「2009年のお買い得」〜女性消費者8割がお買い得で満足感〜
株式会社メディアネットは、10年前から年に一度、女性消費者の「今年のお買いゾン」と「お買い得」調査を実施。今年は安い価格帯のお買い得回答が増えた。日常の買い物からささやかなお得感を得る女性が増えたのかもしれない。
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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株式会社メディアネットが毎年実施している年末恒例の調査。この1年間に購入した商品や利用したサービスの中で?買ってよかった・買って得をした?などと満足したものについて商品名やその理由を調査した。
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■調査結果〜お買いゾンはないが約半数
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お買い得と感じた商品のお値段は?(回答400人)
A) 〜千円 21.7%
B) 〜1万円 32.3%
C) 〜5万円 13.3%
D) 〜10万円 6.3%
E) 10万円〜 5.7%
F) お買い得はない 20.7%
お買い得と感じた商品の価格は「〜1万円」が32.3%と最も多く、次いで「〜千円」が 21.7%、以下「〜5万円」- 13.3%、「〜10万円」- 6.3%、「10万円〜」- 5.7%と続き、「お買い得はない」と答えた人は20.7%という結果となった。お買い得な買い物をした人の合計は2005年以降、毎年全体の約7割だったのに対し、2009年は約8割にのぼった。消費の低迷が続く中でこのような変化が表れるのは興味深いが、価格の内訳をみると「〜千円」の低価格帯が例年と比べて顕著に多く、他の価格帯ではほぼ同様の割合となっている。高額商品の買い控えが定着してしまった今、何か特別な買い物ではなく、日常の買い物からささやかなお得感を得る女性が増えたのかもしれない。
価格別に商品をみると、「〜千円」では食品・日用品・雑貨・衣類、「〜1万円」は衣類・バッグ・生活家電(電気ケトル等)、「〜5万円」は衣類・生活家電(空気清浄機等)、「〜10万円」はAV製品(液晶テレビ等)、「10万円〜」の高額商品ではAV製品(液晶テレビ等)・自動車・家が代表的なものだ。また、目立った商品名は「ユニクロ ヒートテック」「パナソニック ホームベーカリー」「シャープ アクオス」で、これらの3商品は前年も多くの人が絶賛している。一方で今回は化粧品や美顔器などの美容関連商品や、高額なバッグなどの贅沢品は影を潜め、生活必需品(日用品や生活家電等)の割合が高かった。
--- 〜千円【26歳・パート・アルバイト】---
商品:スポンジワイプ(フキン)
今年購入したスポンジワイプという商品が自分にとって、色々な面でお買い得だと感じた印象深い商品です。小さなフキンなのですが水の吸収が良く乾きも速く耐久性もあり、台所で使用しています。今まで何気なくティッシュペーパーを使っていた場面でも、スポンジワイプを使用するようになりました。そのため我が家ではティッシュペーパーの使用頻度が減り、近年意識しているエコに繋がりました。このフキンには可愛いイラストも入っていて、そんな点にも満足です。そして驚いたのは素材が天然パルプであるため、使用後には土に返すと土壌微生物により100%分解されて地球に還元されるのです。このような地球に優しい部分に対しても「お買い得だなあ」と感じ、これからも大切に使っていきたい満足の商品です。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2009年12月22日〜25日
有効回収サンプル/400人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/
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■調査結果〜お買いゾンはないが約半数
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お買い得と感じた商品のお値段は?(回答400人)
A) 〜千円 21.7%
B) 〜1万円 32.3%
C) 〜5万円 13.3%
D) 〜10万円 6.3%
E) 10万円〜 5.7%
F) お買い得はない 20.7%
お買い得と感じた商品の価格は「〜1万円」が32.3%と最も多く、次いで「〜千円」が 21.7%、以下「〜5万円」- 13.3%、「〜10万円」- 6.3%、「10万円〜」- 5.7%と続き、「お買い得はない」と答えた人は20.7%という結果となった。お買い得な買い物をした人の合計は2005年以降、毎年全体の約7割だったのに対し、2009年は約8割にのぼった。消費の低迷が続く中でこのような変化が表れるのは興味深いが、価格の内訳をみると「〜千円」の低価格帯が例年と比べて顕著に多く、他の価格帯ではほぼ同様の割合となっている。高額商品の買い控えが定着してしまった今、何か特別な買い物ではなく、日常の買い物からささやかなお得感を得る女性が増えたのかもしれない。
価格別に商品をみると、「〜千円」では食品・日用品・雑貨・衣類、「〜1万円」は衣類・バッグ・生活家電(電気ケトル等)、「〜5万円」は衣類・生活家電(空気清浄機等)、「〜10万円」はAV製品(液晶テレビ等)、「10万円〜」の高額商品ではAV製品(液晶テレビ等)・自動車・家が代表的なものだ。また、目立った商品名は「ユニクロ ヒートテック」「パナソニック ホームベーカリー」「シャープ アクオス」で、これらの3商品は前年も多くの人が絶賛している。一方で今回は化粧品や美顔器などの美容関連商品や、高額なバッグなどの贅沢品は影を潜め、生活必需品(日用品や生活家電等)の割合が高かった。
--- 〜千円【26歳・パート・アルバイト】---
商品:スポンジワイプ(フキン)
今年購入したスポンジワイプという商品が自分にとって、色々な面でお買い得だと感じた印象深い商品です。小さなフキンなのですが水の吸収が良く乾きも速く耐久性もあり、台所で使用しています。今まで何気なくティッシュペーパーを使っていた場面でも、スポンジワイプを使用するようになりました。そのため我が家ではティッシュペーパーの使用頻度が減り、近年意識しているエコに繋がりました。このフキンには可愛いイラストも入っていて、そんな点にも満足です。そして驚いたのは素材が天然パルプであるため、使用後には土に返すと土壌微生物により100%分解されて地球に還元されるのです。このような地球に優しい部分に対しても「お買い得だなあ」と感じ、これからも大切に使っていきたい満足の商品です。
◇詳しくはこちらで
http://www.media-net.jp/happina/open_new.html
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■調査概要
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調査方法/レディネット・ハピーナ全会員へのWeb調査(有志のみ回答)
調査実施日/2009年12月22日〜25日
有効回収サンプル/400人
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■メディアネット
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1997年日本初の女性専門のWEBリサーチ会社として設立。主婦層を中心としたインターネット女性ユーザを「レディネット・モニター」として会員化、アンケート調査、商品試用モニター調査、web掲示板による定性調査などを多く手がける。2009年11月WEBリサーチとサイト運営の経験を活かし、「レディネット・モニター」を全面リニューアルする形で、「レディネット・ハピーナ」オープン
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メディアネット
担当:林 tel:048-851-1233
問合せURL https://www.media-net.jp/about/contact/
〒338-0001 さいたま市中央区上落合2-3-2 mio新都心
【関連URL】
http://www.media-net.jp/
http://happina.jp/