食トレンド!中食・惣菜市場徹底研究セミナー/FR1を手掛けるロックフィールド元常務が解説
マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。
小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。
マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。
小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。?
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、?
各小売業は何を目指して、何を課題と捉えているのか、その課題について、メーカー・卸はどう貢献できるのかといった内容について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。?
■本セミナーで学べること■?
・中食・惣菜市場の全体像?
・中食・惣菜部門の小売業の中での戦略的な位置づけとは?
・先進事例研究〜イートイン、グローサラント、リアル店舗「阪急オアシス」?
・SM、GMS、CVS、専門店やデパ地下における総菜部門が抱える課題?
・惣菜部門がメーカー・卸に提案を求めるポイント?
■プログラム
1.中食マーケット 拡大の背景と現状(外食、内食)?
1)拡大の背景・必要としているのは誰か?
2.総菜部門の戦略的位置づけ?
1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ?
2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題?
3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略?
3.ECにおける中食・惣菜事例 現状と課題?
4.リアル店舗の先進的取り組みの紹介と現状?
1)イートインの取組み?
2)グローサラントの取組み?
3)阪急オアシスの取組み?
5.業態別総菜部門の課題〜売れるものは、かなり異なる?
1)地域的な違い ?
2)業態間の違い1?
(SM、GMS、CVS)?
3)業態間の違い2?
(専業メーカー路面店展開、専業メーカーデパ地下展開)?
4)総菜部門を担う組織体制とニーズの違い:?
セントラルキッチンあり/なしによる対応組織とニーズの違い?
6.惣菜部門の品揃え方針、来店客をどのように調査しているか?
1)スター商品を開発すると、全体の売上が下がる?!?
2)業態別のMDの志向〜今後の「あるべき」は??
3)売上拡大のために考えていること?
7.惣菜部門がサプライヤーに提案を期待していること?
1)従来概念の惣菜提案において期待すること?
2)消費者のニーズ別提案〜即食/ミールキット/チルド?
3)消費者の喫食シーン別に合わせた品ぞろえ提案?
8.まとめ〜これからの中食(中期視点の予測)?
■━━━━ 開催概要 ━━━━■?
開催日:2018年9月20日 13:00〜17:00?
講師:尾崎 一郎?
株式会社MDプロビジョン 代表取締役?
会場:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)?
受講料:41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。?
● 詳細、お申し込みは下記のURLをご確認ください ?
http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_398.php?
─お問合せ先─
株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局
東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
TEL:03-5227-5711
http://www.marken.co.jp/
小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。
マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。
小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。?
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、?
各小売業は何を目指して、何を課題と捉えているのか、その課題について、メーカー・卸はどう貢献できるのかといった内容について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。?
■本セミナーで学べること■?
・中食・惣菜市場の全体像?
・中食・惣菜部門の小売業の中での戦略的な位置づけとは?
・先進事例研究〜イートイン、グローサラント、リアル店舗「阪急オアシス」?
・SM、GMS、CVS、専門店やデパ地下における総菜部門が抱える課題?
・惣菜部門がメーカー・卸に提案を求めるポイント?
■プログラム
1.中食マーケット 拡大の背景と現状(外食、内食)?
1)拡大の背景・必要としているのは誰か?
2.総菜部門の戦略的位置づけ?
1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ?
2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題?
3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略?
3.ECにおける中食・惣菜事例 現状と課題?
4.リアル店舗の先進的取り組みの紹介と現状?
1)イートインの取組み?
2)グローサラントの取組み?
3)阪急オアシスの取組み?
5.業態別総菜部門の課題〜売れるものは、かなり異なる?
1)地域的な違い ?
2)業態間の違い1?
(SM、GMS、CVS)?
3)業態間の違い2?
(専業メーカー路面店展開、専業メーカーデパ地下展開)?
4)総菜部門を担う組織体制とニーズの違い:?
セントラルキッチンあり/なしによる対応組織とニーズの違い?
6.惣菜部門の品揃え方針、来店客をどのように調査しているか?
1)スター商品を開発すると、全体の売上が下がる?!?
2)業態別のMDの志向〜今後の「あるべき」は??
3)売上拡大のために考えていること?
7.惣菜部門がサプライヤーに提案を期待していること?
1)従来概念の惣菜提案において期待すること?
2)消費者のニーズ別提案〜即食/ミールキット/チルド?
3)消費者の喫食シーン別に合わせた品ぞろえ提案?
8.まとめ〜これからの中食(中期視点の予測)?
■━━━━ 開催概要 ━━━━■?
開催日:2018年9月20日 13:00〜17:00?
講師:尾崎 一郎?
株式会社MDプロビジョン 代表取締役?
会場:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)?
受講料:41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。?
● 詳細、お申し込みは下記のURLをご確認ください ?
http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_398.php?
─お問合せ先─
株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局
東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
TEL:03-5227-5711
http://www.marken.co.jp/