このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『メディカルマーケティング‐選ばれる医療機関になるために』出版

医療業界に特化してマーケティング事業を提供するフォーユーメディカル株式会社は、当社のメディカルマーケティング領域における取り組みを書籍として、このたび日経BPより出版の運びとなりました。
報道機関各位
プレスリリース
2010年7月28日
フォーユーメディカル株式会社

==========================================================================
『メディカルマーケティング‐選ばれる医療機関になるために』出版
==========================================================================
医療業界に特化してマーケティング事業を提供するフォーユーメディカル株式会社は、当社のメディカルマーケティング領域における取り組みを書籍として、このたび日経BPより出版の運びとなりましたので、以下のとおりご報告いたします。

【メディカルマーケティング(Medical Marketing)とは】
医療は不特定多数の人に利益をもたらす公益性の高いサービス業である。しかしながら「日本の医療は世界一」と言われていた時代から「医療崩壊」が叫ばれる時代に変わった現代、医療においてマーケティングが解決策として注目を浴びている。元来マーケティングは消費者と生産者をつなぐ学問として研究されてきた領域である。また、マーケティングとは顧客を知ることであり、顧客との関係性構築である。したがって、マーケティングとは消費者と生産者とのコミュニケーション手法であると解する。   
※米国では、メディカルマーケティングという言葉は浸透しており、医療関連領域も含めたヘルスケアマーケティングと呼ばれる場合もある。

【出版物情報】
タイトル:『メディカルマーケティング‐選ばれる医療機関になるために』
単行本: 192ページ
出版社: 日経BPコンサルティング (2010/8/9)
言語 日本語
ISBN-10: 4901823329
ISBN-13: 978-4901823326
発売日: 2010/8/9

【内容紹介】
医師不足、モンスターペイシェントの出現、医療訴訟の増加、医療現場の疲弊、増え続ける医療財政への危機感・・・。現在、日本の医療現場では大小さまざまな問題があふれ、患者の医療不信を招いている。 医療コンサルタントとして、医療におけるさまざまな問題と向き合い、解決策を模索しきた著者は、医師と患者の言い分の乖離こそが、医療不信の根因であると考える。そして、医療を「サービス」を媒介として成立する市場としてとらえ、医療経済学を用いたマーケティング、すなわち『メディカルマーケティング』を提唱。 本書は、医療をマーケティンの対象とする根拠を明らかにし、医療経済学を用いたコミュニケーションに基づくメディカルマーケティングによって、医療消費者である患者と医療提供者である医療機関との「情報の非対称性」を解消し、マーケティングの観点から医療再生を目指す。

【著者について】
廣田祥司(ひろた・しょうじ)
1973年生まれ 北海道出身 青山学院大学卒業、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科博士課程前期課程(MBA:経営管理学修士)。現在、フォーユーメディカル株式会社代表取締役。医療に特化したコンサルティングファームとして開業支援、オペレーション、マーケティング、調査・分析、人事・労務、集患・経営安定化、コスト改善、ファイナンシャルプランニング、事業承継・譲渡など、幅広いテーマでこれまで3,200超のクリニックにコンサルティングを提供し課題解決を支援。また、医療機関および医療施設再生事業にも定評があり、医療機関や医療施設オーナー、金融機関、会計事務所、コンサルティング会社などの依頼で数多くの医療機関、医療ビル、医療モール、医療ビレッジ等医療施設を再生。患者と医療機関の架け橋として、地域医療に取り組むクリニックの支援を通じて地域医療の発展に寄与。

【フォーユーメディカル株式会社とは】
メディカルマーケティングの創始者として、訪問歯科診療支援事業を主たる事業とし平成17年8月に設立。ドクターのすべてのライフステージに応じた最上級のコンサルティングを提供するために、各分野の医療に強い専門家(税理士・公認会計士、弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、一級建築士、ファイナンシャルプランナー等)、と連携し、ワンストップでドクターをフルサポートする医療に特化したコンサルティングファーム。医療に特化したコンサルティングファームとして開業支援、オペレーション、マーケティング、調査・分析、人事・労務、集患・経営安定化、コスト改善、ファイナンシャルプランニング、事業承継・譲渡など、幅広いテーマでこれまで3,200超のクリニックにコンサルティングを提供し課題解決を支援。また、医療機関および医療施設再生事業にも定評があり、医療機関や医療施設オーナー、金融機関、会計事務所、コンサルティング会社などの依頼で数多くの医療機関、医療ビル、医療モール、医療ビレッジ等を再生。患者と医療機関の架け橋として、地域医療に取り組むクリニックの支援を通じて地域医療の発展に寄与。

会社概要
名称:フォーユーメディカル株式会社
代表取締役:廣田祥司
本社所在地:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6階
設立:平成17年8月11日
資本金:5,400万円
ホームページ: コーポレートサイト http://www.4um.co.jp/ 
ジャパン・プラクティス http://www.japan-practice.jp/
ウェブレインズ http://www.webrains.biz/

【本件のお問い合わせ先】
フォーユーメディカル株式会社
担当:楠(くすのき)
Tel 03-5645-8338
e-mail info@4um.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】
フォーユーメディカル株式会社
担当:楠(くすのき)
Tel 03-5645-8338
e-mail info@4um.co.jp


《関連URL》
http://www.4um.co.jp/
http://www.foryoumedical.jp/
http://www.japan-practice.jp/
http://www.webrains.biz/
http://www.yoyaku-kanri.com/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る