このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性1000人に家呑み大調査 甘くて飲みやすい、では女性は購入しない? 夫やパートナーと一緒に楽しめるビールが人気を独占。

家で何飲む?
主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」を実践しているハー・ストーリィ(代表取締役社長:日野 佳恵子)は女性1000人に対し【自宅で飲んでいるアルコール飲料】の実態調査を実施。
首位はアサヒスーパードライ。4位〜10位までもビール系飲料が独占した。
2012年1月26日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社ハー・ストーリィ

  女性1000人に家呑み大調査
  甘くて飲みやすい、では女性は購入しない?
  夫やパートナーと一緒に楽しめるビールが人気を独占。

           http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家で何飲む?


主婦と企業の対話の場を提供し独自メソッド「クチコミュニティ・マーケティング」
を実践しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)
は女性1000人に対し【自宅で飲んでいるアルコール飲料】の実態調査を実施。

首位はアサヒスーパードライ。
4位〜10位までもビール系飲料が独占した。

ノンアルコールやカクテル・チューハイなど飲みやすさが注目される昨今、
女性消費者は「夫やパートナーと一緒に楽しめる」ビール飲料を好んで購入しているようだ。


自宅でお酒を愉しむシチュエーションは「休日の夕食時に夫と」と答えた人が50%を占めた。

震災後「うちごはん」が見直される今、お酒は家族との大切なコミュニケーションツールになっているようだ。



 ■普段自宅で飲むアルコール飲料は、ビールが41.4%でもっとも多い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 飲むアルコール飲料(カテゴリ別)   回答数

  1位  ビール          414人
  2位  チューハイ        409人
  3位  発泡酒・第3のビール   385人
  4位  ワイン          327人
  5位  梅酒           280人

  ※ お酒は飲まない 267人(26.7%)
  ※ 複数選択回答


 ■普段自宅でもっともよく飲むアルコール飲料は、アサヒ スーパードライがもっとも多い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 飲むアルコール飲料(カテゴリ別)     回答数

  1位 アサヒ スーパードライ           73人
  2位 サントリー 金麦              45人
  3位 サントリーほろよい             38人
  4位 アサヒ クリアアサヒ            27人
  4位 キリンチューハイ 氷結           27人
  4位 チョーヤ 梅酒               27人
  7位 サントリー ザ・プレミアム・モルツ ビール 24人
  8位 アサヒ カクテルパートナー         21人
  8位 キリン のどごし〈生〉           21人
  10位 キリン 一番搾り             20人

  ※ 自由記述回答
  
  アサヒ スーパードライを飲む理由
  ・飲み比べておいしいと思ったから。
  ・主人のために買うので、一緒に飲む。

 サントリー 金麦を飲む理由
  ・夫と私が 味が好みで 価格が安くて スーパーで手に入りやすい
  ・手頃な価格で美味しい。家族も気に入っている。
  
 補足 特に決めていない理由
  ・その時々の気分で決める
  ・自分では、購入しない
   などと、その時の気分で決める、もしくは、夫が自ら購入して、夫の好みで飲む傾向があった。

 ■普段自宅で、アルコール飲料を飲む頻度は、ほぼ毎日が15.8%でもっとも多く
  飲む時間帯は、休日の夕食時が43.5%でもっとも多い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 アルコール飲料を飲む頻度   回答数

  1位  ほぼ毎日(週5日以上)     158人(15.8%)
  2位  週1日            133人(13.3%)
  3位  週2日            100人(10.0%)
  4位  1ヶ月に1日程度        78人( 7.8%)
  5位  2ヶ月に1日、それ以下     77人( 7.7%)

  ※ 複数選択回答

  順位 アルコール飲料を飲む時間帯  回答数
  1位  休日の夕食時         435人(43.5%)
  2位  平日の夕食時         342人(34.2%)
  3位  休日の夕食後〜寝るまでの間  295人(29.5%)
  4位  平日の夕食後〜寝るまでの間  268人(26.8%)
  5位  休日の昼食時          29人( 2.9%)

  ※ 複数選択回答

 ■51.2%の女性が、お酒は、夫(恋人)と飲むでもっとも多く、ひとりで飲むが31.3%で続く
  ひとりで飲むと回答した人は、20代後半〜40代が多く、50代以上は、夫(恋人)と飲む事が多い傾向があった
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 アルコール飲料は誰と飲むか  回答数

  1位  夫(恋人)           512人(51.2%)
  2位  ひとりで飲む         313人(31.3%)
  3位  両親(義理の両親)        64人( 6.4%)
  4位  友人・知人           59人( 5.9%)
  5位  子供              58人( 5.8%)

  ※ 複数選択回答
  

 ■ノンアルコール飲料は、ノンアルコールビールが、19.1%でもっとも多く
  70.3%がノンアルコール飲料は飲まないと回答
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  順位 飲むノンアルコール飲料    回答数

  1位  ノンアルコールビール     191人(19.1%)
  2位  ノンアルコールカクテル    124人(12.4%)
  3位  ノンアルコール梅酒       56人( 5.6%)
  4位  ノンアルコールカクテル     49人( 4.9%)
  5位  シャンメリー          34人( 3.4%)

  ※ ノンアルコール飲料は飲まない  703人(70.3%)
  ※ 複数選択回答



 ■調査対象及び期間
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  自社の主婦と企業の対話サイト「暮らしの根っこ」内にて
  2011年12月22日〜12月30日にwebアンケート調査を実施。
  調査対象:全国の20〜60代の女性生活者 1000人
  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ハー・ストーリィ
広報 高橋 ひろ子
TEL  03-5775-1581(平日10:00〜18:00)
e-mail https://www.herstory.co.jp/MailForm/index.php5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 以上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る