PPC広告経由での商品購入割合が測定可能に /ショップの「注文完了画面」を自由にカスタマイズできるようシステムを改良 /「コンバージョン測定タグ設置サービス」をリリース
株式会社リアルコミュニケーションズ(本社:東京都品川区)は2009年10月28日、ドロップシッパーが注文完了画面を自由にカスタマイズできるサービスをリリース。ショップの注文管理画面にデザインタグやアフィリエイト計測タグ、コンバージョン測定タグなどを埋め込めるようになりました。
■概要
ドロップシッピングサービスを運営する株式会社リアルコミュニケーションズ(本社:東京都品川区、代表:鈴木秀則、以下リアル)は2009年10月28日、ドロップシッパーが注文完了画面を自由にカスタマイズできる「コンバージョン測定タグ設置サービス」をリリース。これにより、ショップの注文管理画面にデザインタグやアフィリエイト計測タグ、コンバージョン測定タグなどを埋め込めるようになりました。
たとえばデザインタグならば、購入客に対し再来店を促すあいさつや他の商品を勧めるレコメンドメッセージを表示させることが可能に。自在にタグを書くことで、オリジナルの注文管理画面を作成できるのです。
アフィリエイト計測タグを設定すれば、どのブログやサイトからのアクセスで購入につながったのかを測定することができます。アフィリエイト広告出稿での集客がしやすくなります。
そして特筆すべきなのが、コンバージョンタグの設置が可能になった点。2大PPC広告であるGoogle AdWordsやYahoo!Overtureのコンバージョン測定タグを埋め込むことで、PPC広告経由での商品購入割合が測定できるようになりました。
背景にあったのは、PPC広告を利用しているドロップシッパーの費用対効果に対する意識の高まり。PPC広告でショップやサイトへの集客を図ることが一般化しつつある中、検索結果画面で自分のショップやサイトがより上位に表示されるためには、一定額以上の広告費用を捻出せざるを得ない状況がありました。しかし、いくらショップへのアクセスを増やしても、実際の販売につながらなくては収益になりません。「効率的にPPC広告を出稿したい」という考えは、多くのドロップシッパーの共通認識となっていました。
今回、コンバージョン測定タグがショップの注文管理画面に設定可能になったことで、来店客がどのキーワードで購入に至ったのかを精緻に測定できるようになりました。広告出稿におけるロスを出来る限り減らし、効果的なキーワードに注力することで、ショップへの集客をより効率的に行うことができます。
リアルは、リアルドロップシッピングがドメイン設定機能、カート機能、仕入機能、出荷機能、顧客管理機能、そして効果測定機能などを搭載した無料レンタルサーバーサービスとしてよりドロップシッパーに使いやすいサービスとなったことで、さらに利用者数が拡大すると見込んでいます。
■解説
【株式会社リアルコミュニケーションズ】(http://realcoms.co.jp/company/)
伊藤忠商事、住友商事などの総合商社、サイバーエージェント、オプトなどのネット広告社が出資するEコマース企業。国内最大級のドロップシッピングサービスなどを運営する。展開するウェブサービスは、ドロップシッピングサービス「リアルドロップシッピング」、ショッピングモールサービス「リアルマーケット」、法人卸売り仕入れサービス「リアルマーケットプレイス」(3サイトについては以下の解説参照)。2003年11月設立、2009年3月期売上高21億2000万円。小売店数は個人24万人、法人1万1500社(2009年6月現在)。
【リアルドロップシッピング】(http://ds.realcoms.co.jp/)
ユーザー数24万人、商品数10万点を数える国内最大級の無料ドロップシッピングサービス。ユーザーは登録することで、無料でネットショップの店長になることができる。仕入、在庫、配送などの管理をすることなしに、集客と販売に専念することができるのが特徴だ。モバイルショップも出店でき、20万人の顧客を集めるショッピングモールにも無料で出店できる。同サービスを運営するのは大手ネット卸売事業者の株式会社リアルコミュニケーションズ(http://realcoms.co.jp/company/)であるため、ユーザーは他のサービスよりも安く商品を仕入れることができ、利幅が大きい。
【リアルマーケット】( http://realcoms.co.jp/)
リアルドロップシッピングで構築されたネットショップ20万店があつまるショッピングモール。商品点数は美容品、健康品、ファッション品、日用雑貨、ザッカなど10万点が並ぶ。美容品、健康品の商品数では国内最大級。消費者はどの店舗で買い物をしても商品が同梱され、送料が余分にかからないのが特徴だ。消費者が選んだ商品が毎日当選する懸賞プレゼントもある。モバイル版も同様にリアルドロップシッピングで構築されたネットショップが出店する。
【リアルマーケットプレイス】(http://co.realmarket.jp/)
リアルドロップシッピング、リアルマーケットで取引する商品を登録する法人商品取引サイト。10000社の小売事業者、1500社の卸売事業者が登録。10万点の商品が取引されている。美容品、健康品では国内最大級の卸売り仕入れサイトとなる。小売店は商品をロット単位ではなく、1点単位で取引することができ、在庫リスクを軽減できる。商品を直接消費者に配送する法人ドロップシッピングサービスもある。
■お問い合わせ先
株式会社リアルコミュニケーションズ マネジメントグループ・広報IR 担当
Email:info@realcoms.co.jp
電話番号:( フリーダイヤル)0357836940
■会社概要
【会社名】株式会社リアルコミュニケーションズ
【所在地】東京都品川区東品川4-12-8 品川シーサイドイーストタワー15F
【代表者】代表取締役CEO 鈴木秀則
【設立】2003 年11 月
【資本金】4 億6525 万円(2008 年3 月31 日現在)
【事業内容】EC プラットフォームプロバイダ事業
【会社電話】0357836940
【会社サイト】http://realcoms.co.jp/company/
【ショッピングモール】http://realcoms.co.jp/
【会社Email】info@realcoms.co.jp
ドロップシッピングサービスを運営する株式会社リアルコミュニケーションズ(本社:東京都品川区、代表:鈴木秀則、以下リアル)は2009年10月28日、ドロップシッパーが注文完了画面を自由にカスタマイズできる「コンバージョン測定タグ設置サービス」をリリース。これにより、ショップの注文管理画面にデザインタグやアフィリエイト計測タグ、コンバージョン測定タグなどを埋め込めるようになりました。
たとえばデザインタグならば、購入客に対し再来店を促すあいさつや他の商品を勧めるレコメンドメッセージを表示させることが可能に。自在にタグを書くことで、オリジナルの注文管理画面を作成できるのです。
アフィリエイト計測タグを設定すれば、どのブログやサイトからのアクセスで購入につながったのかを測定することができます。アフィリエイト広告出稿での集客がしやすくなります。
そして特筆すべきなのが、コンバージョンタグの設置が可能になった点。2大PPC広告であるGoogle AdWordsやYahoo!Overtureのコンバージョン測定タグを埋め込むことで、PPC広告経由での商品購入割合が測定できるようになりました。
背景にあったのは、PPC広告を利用しているドロップシッパーの費用対効果に対する意識の高まり。PPC広告でショップやサイトへの集客を図ることが一般化しつつある中、検索結果画面で自分のショップやサイトがより上位に表示されるためには、一定額以上の広告費用を捻出せざるを得ない状況がありました。しかし、いくらショップへのアクセスを増やしても、実際の販売につながらなくては収益になりません。「効率的にPPC広告を出稿したい」という考えは、多くのドロップシッパーの共通認識となっていました。
今回、コンバージョン測定タグがショップの注文管理画面に設定可能になったことで、来店客がどのキーワードで購入に至ったのかを精緻に測定できるようになりました。広告出稿におけるロスを出来る限り減らし、効果的なキーワードに注力することで、ショップへの集客をより効率的に行うことができます。
リアルは、リアルドロップシッピングがドメイン設定機能、カート機能、仕入機能、出荷機能、顧客管理機能、そして効果測定機能などを搭載した無料レンタルサーバーサービスとしてよりドロップシッパーに使いやすいサービスとなったことで、さらに利用者数が拡大すると見込んでいます。
■解説
【株式会社リアルコミュニケーションズ】(http://realcoms.co.jp/company/)
伊藤忠商事、住友商事などの総合商社、サイバーエージェント、オプトなどのネット広告社が出資するEコマース企業。国内最大級のドロップシッピングサービスなどを運営する。展開するウェブサービスは、ドロップシッピングサービス「リアルドロップシッピング」、ショッピングモールサービス「リアルマーケット」、法人卸売り仕入れサービス「リアルマーケットプレイス」(3サイトについては以下の解説参照)。2003年11月設立、2009年3月期売上高21億2000万円。小売店数は個人24万人、法人1万1500社(2009年6月現在)。
【リアルドロップシッピング】(http://ds.realcoms.co.jp/)
ユーザー数24万人、商品数10万点を数える国内最大級の無料ドロップシッピングサービス。ユーザーは登録することで、無料でネットショップの店長になることができる。仕入、在庫、配送などの管理をすることなしに、集客と販売に専念することができるのが特徴だ。モバイルショップも出店でき、20万人の顧客を集めるショッピングモールにも無料で出店できる。同サービスを運営するのは大手ネット卸売事業者の株式会社リアルコミュニケーションズ(http://realcoms.co.jp/company/)であるため、ユーザーは他のサービスよりも安く商品を仕入れることができ、利幅が大きい。
【リアルマーケット】( http://realcoms.co.jp/)
リアルドロップシッピングで構築されたネットショップ20万店があつまるショッピングモール。商品点数は美容品、健康品、ファッション品、日用雑貨、ザッカなど10万点が並ぶ。美容品、健康品の商品数では国内最大級。消費者はどの店舗で買い物をしても商品が同梱され、送料が余分にかからないのが特徴だ。消費者が選んだ商品が毎日当選する懸賞プレゼントもある。モバイル版も同様にリアルドロップシッピングで構築されたネットショップが出店する。
【リアルマーケットプレイス】(http://co.realmarket.jp/)
リアルドロップシッピング、リアルマーケットで取引する商品を登録する法人商品取引サイト。10000社の小売事業者、1500社の卸売事業者が登録。10万点の商品が取引されている。美容品、健康品では国内最大級の卸売り仕入れサイトとなる。小売店は商品をロット単位ではなく、1点単位で取引することができ、在庫リスクを軽減できる。商品を直接消費者に配送する法人ドロップシッピングサービスもある。
■お問い合わせ先
株式会社リアルコミュニケーションズ マネジメントグループ・広報IR 担当
Email:info@realcoms.co.jp
電話番号:( フリーダイヤル)0357836940
■会社概要
【会社名】株式会社リアルコミュニケーションズ
【所在地】東京都品川区東品川4-12-8 品川シーサイドイーストタワー15F
【代表者】代表取締役CEO 鈴木秀則
【設立】2003 年11 月
【資本金】4 億6525 万円(2008 年3 月31 日現在)
【事業内容】EC プラットフォームプロバイダ事業
【会社電話】0357836940
【会社サイト】http://realcoms.co.jp/company/
【ショッピングモール】http://realcoms.co.jp/
【会社Email】info@realcoms.co.jp