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宅配サービスのインターネット注文サイト『コープデリeフレンズ』登録会員数が60万人を突破  〜 2010年9月には登録会員数が前年同月比約27%増と過去最大の伸び率に 〜

関東信越の8生協が加盟するコープネット事業連合が運営する宅配サービスのインターネット注文サイト『コープデリeフレンズ』の登録会員数が、この2010年9月に60万人を突破しました。
関東信越の8生協が加盟するコープネット事業連合(本部:埼玉県さいたま市 理事長:赤松 光)が運営する宅配サービスのインターネット注文サイト『コープデリeフレンズ』の登録会員数が、この2010年9月に60万人を突破しました。

宅配サービス「コープデリ」は、1週間に1回お届けする商品カタログと専用注文用紙を利用した注文が主ですが、『コープデリeフレンズ』は、インターネットを通して容易に注文できるサービスです。関東信越を事業エリアとする当事業連合の「コープデリ」の利用人数は、週あたり約125万人ですが、そのうち、『コープデリeフレンズ』の利用者は11.2%にあたる約14万人で、2009年度のインターネット注文の供給高は403億円となっております。『コープデリeフレンズ』は、2002年の運用開始以来、順調に登録会員数を伸ばし、昨年12月には50万人に達し、このほど、約9ヶ月で10万人の増加となりました。なお2010年9月には前年同月対比約27%増(13万人増)と過去最大の伸び率を記録いたしました。

当事業連合では、2010年7月にインターネット注文サイト「コープデリeフレンズ」の内容と機能を大幅にリニューアルし、きめ細かいニーズに対応する利便性を向上させました。その結果、利用合計金額の自動計算や、過去の注文履歴参照、お気に入り商品の「おすすめコメント」やオリジナルレシピが書き込めるなどの機能が追加されました。現在の会員数の急増は、これらの『コープデリeフレンズ』の利便性が評価されたことが大きく寄与していると考えられます。新規加入者を分析すると、特に小さい子どもを持つインターネットへの親和性の高い20代、30代の女性の利用が増加しています。

今後はこれらの機能を有効に活用した『コープデリeフレンズ』ならではの商品企画やプロモーションなど、より魅力的で利用しやすい売り場作りをすすめていきます。


●「コープデリeフレンズ」の主な特徴
・ 専用注文用紙による注文に比べ、注文できる期間が長い
・ 利用合計金額が自動計算され、過去8週分の注文履歴を確認することができるので、出費の管理が容易
・ 商品カタログをサイト上(WEBカタログ)で見ながら簡単に注文することができる
・ インターネット限定の「わけあり」商品などがお買い得価格で購入可能
・ 携帯電話からも注文可能
・ 商品検索・お気に入り商品登録・アレルゲン登録が可能
・ インターネット注文以外の注文明細や請求書の閲覧が可能
・ お気に入り商品の「おすすめコメント」やオリジナルレシピが書き込めるなど、気軽にサイト上での情報交換が可能
・ 商品を無料で試せるモニター制度「コープモニターラボ」が利用可能


−生活協同組合連合会コープネット事業連合の概要−
 住  所  埼玉県さいたま市南区根岸1−4−13
 理 事 長  赤松 光(あかまつ ひかる)
 会  員  370万人(会員組合員計)*2010年3月
 会員生協  いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、ちばコープ、
 さいたまコープ、コープとうきょう、コープながの、
 コープにいがた
 総事業高 4,819億円(会員事業高計)*2009年度

−この件についてのお問い合わせ先−
 生活協同組合連合会コープネット事業連合
 政策推進・広報室  鈴木、高山
 TEL.048−839−1849 FAX.048−839−1859
 〒336-8526 埼玉県さいたま市南区根岸1−4−13

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