個人情報をに漏洩することなくデータ入力を代行するサービス「Internet Privacy Security-entry」バージョンアップして新登場。
株式会社アイデックは、データ入力を低コストで短期間に行うことができるサービス「Internet Privacy Security-entry」をバージョンアップしました。
報道関係者 各位
プレスリリース
2008年7月9日
株式会社アイデック
=======================================================================
セキュリティの確保と低コスト化及び納期の短縮化を実現。
株式会社アイデックが開発したデータ入力サービス
「Internet Privacy Security-entry」、バージョンアップして新登場!
=======================================================================
株式会社アイデック(本社:埼玉県南埼玉郡、代表:竹前健一郎)は、個人情報を外部に漏洩することなく、データ入力を低コストで短期間に行うことができるサービス「Internet Privacy Security-entry(以下IPS-e)」をバージョンアップしてサービスを提供いたします。
情報の入力作業はシニア層や主婦を中心とするSOHOワーカーが登録します。登録者数は増加の一途をたどっています。今回のバージョンアップでそれらSOHOワーカーに効率よく入力業務を生産するする体制が整い、大規模な案件も受注可能となりました。当社の入力システムは当社のサーバにログインして作業を行うため、入力システムをパソコンにインストールする必要も無く、入力するデータのダウンロードの必要もありません。
従って登録する費用も作業するための初期費用も一切無料となっております。SOHOワーカーには可能な時間に自分の出来る分だけを作業していただくことで、拘束される義務もまったくありません。
《下記に該当する企業が対象のサービスです》
□自社で会員を保有している企業
□プレゼントキャンペーン等の際に個人情報を収集している企業
□大量の仕入れ伝票のやり取り等を行っている企業
《下記に該当する方のSOHO登録を積極的に推進しています》
□子供ができたため仕事を休んでいる主婦の方
□身体障害等のため外出して仕事をすることが困難な方
□在宅介護のため外出して仕事をすることが困難な方
□退職したが、まだまだ働きたいという意欲のある方
【サービス開発の背景】
近年、顧客数の増加や取扱い伝票の増加等により、企業は大量の個人情報を保有しています。また、紙ベースで収集されるそれらのデータを入力する作業には多大なコストと労力がかけられています。BPO (business process outsourcing)の発達によりデータ入力を外注する企業もありますが、その場合データを外注先企業に送る必要があり、ときには労働力の安い中国などに送られている事例もあることから、顧客情報の流出や悪用が懸念されています。そこで個人情報を外部に漏洩することなく、安全、正確、低価格でデータ入力作業を行うサービスが求められています。
また従来のパンチ入力において、キーパンチャーの志望者が少なくなり、キーパンチャーの高齢化と共に廃業するパンチ会社も増加しております。
一方、少子高齢化により年金を受け取ることができる年齢が上昇しており、60歳を超えてからも働きたいという元気な方がたくさんいますが、シニアを積極採用する会社はまだまだ十分でないのが現状です。それらシニア層はもちろん、子供がいるために働くことができない主婦層の受け皿となる企業が求められています。
【IPS-eおよびバージョンアップ内容の詳細】
IPS-eはスキャナーで読み取ったデータを項目ごとに一旦バラバラにして当社の入力サーバに送信し、そのサーバの中に複数のSOHOワーカーが登録することにより、ログインしてそのサーバの中で安全にかつタイムリーにデータ入力を行うことができるサービスです。今回は下記のようなバージョンアップを行い、データ量に応じた生産体制を構築可能とし、入力代行サービスの提供を開始しました。
(1)データの精度アップのために入力者であるSOHOワーカーのスキルランクを決定するテストを行い、優秀な入力者のみを選別しました。
(2)1台のサーバで入力できる人数を200人まで稼動できるようにし、かつデータ量に応じてサーバの台数を並列で増加できるようにしました。これにより今後の生産体制をいくらでも確保できるようになりました。
(3)当社のIPS-eの入力者であるSOHOワーカーの募集要綱を、SOHOワーカーのターゲットとして、高齢者のポータルサイト、子育て中の主婦のポータルサイト、身障者のポータルサイト、高齢者の在宅介護のために就労出来ない人達のポータルサイトに掲載してしていただき、当社のホームページ上でスキルランクテストを行い、合格した人には自動的にユーザーコード、パスワードを与え、ログインすることで即入力作業が出来るようにしました。
(4)受注した入力作業が全て当社のサーバ上で稼動しているので、業務単位、入力項目単位にスケジュールの進捗状況が把握できると共に、納期に合わせて入力者の手配を簡単に出来るようにしました。
(5)データの精度向上のために、重複入力のみでなく、三重入力、四重入力等自由に設定出来るようにしました。
(6)難しい漢字、達筆な草書体の漢字等については、入力時には■で入力し、高齢者の中からそれらの文字の読解力ある人に読んで入力するようにしました。
【サービス利用によるメリット】
1.万全のセキュリティ体制
原票は全てクライアント社内で画像化し、各項目がばらばらになった状態でインターネット回線を通じアイデックのエントリーサーバに送られます。個人を特定されることなくデータ入力をアウトソーシングできるので、データ漏洩の危険性がありません。
2.低単価の入力費
データ入力を行うのは社員やアルバイトが会社内で作業するのではなく、インターネットで在宅で「SOHOワーカー」が行います。よって人件費が出来高制となるため、固定費でなく変動費となる他、入力作業を行う場所、設備が不要となるため従来よりも2〜3割のコスト削減を実現。その結果、低料金でサービスを提供することが可能となりました。
(※参考:某中堅スーパーマーケットにIPS-eを導入した際は、ポイントカードおよび仕入れ伝票の入力費を30%削減した実績があります。)
3.データ量に応じた受注が可能
SOHOワーカーの登録者数は、高齢者、子育て中の主婦、身障者、高齢者の介護のために就労出来ない人を中心として現在2000名。30名/日のペースで増え続けています。そのため小ロットの受注はもちろん、大量のデータ入力も即時受注可能です。
(※参考:メンバーズカードならば250,000件/日まで対応可能)
4.リードタイム(LT)の短縮化
データは細分化されインターネットを通じてSOHOワーカーに送信される。そのためデータのデリバリー時間が不要となるので、納期の短縮化が可能。また、データ量にもよりますが、原則として翌日納品、即日納品も可能です。
今後は上場も視野に入れながら、事業規模の拡大を着実に図っていく予定です。
【株式会社アイデックについて】
設立:2006年3月23日
本社:埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1 日本工業大学W1棟208号室
TEL:0480-31-1116 FAX:0480-31-1117
URL:http://www.idec-ips.co.jp
代表者:代表取締役 竹前 健一郎
資本金:5,100万円
■事業内容:
・データ入力代行
・データ入力ソフト販売
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイデック
担当:幕田 克行
電話:0480-31-1116
問合せ:info@idec-ips.co.jp
《関連URL》
http://www.idec-ips.co.jp/
プレスリリース
2008年7月9日
株式会社アイデック
=======================================================================
セキュリティの確保と低コスト化及び納期の短縮化を実現。
株式会社アイデックが開発したデータ入力サービス
「Internet Privacy Security-entry」、バージョンアップして新登場!
=======================================================================
株式会社アイデック(本社:埼玉県南埼玉郡、代表:竹前健一郎)は、個人情報を外部に漏洩することなく、データ入力を低コストで短期間に行うことができるサービス「Internet Privacy Security-entry(以下IPS-e)」をバージョンアップしてサービスを提供いたします。
情報の入力作業はシニア層や主婦を中心とするSOHOワーカーが登録します。登録者数は増加の一途をたどっています。今回のバージョンアップでそれらSOHOワーカーに効率よく入力業務を生産するする体制が整い、大規模な案件も受注可能となりました。当社の入力システムは当社のサーバにログインして作業を行うため、入力システムをパソコンにインストールする必要も無く、入力するデータのダウンロードの必要もありません。
従って登録する費用も作業するための初期費用も一切無料となっております。SOHOワーカーには可能な時間に自分の出来る分だけを作業していただくことで、拘束される義務もまったくありません。
《下記に該当する企業が対象のサービスです》
□自社で会員を保有している企業
□プレゼントキャンペーン等の際に個人情報を収集している企業
□大量の仕入れ伝票のやり取り等を行っている企業
《下記に該当する方のSOHO登録を積極的に推進しています》
□子供ができたため仕事を休んでいる主婦の方
□身体障害等のため外出して仕事をすることが困難な方
□在宅介護のため外出して仕事をすることが困難な方
□退職したが、まだまだ働きたいという意欲のある方
【サービス開発の背景】
近年、顧客数の増加や取扱い伝票の増加等により、企業は大量の個人情報を保有しています。また、紙ベースで収集されるそれらのデータを入力する作業には多大なコストと労力がかけられています。BPO (business process outsourcing)の発達によりデータ入力を外注する企業もありますが、その場合データを外注先企業に送る必要があり、ときには労働力の安い中国などに送られている事例もあることから、顧客情報の流出や悪用が懸念されています。そこで個人情報を外部に漏洩することなく、安全、正確、低価格でデータ入力作業を行うサービスが求められています。
また従来のパンチ入力において、キーパンチャーの志望者が少なくなり、キーパンチャーの高齢化と共に廃業するパンチ会社も増加しております。
一方、少子高齢化により年金を受け取ることができる年齢が上昇しており、60歳を超えてからも働きたいという元気な方がたくさんいますが、シニアを積極採用する会社はまだまだ十分でないのが現状です。それらシニア層はもちろん、子供がいるために働くことができない主婦層の受け皿となる企業が求められています。
【IPS-eおよびバージョンアップ内容の詳細】
IPS-eはスキャナーで読み取ったデータを項目ごとに一旦バラバラにして当社の入力サーバに送信し、そのサーバの中に複数のSOHOワーカーが登録することにより、ログインしてそのサーバの中で安全にかつタイムリーにデータ入力を行うことができるサービスです。今回は下記のようなバージョンアップを行い、データ量に応じた生産体制を構築可能とし、入力代行サービスの提供を開始しました。
(1)データの精度アップのために入力者であるSOHOワーカーのスキルランクを決定するテストを行い、優秀な入力者のみを選別しました。
(2)1台のサーバで入力できる人数を200人まで稼動できるようにし、かつデータ量に応じてサーバの台数を並列で増加できるようにしました。これにより今後の生産体制をいくらでも確保できるようになりました。
(3)当社のIPS-eの入力者であるSOHOワーカーの募集要綱を、SOHOワーカーのターゲットとして、高齢者のポータルサイト、子育て中の主婦のポータルサイト、身障者のポータルサイト、高齢者の在宅介護のために就労出来ない人達のポータルサイトに掲載してしていただき、当社のホームページ上でスキルランクテストを行い、合格した人には自動的にユーザーコード、パスワードを与え、ログインすることで即入力作業が出来るようにしました。
(4)受注した入力作業が全て当社のサーバ上で稼動しているので、業務単位、入力項目単位にスケジュールの進捗状況が把握できると共に、納期に合わせて入力者の手配を簡単に出来るようにしました。
(5)データの精度向上のために、重複入力のみでなく、三重入力、四重入力等自由に設定出来るようにしました。
(6)難しい漢字、達筆な草書体の漢字等については、入力時には■で入力し、高齢者の中からそれらの文字の読解力ある人に読んで入力するようにしました。
【サービス利用によるメリット】
1.万全のセキュリティ体制
原票は全てクライアント社内で画像化し、各項目がばらばらになった状態でインターネット回線を通じアイデックのエントリーサーバに送られます。個人を特定されることなくデータ入力をアウトソーシングできるので、データ漏洩の危険性がありません。
2.低単価の入力費
データ入力を行うのは社員やアルバイトが会社内で作業するのではなく、インターネットで在宅で「SOHOワーカー」が行います。よって人件費が出来高制となるため、固定費でなく変動費となる他、入力作業を行う場所、設備が不要となるため従来よりも2〜3割のコスト削減を実現。その結果、低料金でサービスを提供することが可能となりました。
(※参考:某中堅スーパーマーケットにIPS-eを導入した際は、ポイントカードおよび仕入れ伝票の入力費を30%削減した実績があります。)
3.データ量に応じた受注が可能
SOHOワーカーの登録者数は、高齢者、子育て中の主婦、身障者、高齢者の介護のために就労出来ない人を中心として現在2000名。30名/日のペースで増え続けています。そのため小ロットの受注はもちろん、大量のデータ入力も即時受注可能です。
(※参考:メンバーズカードならば250,000件/日まで対応可能)
4.リードタイム(LT)の短縮化
データは細分化されインターネットを通じてSOHOワーカーに送信される。そのためデータのデリバリー時間が不要となるので、納期の短縮化が可能。また、データ量にもよりますが、原則として翌日納品、即日納品も可能です。
今後は上場も視野に入れながら、事業規模の拡大を着実に図っていく予定です。
【株式会社アイデックについて】
設立:2006年3月23日
本社:埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1 日本工業大学W1棟208号室
TEL:0480-31-1116 FAX:0480-31-1117
URL:http://www.idec-ips.co.jp
代表者:代表取締役 竹前 健一郎
資本金:5,100万円
■事業内容:
・データ入力代行
・データ入力ソフト販売
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイデック
担当:幕田 克行
電話:0480-31-1116
問合せ:info@idec-ips.co.jp
《関連URL》
http://www.idec-ips.co.jp/