消費者同士でパソコントラブルの解決を図る「パソコン困りごと相談」1年間の質問は9,100件、投稿は45,900件、検索数は765,600回。PCメーカー上位5社で質問の60%を占める。
消費者同士でパソコントラブルの問題解決を図る「パソコン困りごと相談掲示板」での1年間の活動報告。質問数(OS毎、パソコンメーカー毎)、投稿数(OS毎)、検索数(OS毎)等をご報告する。
報道各位
石川県金沢市に拠点を置き、経営者のIT化支援と社員のIT教育を提案・実施している、あん共育有限会社(代表 桝田良一)は、パソコン困りごと相談掲示板(http://pasokoma.jp/)での平成19年1月?12月までの結果をご報告する。
平成9年4月からパソコントラブルの解決報告事例をWEBにて公開をし、平成10年7月からは消費者同士で解決を図る掲示板の運営を開始致しました。現在では過去ログが16万件あり、パソコントラブルに関してのありとあらゆる問題がデータベース化されている。
【平成19年1月?12月の結果】
参考URL:http://pasokoma.jp/bunseki/191231.htm
・質問数は9,100件。月平均758件。1日平均25件。
質問数の割合はWindowsXPが75%を占め、WindowsVISTAは7%程度。
・投稿数は45,900件。月平均3,825件。1日平均126件。
・質問あたりの投稿は5件(1日平均投稿数/1日平均質問数)。
回答が付かないことのほうが珍しい状態である。
・検索数は765,600回。月平均63,800回。1日平均2,098回。
WindowsXPは372,550回で半分(48.7%)を占める。
以下は次の通り。
Windows2000が77,025回で10%。
Windows98が64,075回で8.4%。
WindowsMeが60,743回で7.9%。
WindowsVISTAに関しては6月から検索窓を設置をし、6月7月は1%、8月9月は2%、10月は6%、11月12月は7%と言ったように伸びてきている。
・メーカ別での質問数を見ると5位までで60%を占める。
1位NECは18.2%を占めている。
2位富士通は15.0%。
3位SONYは10.4%。ここまでで43.6%を占める。
4位DELLは9.8%。
5位東芝は6.0%。ここまでで59.4%を占める。
・「パソコン困りごと相談」をはじめとする IT 分野での活動において、代表である桝田良一は2007年1月にマイクロソフトMVPアワード受賞。
【パソコン困りごと相談掲示板・基本システム部分】
・消費者が質問や回答をするにあたって会員登録は不要。
・質問時には、ニックネーム、質問の件名、質問の内容を入力する。
・OS名、パソコンメーカー名、パソコンの型番の入力が必要。
OSやメーカーを特定することで具体的な回答が付きやすい。
・メールアドレス(非公開)を記入すると回答が付いた時にメール配信される。
・携帯に対応。
【パソコン困りごと相談掲示板・特徴】
・過去ログ検索機能がOS毎にできる。検索機能はnamazuを利用。
・過去ログにて同様の質問が見つかった場合、その質問にひも付いての質問ができ、質問が相互にリンクされる
・姉妹サイトであるパソコンFAQ(http://pasofaq.jp/)へ検索窓を提供することで的確な回答を提供している。
【パソコン困りごと相談掲示板・今後】
・パソコンメーカー毎、トラブル事例ごとに質問をまとめ、検索機能を提供することでメーカー特有のトラブルを探しやすくできる機能を提供する。
・動画(Flashムービー)での説明機能を提供する。
【本件についてのお問合せ先】
あん共育有限会社 担当:桝田良一
TEL:076-292-0443 FAX:076-292-0399
お問合せフォーム:http://ann.369ch.jp/toiawase.html
【関連WEBサイト】
ITセミナーブログ http://machu.dreama.jp/
あん共育有限会社ブログ http://ann.369ch.jp/
マイクロソフトMVPアワード https://mvp.support.microsoft.com/profile/Yoshikazu
《関連URL》
http://pasokoma.jp/
石川県金沢市に拠点を置き、経営者のIT化支援と社員のIT教育を提案・実施している、あん共育有限会社(代表 桝田良一)は、パソコン困りごと相談掲示板(http://pasokoma.jp/)での平成19年1月?12月までの結果をご報告する。
平成9年4月からパソコントラブルの解決報告事例をWEBにて公開をし、平成10年7月からは消費者同士で解決を図る掲示板の運営を開始致しました。現在では過去ログが16万件あり、パソコントラブルに関してのありとあらゆる問題がデータベース化されている。
【平成19年1月?12月の結果】
参考URL:http://pasokoma.jp/bunseki/191231.htm
・質問数は9,100件。月平均758件。1日平均25件。
質問数の割合はWindowsXPが75%を占め、WindowsVISTAは7%程度。
・投稿数は45,900件。月平均3,825件。1日平均126件。
・質問あたりの投稿は5件(1日平均投稿数/1日平均質問数)。
回答が付かないことのほうが珍しい状態である。
・検索数は765,600回。月平均63,800回。1日平均2,098回。
WindowsXPは372,550回で半分(48.7%)を占める。
以下は次の通り。
Windows2000が77,025回で10%。
Windows98が64,075回で8.4%。
WindowsMeが60,743回で7.9%。
WindowsVISTAに関しては6月から検索窓を設置をし、6月7月は1%、8月9月は2%、10月は6%、11月12月は7%と言ったように伸びてきている。
・メーカ別での質問数を見ると5位までで60%を占める。
1位NECは18.2%を占めている。
2位富士通は15.0%。
3位SONYは10.4%。ここまでで43.6%を占める。
4位DELLは9.8%。
5位東芝は6.0%。ここまでで59.4%を占める。
・「パソコン困りごと相談」をはじめとする IT 分野での活動において、代表である桝田良一は2007年1月にマイクロソフトMVPアワード受賞。
【パソコン困りごと相談掲示板・基本システム部分】
・消費者が質問や回答をするにあたって会員登録は不要。
・質問時には、ニックネーム、質問の件名、質問の内容を入力する。
・OS名、パソコンメーカー名、パソコンの型番の入力が必要。
OSやメーカーを特定することで具体的な回答が付きやすい。
・メールアドレス(非公開)を記入すると回答が付いた時にメール配信される。
・携帯に対応。
【パソコン困りごと相談掲示板・特徴】
・過去ログ検索機能がOS毎にできる。検索機能はnamazuを利用。
・過去ログにて同様の質問が見つかった場合、その質問にひも付いての質問ができ、質問が相互にリンクされる
・姉妹サイトであるパソコンFAQ(http://pasofaq.jp/)へ検索窓を提供することで的確な回答を提供している。
【パソコン困りごと相談掲示板・今後】
・パソコンメーカー毎、トラブル事例ごとに質問をまとめ、検索機能を提供することでメーカー特有のトラブルを探しやすくできる機能を提供する。
・動画(Flashムービー)での説明機能を提供する。
【本件についてのお問合せ先】
あん共育有限会社 担当:桝田良一
TEL:076-292-0443 FAX:076-292-0399
お問合せフォーム:http://ann.369ch.jp/toiawase.html
【関連WEBサイト】
ITセミナーブログ http://machu.dreama.jp/
あん共育有限会社ブログ http://ann.369ch.jp/
マイクロソフトMVPアワード https://mvp.support.microsoft.com/profile/Yoshikazu
《関連URL》
http://pasokoma.jp/