インフォブリッジ、中国「80后・90后、若者世代のライフスタイル調査」
中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサルティング事業を行うインフォブリッジは、2011年2月15日、中国における「80后・90后ライフスタイル調査」の結果を発表しました。
報道関係者 2011年2月15日
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インフォブリッジ、
中国「80后・90后、若者世代のライフスタイル調査」の結果を発表
〜よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年2月15日、
中国における「80后・90后ライフスタイル調査」の結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市に住む17歳〜31歳(80年代及び90年代生まれ)の男
女インターネットユーザーにおけるライフスタイルに関する意識の把握を目的
としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・親からの金銭的な援助、「学費(大学の学費以外含む)」が35.9%で最も高い
・稼いだお金の使い道、「生活に必要なものに使っている」が26.7%
・ファッションについて、
「こだわりを持っているが、ブランドにはこだわらない」が38.5%で最も高い
・余暇の過ごし方、「インターネット」が34.8%
・よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・調査タイトル
:80后・90后、若者世代のライフスタイル調査
・調査目的
:若者(80年代及び90年代生まれ)のライフスタイルに関する意識の把握
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州在住の17歳〜31歳男女、インターネットユーザー
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co.,Ltd.
(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2011年01月18日〜2011年01月27日
・サンプル数
:540サンプル
・調査項目
:個人月収またはお小遣い/世帯月収
稼いだお金の使い道
同居家族構成
人生またはキャリアの目標、将来についての展望
将来、仕事や勉強での海外への渡航意向とその理由
今の生活で最も重視していること
余暇の過ごし方
よく利用しているサイト/ネットで知り合った人との付き合い方
火星文字利用の有無
ファッションについてのこだわり
80后、90后についてそれぞれどう思うか
全約45項目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査結果概要】
・親からの金銭的な援助、「学費(大学の学費以外含む)」が35.9%で最も高い
親からの金銭的な援助は、全体では「学費(大学の学費以外、夜間や週末の
専門学校も含む)」が35.9%で最も高く、次いで「食費」が35.2%、「家賃(同居、
親がローン負担の場合を含む)」が28.3%であった。年齢別では、17〜21歳では
「食費」が48.9%と他の年齢に比べて高くなっている。
・稼いだお金の使い道、「生活に必要なものに使っている」が26.7%
親からの金銭的な援助は、全体では「生活に必要なものに使っている」が
26.7%で最も高く、次いで「ショッピングで使っている」が24.1%、「将来の
ために貯金している」が23.0%であった。年齢別では、17〜21歳では「趣味の
ために使っている」が21.7%と他の年齢に比べてやや高く、「生活に必要なも
のに使っている」が20.0%とやや低くなっている。
・ファッションについて、
「こだわりを持っているが、ブランドにはこだわらない」が38.5%で最も高い
ファッションについては、全体では「こだわりを持っているが、ブランドには
こだわらない」が38.5%で最も高く、次いで「こだわりを持っており、好きなブラ
ンドが決まっている」が34.1%、「服装は気にしているが、こだわりはない」が
17.4%であった。
・余暇の過ごし方、「インターネット」が34.8%
余暇の過ごし方としては、全体では「インターネット」が34.8%で最も高く、
次いで「家族団らん」が24.1%、「恋人や友人との会話」が15.7%であった。
年齢別では、17〜21歳では「インターネット」が45.6%と他の年齢に比べ高く、
「家族団らん」が17.2%とやや低くなっている。
・よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い
よく利用しているサイトは、全体では「淘宝(タオバオhttp://www.taobao.com)」
が75.7%で最も高く、次いで検索サイト「百度(バイドゥhttp://www.baidu.com/)」
が63.5%、動画サイト「優酷網(Youku http://www.youku.com/)」、チャットサイト
「QQ(http://www.qq.com/)」が55.7%であった。年齢別では、17〜21歳で学生向け
SNSサイト「人人網(http://www.renren.com/)」が47.8%と高くなっており、27〜31歳
では19.4%とやや低くなっている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=254
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20110215.pdf
以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。
・社名
:INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
:2006年
・代表者
:繁田 奈歩
・事業内容
:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134 FAX: 03-5770-3164
◆上海オフィス(広報担当:深水エリナ)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8866 FAX:+86-21-3353-8781
◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com
プレスリリース INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インフォブリッジ、
中国「80后・90后、若者世代のライフスタイル調査」の結果を発表
〜よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国・インドを中心としたアジアでマーケティングリサーチおよびコンサル
ティング事業を行うINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(会社所在地:中国香港
Managing Director繁田奈歩 以下:インフォブリッジ)は、2011年2月15日、
中国における「80后・90后ライフスタイル調査」の結果を発表しました。
本調査は、中国三大都市に住む17歳〜31歳(80年代及び90年代生まれ)の男
女インターネットユーザーにおけるライフスタイルに関する意識の把握を目的
としています。
【調査結果 TOPICS】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・親からの金銭的な援助、「学費(大学の学費以外含む)」が35.9%で最も高い
・稼いだお金の使い道、「生活に必要なものに使っている」が26.7%
・ファッションについて、
「こだわりを持っているが、ブランドにはこだわらない」が38.5%で最も高い
・余暇の過ごし方、「インターネット」が34.8%
・よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・調査タイトル
:80后・90后、若者世代のライフスタイル調査
・調査目的
:若者(80年代及び90年代生まれ)のライフスタイルに関する意識の把握
・調査方法
:インターネットリサーチ
・調査対象
:北京、上海、広州在住の17歳〜31歳男女、インターネットユーザー
・調査国
:中国
・調査エリア
:北京、上海、広州
・調査会社
:Embrain IB CHINA Co.,Ltd.
(インフォブリッジホールディングスの子会社)
・調査期間
:2011年01月18日〜2011年01月27日
・サンプル数
:540サンプル
・調査項目
:個人月収またはお小遣い/世帯月収
稼いだお金の使い道
同居家族構成
人生またはキャリアの目標、将来についての展望
将来、仕事や勉強での海外への渡航意向とその理由
今の生活で最も重視していること
余暇の過ごし方
よく利用しているサイト/ネットで知り合った人との付き合い方
火星文字利用の有無
ファッションについてのこだわり
80后、90后についてそれぞれどう思うか
全約45項目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査結果概要】
・親からの金銭的な援助、「学費(大学の学費以外含む)」が35.9%で最も高い
親からの金銭的な援助は、全体では「学費(大学の学費以外、夜間や週末の
専門学校も含む)」が35.9%で最も高く、次いで「食費」が35.2%、「家賃(同居、
親がローン負担の場合を含む)」が28.3%であった。年齢別では、17〜21歳では
「食費」が48.9%と他の年齢に比べて高くなっている。
・稼いだお金の使い道、「生活に必要なものに使っている」が26.7%
親からの金銭的な援助は、全体では「生活に必要なものに使っている」が
26.7%で最も高く、次いで「ショッピングで使っている」が24.1%、「将来の
ために貯金している」が23.0%であった。年齢別では、17〜21歳では「趣味の
ために使っている」が21.7%と他の年齢に比べてやや高く、「生活に必要なも
のに使っている」が20.0%とやや低くなっている。
・ファッションについて、
「こだわりを持っているが、ブランドにはこだわらない」が38.5%で最も高い
ファッションについては、全体では「こだわりを持っているが、ブランドには
こだわらない」が38.5%で最も高く、次いで「こだわりを持っており、好きなブラ
ンドが決まっている」が34.1%、「服装は気にしているが、こだわりはない」が
17.4%であった。
・余暇の過ごし方、「インターネット」が34.8%
余暇の過ごし方としては、全体では「インターネット」が34.8%で最も高く、
次いで「家族団らん」が24.1%、「恋人や友人との会話」が15.7%であった。
年齢別では、17〜21歳では「インターネット」が45.6%と他の年齢に比べ高く、
「家族団らん」が17.2%とやや低くなっている。
・よく利用しているサイト、「淘宝(タオバオ)」が75.7%で最も高い
よく利用しているサイトは、全体では「淘宝(タオバオhttp://www.taobao.com)」
が75.7%で最も高く、次いで検索サイト「百度(バイドゥhttp://www.baidu.com/)」
が63.5%、動画サイト「優酷網(Youku http://www.youku.com/)」、チャットサイト
「QQ(http://www.qq.com/)」が55.7%であった。年齢別では、17〜21歳で学生向け
SNSサイト「人人網(http://www.renren.com/)」が47.8%と高くなっており、27〜31歳
では19.4%とやや低くなっている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※添付資料
:調査結果概要
※発表資料・調査概要ダウンロード
:http://www.infobridgeasia.com/newsview?id=254
http://www.infobridgeasia.com/upimages/file/cn20110215.pdf
以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インフォブリッジ社とは
インフォブリッジ社は中国とインドを中心にマーケティングサービスを提供する
企業です。アジア進出企業皆様の知恵袋として中国、インド他アジアのさまざま
な情報を提供し、クライアントの企業価値向上を目指します。
・社名
:INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.
・設立日
:2006年
・代表者
:繁田 奈歩
・事業内容
:マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、
情報発信事業、その他事業(ビジネスサポート)
●報道関係・各種メディアおよびレポート購入に関するお問い合わせ
INFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(www.infobridgeasia.com/)
◆東京オフィス(担当:赤尾美也子)
住所:東京都港区六本木7-3-13 トラスティ5階
TEL:03-5770-3134 FAX: 03-5770-3164
◆上海オフィス(広報担当:深水エリナ)
住所:9F C-D, Haiyi Building, No.310, TianShan Rd, Shanghai
TEL:+86-21-3353-8866 FAX:+86-21-3353-8781
◆東京オフィス・上海オフィス・デリーオフィス共通お問い合わせ
MAIL:info@infobridgeasia.com