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【プレスリリース】ネットとテレビから選挙を予測!『クチコミ@総選挙2009』リポート7号(2009/8/28)

ネットとテレビから選挙を予測!『クチコミ@総選挙2009』リポート7号(2009/8/28)
ますます激戦模様示すクチコミ予測!31日には予想実績比較を発表予定
■政党別議席予想(上位5政党、カッコ内は前日比)
民主256(-1)、自民41(+1)、公明0(0)、共産1(0)、諸派・無所属2(0)。
−−岐阜4区、福井1区、和歌山3区で予想得票率トップが逆転

■ますます激戦模様の終盤戦
8月28日朝時点の予測データで、岐阜4区、福井1区、和歌山3区で
予想得票率トップが逆転しました。
和歌山3区は再々逆転となります。現時点で、予想得票率1位と同2位の
差が小さい順に並べ替えた「激戦区トップ10」は下表の通り。
表に現れていないところまで数えると12番目の選挙区まで、
1位と2位の差は2ポイント未満。25番目の選挙区までが3ポイント未満です。
これらの選挙区はいつ逆転してもおかしくない超混戦模様と言えるでしょう。

選挙区  予想1位 予想得票率 予想2位 1位と2位の差
福井1区 稲田 朋美(自民党) 43.61% 笹木 竜三(民主党) 0.06ポイント
岐阜3区 園田 康博(民主党) 44.07% 武藤 容治(自民党) 0.3
兵庫8区 田中 康夫(新党日本) 32.47% 冬柴 鉄三(公明党) 0.31
和歌山3区 玉置 公良(民主党) 45.48% 二階 俊博(自民党) 0.34
岐阜2区 橋本 勉(民主党) 44.15% 棚橋 泰文(自民党) 0.49
福岡7区 野田 国義(民主党) 50.62% 古賀 誠(自民党) 1.24
岐阜4区 金子 一義(自民党) 44.74% 今井 雅人(民主党) 1.25
福岡6区 古賀 一成(民主党) 45.24% 鳩山 邦夫(自民党) 1.33
鳥取1区 石破 茂(自民党) 42.01% 奥田 保明(民主党) 1.53
山梨3区 後藤 斎(民主党) 46.13% 小野 次郎(自民党) 1.62

■『クチコミ@総選挙2009』は投票日当日は非公開
本プロジェクトの予想データは、30(日)の投票日当日は非公開とします。
投票日翌日からは予想と実績データを比較して公開していきます。
9月上旬中には、クチコミと選挙の関係や、テレビメタデータとクチコミの
関係を分析した総括リポートを発表します。さらに9月下旬以後は、
今回用いたクチコミ分析の手法などに関するセミナーを計画しております。
引き続き『クチコミ@総選挙2009』にご注目ください。

■『クチコミ@総選挙2009』のサイト http://senkyo.kakaricho.jp/ 
では、300小選挙区の情報がいつでも見られます。
クチコミのネタ元になるテレビ報道とのクロスメディア分析も掲載しています。

『クチコミ@総選挙2009』プロジェクトは、東京大学の選挙予測に関する
研究成果を基に、株式会社ホットリンクが運営しています。
加えて、株式会社エム・データが協力し、テレビの選挙関連報道と
ネット上のクチコミの推移の関係も分析しています。
詳細や問い合わせ先は以下に――。

【『クチコミ@総選挙2009』について】
「クチコミ@総選挙」は、株式会社ホットリンクが保有する、国内最大規模で
35億記事を超える口コミデータベースを基に、東京大学の松尾豊准教授と、
同大学工学部所属の末並晃氏の研究する『Web上の情報を利用した
公職選挙得票予測』の技術を応用し、各選挙区の得票率を予想する情報サイトです。
同時に、株式会社エム・データより、同社が所有するTV 番組の放送内容を
テキスト化したデータ(TV番組メタデータ)の提供を受け、政党名や立候補者の
TV番組内での露出とネット上の口コミの推移を分析する『クロスメディア分析』も公開しています。
投開票が行われた翌日8月31日以降に本サイトにおいて、
得票率予想結果の検証、考察を公開する予定です。

【クチコミ@総選挙のコンテンツ】
以下のコンテンツを毎日更新し、公開いたします。
1) 各小選挙区の各候補者の得票率予測
2) 各小選挙区の結果を集計した、予想得票率の上昇率ランキング
3) 各政党の小選挙区での議席獲得数予測
4) 政党別、候補者別の口コミ数の推移
5) 政党別、候補者別の口コミ本文記事
6) TV番組内での露出の推移

【研究内容について】
当サイトにおける予測は、東京大学 松尾豊氏と末並 晃氏による研究
『Web上の情報を利用した公職選挙得票予測』に基づいています。
過去の選挙における候補者の氏名や政党名などのキーワードから
抽出される口コミ数、候補者の属性と得票結果との相関を分析し、
且つ投票日前までのネットの口コミ数の動向を加味することで、
各候補者の得票率が予想できるというものです。

研究者プロフィール
松尾 豊
東京大学大学院工学系研究科 准教授。
東京大学工学部卒業、東京大学大学院工学系研究科電子情報学専攻博士課程修了。
博士(工学)。
2002年より独立行政法人産業技術総合研究所勤務。
2005年よりスタンフォード大学客員研究員。2007年より現職。

ホットリンクと情報系研究者との共同研究会「HottoLabo」に参加。
推論処理などの人工知能、キーワード抽出や要約などの自然言語処理、
Webマイニングや電子掲示板の解析などコミュニティ分析で多数の
論文・研究成果がある。
キーワード抽出のアルゴリズムに関する研究で、2002年度人工知能学会論文賞受賞。
Webマイニングに関する研究で2007年度 情報処理学会長尾真記念特別賞。

末並 晃
東京大学工学部システム創成学科4年。
2006年3月に大分工業高等専門学校制御情報工学科を卒業後、
同4月に東京大学工学部システム創成学科に編入学。
文理の概念を超えた先進的なカリキュラムの中で、従来型の工学だけでなく、
技術マネジメント、企業経営、ライフサイクル工学、産業情報システムなど、
社会システムと技術の連携について幅広く学ぶ。
2008年4月より大学を休学し、実践経験を求めて、同大学の仲間とともに
会社の立ち上げに参画する。
2009年4月に復学後、松尾准教授の指導の下、
Web情報を利用した公職選挙得票率予測の研究に取り組んでいる。

【エム・データについて  http://www.mdata.tv/ 】
会社名:株式会社エム・データ
所在地:東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビル9F(〒105-0001)
代表者:代表取締役社長 森谷 文彦
資本金:1億1,350万円
設立日:2006年1月23日

【ホットリンクについて  http://www.hottolink.co.jp/ 】
ホットリンクは、レコメンデーションエンジン「レコナイズ」やバズマーケティングツール
「電通バズリサーチ」、「クチコミ@係長」の提供を中心に、クライアント企業の
インターネットマーケティング活動を先端技術で支援するエージェントテクノロジーカンパニーです。

会社名:株式会社ホットリンク
所在地:東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル4階 (〒101-0054)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
資本金:2億5199万6千円
設立日:2000年6月26日
<『クチコミ@総選挙2009』に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 広報担当 黒木、公平(きみひら) 
E-mail :senkyo_pr@ml.hottolink.com
TEL  :03-3219-6153

『クチコミ@総選挙2009』プロジェクトの情報表現や広報活動を
株式会社パースペクティブ・メディアが支援しています。
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