消費意識に関する調査項目でも、「何よりも効率を重視している」と答えた割合が高い(64%)ため、買い物においても小銭での支払いやポイントカードを出す手間などを省き、効率的に買い物をして現実的なおトクを享受したい人が多いと考えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY3MSMxOTg0NTQjNDU2NzFfbmhtY1ZMRm1KRC5qcGc.jpg ]


【地域別比較】 クレジットカードをテーマに、47都道府県のランキングを作成!


また今回は、世代別に加えて、地域別の比較調査も実施。クレジットカードに関連するさまざまな項目について、47都道府県のランキングを作成したところ、下記のような結果になりました。また、別途聴取した、各都道府県別の消費意識に関する調査結果との関連性もみられています。


●「早期デビュー県」ランキング…1位は「奈良県」

クレジットカードを所有した平均年齢が低い都道府県

1位:奈良県…25.0歳  2位:兵庫県…25.3歳 3位:香川県…25.4歳

※全国平均…27.9歳?????? ※47位:佐賀県…30.5歳


●「ゴールドカード県」ランキング…1位は「兵庫県」

ゴールドカードを所有している人の割合が高い都道府県

1位:兵庫県…36%  2位:長野県/大阪府…33%(同率)

※全国平均…23%??????????? ※47位:福井県…12% (1位との差:24pt)


●「高額利用県」ランキング…1位は「埼玉県」

月額のクレジットカード利用金額が50,000円以上と回答した人の割合が高い都道府県

1位:埼玉県…47%? 2位:兵庫県…45% 3位:千葉県…44%

※全国平均…33%??????????? ※47位:宮崎県…21% (1位との差:26pt)


●「おトクさ重視県」ランキング…1位は「岩手県」

クレジットカード選びにおいて、ステータスよりも「おトクさ」を重視する人の割合が高い都道府県

1位:岩手県…94% 2位:鳥取県…93%? 3位:広島県…93% (2位と0.1ポイント差)

※全国平均…88%??????????? ※47位:大分県…77% (1位との差:17pt)


●「キャッシュレス県」ランキング…1位は「三重県」

クレジットカードなど、現金以外で買い物をおこなう人の割合が高い都道府県

1位:三重県…95%?????????? 2位:栃木県…93%?????????? 3位:沖縄県…92%

※全国平均…85%??????????? ※47位:大分県…74% (1位との差:21pt)


まず、クレジットカードを所有した平均年齢が最も低い「早期デビュー県」としては「奈良県」が1位に。奈良県民は、消費意識について聞いた質問でも「トレンドには敏感でいたい」の項目で2位(46%)にのぼっており、新しいものに積極的にチャレンジする傾向があると言えそうです。


続いて、「ゴールドカード県」ランキングで1位になったのは、「兵庫県」。ただしその一方で、「兵庫県」は、「節約家である」と答えた人の割合で全国1位(74%)、「クレジットカード選びにおいてポイント還元率をチェックしている」、「貯金をするのが好きである」人の割合でそれぞれ全国3位(86%/69%)となっています。ただ単に「ステータス」にこだわっているだけではなく、実質的なおトクさやメリットをふまえてゴールドカードを選んでいる人が多いと考えられそうです。


さらに、クレジットカードを月に50,000円以上使っている人が多い「高額利用県」としては、「埼玉県」が1位に。埼玉県は、消費意識における「刺激的な生活を送りたい」の項目でも1位(41%)になっていることをふまえると、クレジットカードで買い物やプチ贅沢を楽しんでいる人が多いのかもしれません。


また、クレジットカード選びにおいて、ステータスよりも「おトクさ」を重視する人が多い「おトクさ重視県」としては、「岩手県」がトップとなりました。ただし、47位となった「大分県」でも、「おトクさ重視」の割合は77%と約8割にのぼっており、全国的に「おトクさ」を重視する傾向自体は変わらないようです。


そして、クレジットカードなど、現金以外で買い物をおこなう人の割合が高い「キャッシュレス県」ランキングで1位となったのは「三重県」。三重県は、大阪商人、近江商人と並んで日本三大商人と言われる伊勢商人の地であるだけに、買い物における文化も発達しているのかもしれません。とはいえ、47位の大分県でも「キャッシュレス率」は7割を超えており、全国的に「キャッシュレス化」が進行している様子がうかがえます。


?----------------------------------------------------------------

【参考】 「dカード GOLD」について

?----------------------------------------------------------------

今回の調査結果からは、世代や地域ごとに異なる「クレジットカード」利用の実態が浮かび上がってきました。その一方で、「ステータス」よりも「おトクさ」を重視する傾向は、どの世代・地域でも共通であることも明らかになりました。


「dカード GOLD」は、ドコモユーザーにとって、圧倒的に「おトク」なクレジットカードです。ご入会いただくと、dポイントクラブの「ゴールドステージ」へご優待。ドコモの携帯電話のご利用料金およびドコモ光のご利用料金の10%(※1)(※2)がポイント還元されるなど、様々な特典をご用意しております。


※1:1,000円(税抜)ごとに100ポイントがたまります。

※2:「dカード GOLD」、「DCMX(R)?GOLD」のご利用携帯電話番号として登録している携帯電話番号(もしくはdアカウント(R))のご契約者が対象です。

※2018年5月より「dポイントクラブ」はリニューアルいたしますが、ドコモのご利用料金10%分のdポイント進呈については、「dカード GOLD」をご契約のお客さまの特典として、引き続きご提供させていただきます。


<「dカード GOLD」の特長について>

■毎月のドコモケータイ/「ドコモ光」ご利用料金の10%ポイント還元

「dカード GOLD」にご契約いただくと、毎月のドコモのケータイおよび「ドコモ光」のご利用金額1,000円(税抜)につき100ポイントがたまります。


■「dカード GOLD」ケータイ補償 ご購入から3年間で最大10万円補償!

万が一の事故・紛失時にも安心。ケータイの紛失や修理不能故障などをご購入から3年間、最大10万円分補償します。(同一機種・同一カラーのケータイ購入をサポートします)


■国内空港ラウンジ利用 無料!

全国28の空港でラウンジが無料で利用可能。ラウンジ入口で「dカード GOLD」と当日のフライトチケットの半券をご提示いただくことでご利用いただけます。


■かざすだけでラクラクお買いものができる電子マネー「iD」も搭載

「iD(アイディ)」はスマホやカードをかざしてお支払いができるサービスです。「ポストペイ(後払い)」に加え、「プリペイド」、「デビット」にも対応しています。


*「DCMX」「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る