2011年12月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用した、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計した2011年12月度のランキングデータを発表いたします。
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システム
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2011年12月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2011年12月1日0:00:00〜2011年12月31日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>花王
・素材別オンエアランキング
<第一位>エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ/050 plus FREE(時間)篇
・商品別オンエアランキング
<第一位>グリー/グリー
・出演者ランキング
<第一位>芦田愛菜
・着メロダウンロードランキング
<第一位>家政婦のミタ主題歌「やさしくなりたい/斉藤和義」
企業別オンエアランキングでは、前月に引き続き、花王とグリーが1位、2位となっております。また、医薬品メーカー
のオンエア回数が増えており、第一三共ヘルスケアは、「新ルルAゴールドDX」や「第一三共胃腸薬コアブロック」の
CMが200回以上オンエアされ、ランキング上昇の要因となっています。その他にも、ソニー、パナソニック、資生堂、
東宝のオンエア回数も増えております。ソニーは「ウォークマン」のCMが500回以上オンエア、パナソニックもドコモ
「LUMIX Phone P−02D」のCMが300回以上オンエア、資生堂は「TSUBAKI」のCMが700回以上オンエア、
東宝も「フレンズ もののけ島のナキ」上映告知など、年末年始公開映画のCMが大量にオンエアされた事が上昇の
要因となっています。
素材別ランキングでは、藤木直人さん、皆藤愛子さん出演のハウス食品の「ウコンの力(忘年会にウコンの力篇)や
GACKTさん出演のキスマークジャパン「ルージュ・ノワール」、西田敏行さん出演のみずほ銀行「年末ジャンボ宝くじ」と
いった季節感のあるCMが多くオンエアされ、上位にランクインしております。
商品別ランキングでは、グリー、ディー・エヌ・エーが1位、2位となり、3位にソフトバンクモバイルが続いております。
特に1位のグリーは、EXILEのAKIRAさんとTAKAHIROさんを起用した「聖戦ケルベロス」のCMが話題を
呼びました。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201112cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 6,050万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ運営
CM情報提供
画像認識機能提供サービス「フォトナビ」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com
(http://www.zeta-bridge.com/services/cmdata.html)を利用し、関東民放テレビ局の2011年12月度のCMオンエア実績を集計
したランキングデータを発表いたします。
自動認識システムは、携帯3キャリア公式サイト『CM探そ♪取り放題』(http://cm55.jp/)のテレビ放送情報検索コーナー
「eMarker(イーマーカー)」のバックヤードシステムとして稼動しており、一般ユーザーへ情報提供するとともに、
テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、Webサイトや情報家電のコンテンツとしてなど
幅広くご活用いただいております。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
【対象放送局】日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
【集計期間】2011年12月1日0:00:00〜2011年12月31日23:59:59まで
【各種ランキング】
・企業別オンエアランキング
<第一位>花王
・素材別オンエアランキング
<第一位>エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ/050 plus FREE(時間)篇
・商品別オンエアランキング
<第一位>グリー/グリー
・出演者ランキング
<第一位>芦田愛菜
・着メロダウンロードランキング
<第一位>家政婦のミタ主題歌「やさしくなりたい/斉藤和義」
企業別オンエアランキングでは、前月に引き続き、花王とグリーが1位、2位となっております。また、医薬品メーカー
のオンエア回数が増えており、第一三共ヘルスケアは、「新ルルAゴールドDX」や「第一三共胃腸薬コアブロック」の
CMが200回以上オンエアされ、ランキング上昇の要因となっています。その他にも、ソニー、パナソニック、資生堂、
東宝のオンエア回数も増えております。ソニーは「ウォークマン」のCMが500回以上オンエア、パナソニックもドコモ
「LUMIX Phone P−02D」のCMが300回以上オンエア、資生堂は「TSUBAKI」のCMが700回以上オンエア、
東宝も「フレンズ もののけ島のナキ」上映告知など、年末年始公開映画のCMが大量にオンエアされた事が上昇の
要因となっています。
素材別ランキングでは、藤木直人さん、皆藤愛子さん出演のハウス食品の「ウコンの力(忘年会にウコンの力篇)や
GACKTさん出演のキスマークジャパン「ルージュ・ノワール」、西田敏行さん出演のみずほ銀行「年末ジャンボ宝くじ」と
いった季節感のあるCMが多くオンエアされ、上位にランクインしております。
商品別ランキングでは、グリー、ディー・エヌ・エーが1位、2位となり、3位にソフトバンクモバイルが続いております。
特に1位のグリーは、EXILEのAKIRAさんとTAKAHIROさんを起用した「聖戦ケルベロス」のCMが話題を
呼びました。
ランキング詳細はこちらをご覧ください⇒
http://www.zeta-bridge.com/cmdata/ranking/201112cm_ranking.pdf
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 6,050万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4 NOF高輪ビル8F
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
携帯電話向け公式コンテンツ運営
CM情報提供
画像認識機能提供サービス「フォトナビ」
【本件に関するお問い合わせ】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ
■広報担当 小川
■TEL 03-5791-9160
■Email press@zeta-bridge.com