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ALBERT「smarticA!メール」 、エイケア社の「MailPublisher」と連携 〜無印良品のメールマガジンで顧客毎に最適化されたメールを配信〜

株式会社ALBERTの提供するレコメンドメールソリューション「smarticA!メール」は、エイケア・システムズ株式会社の提供するメール配信サービス「MailPublisher」と連携を開始します。本連携サービスの第一弾として、無印良品を展開する株式会社良品計画様に採用いただきました。


株式会社ALBERT(アルベルト、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上村崇、以下ALBERT)の提供するレコメンドメールソリューション「smarticA!メール」は、エイケア・システムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:有田道生、 http://www.a-care.co.jp/ 、以下エイケア)の提供するメール配信サービス「MailPublisher」と連携を開始します。
本連携サービスの第一弾として、無印良品を展開する株式会社良品計画様(本社:東京都豊島区、代表取締役社長: 金井政明、 http://ryohin-keikaku.jp/ )に採用いただきました。


◆無印良品7,000点以上の商品から顧客毎に最適な商品をレコメンドメール

「smarticA!メール」は、ECサイトを中心に300以上のサイトにレコメンドエンジンの導入実績があるALBERTが提供するレコメンドメールソリューションです。株式会社良品計画様では、予てよりメール配信システム国内最大手であるエイケアの「MailPublisher」を導入し、数百万会員に対して一斉配信によるメールマーケティングを行なっていましたが、今回の連携により、購買履歴を分析し、顧客毎に最適化された内容のレコメンドメールの配信が可能となりました。7,000点を超える無印良品の商品から、顧客が次に購入する可能性の高い商品を選出し、自動的にメールマガジン本文に挿入。これにより、メールマガジン経由の購入増加が期待できるOne to Oneメールを容易に作成できるだけではなく、毎週メールマガジン制作にかかる業務負荷を削減します。まずはコンテンツを最適化し、今後は顧客毎にタイミングも最適化したメール配信を実施予定です。


◆smarticA!メール×MailPublisher連携でできること

「smarticA!メール」は、高度な分析により顧客一人ひとりが次に購入する商品を予測し、更にトレンドなどを加味した推薦をすることができるメールソリューションです。今回、連携する「MailPublisher」は、様々なシステムと柔軟に連携できるAPIを搭載し、データベース、レコメンドエンジン、キャンペーンマネージメントシステムなど、多くのシステムと連携を進めています。一斉配信より成果をあげやすいにもかかわらず、作成の手間が障壁となっていたレコメンドメールを、「smarticA!メール」と「MailPublisher」の連携により自動的に作成できるようになるため、ますますレコメンドメールの普及が促進されるものと考えています。


ALBERTでは、今後も様々なシステムと連携を行なうと同時に、大量データを活用した真のOne to oneマーケティングの実現、顧客コミュニケーションの最適化、高度な分析により導いた顧客の購買予測を、より手軽なソリューションとして提供してまいります。


◆「MailPublisher」シリーズについて( http://www.a-care.co.jp/pse

「MailPublisher」シリーズは、月間20億通を超える配信数と4,000件の利用実績を誇る、超高速でインテリジェンスなメール配信ソリューションです。メール配信機能に特化した低価格ASPの 「MailPublisher Smart Edition」と、階層管理が可能で、モバイルへの配信機能に特化した「MailPublisher Mobile Edition」、アンケートや資料請求などのフォームを簡単に作成できる「FormFactory」の3種類のASP型サービスに加え、明細メールをマーケティング活用できる、ASPとパッケージ双方対応型の「MailPublisher Transaction」があります。これらのラインナップにより、楽天様、リクルート様、サントリー様、ヤマハ様、ベネッセ様など大手をはじめとする多くの企業にご利用いただいております。



【エイケア・システムズ株式会社について】

メッセージングテクノロジを核とした、システムの導入コンサルティングから、ソフトウェア開発、システム運用までのトータルソリューションを提供(システムコンサルティングサービス、システムインテグレーションサービス、ASP、アプリケーションパッケージ販売)。
1999年12月設立。資本金3億9千万円。2011年3月期の売上高27億4千万円。メール配信市場において、4,000件の導入実績、月間配信通数20億。ソースポッド発行「国内メール配信市場分析レポート2008〜2011」におけるメール配信市場全体・ASP出荷額シェア調べにおいて、4年連続シェアNo.1。
世界80カ国以上で意思決定分析ツール、信用情報サービス等を提供し、世界50カ国の市場、25以上の言語でメール配信事業を展開するグローバルなメールマーケティングプロバイダーであるエクスペリアン(イギリス)社と2010年1月より業務資本提携。エクスペリアンはロンドン証券取引所(EXPN)に上場し、FTSE 100 インデックスの銘柄にも選ばれています。



◆「smarticA!」(スマーティカ)について

http://www.albert2005.co.jp/solution/index.html
ALBERTが提供するCRMソリューションの統合ブランド。Smart、Statistics、Analytics、Casual、A!bertを掛けあわせた造語で、知的に、統計を活用し、高度なデータ分析を行ない、企業と顧客の関係を最適化するソリューションを、カジュアルに提供するという意味が込められています。顧客とのコンタクトポイントごとに、課題整理、分析、解決策の提示をするコンサルティングから、具体的な施策の提案、施策の実行、結果分析フィードバックまでをワンストップで提供いたします。


◆「smarticA!メール」について

ユーザーの求めるタイミングで最適な情報を提供する「レコメンドメール」ソリューションです。同じメールを大量配信するのではなく、ユーザーの行動履歴を様々な角度から分析し、ユーザーを適切に分類することでユーザーごとに興味を惹く情報をタイムリーに提供します。



■株式会社ALBERT
2005年7月設立。事業コンセプトは『分析力をコアとする情報最適化企業』。高度なレコメンデーション、情報の最適化を実現するテクノロジーとして、前身のインタースコープで培ったマーケティングリサーチ、統計解析、データマイニング、テキスト解析に加え、徳島大学との共同開発による画像解析、豊富な導入実績に裏付けられた信頼のWeb、モバイル、ITインフラ技術を保有。
これらのキーテクノロジーをベースに独自開発のレコメンドエンジンとして、行動履歴を使った推薦を安く簡単に『おまかせ!ログレコメンダー』のほか、対話型の意思決定システム『Bull’s eye』等をECサイトやメーカーダイレクトサイトに提供。行動ターゲティング広告、広告のマッチングや最適化、Webサイトの最適化、One to oneマーケティングを実現するCRMソリューション等の情報の最適化など、分析力を強みとしたマーケティング支援も行なっています。

【会社概要】
社 名  : 株式会社ALBERT
所在地  : 東京都渋谷区代々木2-22-17
       TEL:03-5333-3703/FAX:03-5333-3723
設立日  : 2005年7月1日
資本金  : 3億3,900万円
代表者  : 代表取締役社長 上村崇
事業内容 : CRMソリューションの開発・提供
         ・分析・コンサルティング
         ・マルチチャネルOne to oneソリューション
         ・WebサイトOne to oneソリューション
       行動ターゲティング広告システムの開発・提供
         ・広告配信の最適化
         ・広告クリエイティブの最適化
       レコメンドエンジンの開発・提供
         ・Webレコメンドエンジン
         ・モバイルレコメンドエンジン
         ・感性検索システム

U R L   : http://www.albert2005.co.jp/


【本サービスに関するお問い合わせ先】
 株式会社ALBERT セールスコンサルティング部
 TEL:03-5333-3747
 Email:sales@albert2005.co.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
 株式会社ALBERT 広報担当
 TEL:03-5333-3703
 Email:press@albert2005.co.jp
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