インバウンドの関心がお菓子カテゴリに!?「2016年10月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.07」11月25日(金)発売
[16/11/25]
提供元:@Press
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購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、「2016年10月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.07」の発売に合わせ、10月のインバウンド消費動向をお知らせします。売上個数ランキングでは、5月から8月まで4ヶ月連続首位だった目薬がふたたび1位となりました。本レポートに掲載している30位までのランキングでは、お菓子カテゴリの商品が増加しています。インバウンド消費全体では、購入件数が前年同月比16.1%減少。1レシートあたりの購買単価は当レポートを発行した2016年4月以降はじめて14,000円を割り込み、13,914円に減少しました。
■目薬がふたたび首位、30位までにはお菓子も増加
4ヶ月連続第1位の後、9月に3位へダウンした「サンテFX ネオ 12ml」がふたたびトップになりました。9月にはじめてベスト5入りした「ロイヒつぼ膏 RT156 156枚」はじわじわと順位をあげ、4位に上昇。お菓子はトップ5には入っていないものの、30位までに入る商品は7商品に増加しています(9月比+2)。定番の「UHA味覚糖 コロロ グレープ 40g」(6位)や「ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚」(7位)のほか、今回はじめて「扇屋食品 チーズおやつ 1本」(22位)が30位以内にランクイン。インバウンド消費のなかで、お菓子カテゴリの重要性が増しているようです。
■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年10月)
(順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
1位 3位↑ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
2位 1位↓ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
3位 4位↑ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
4位 5位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
ニチバン ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
5位 6位↑ 外用殺菌消毒薬 小林製薬 サカムケア 10g
<30位までにはお菓子も増加>
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_2.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_3.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_4.jpg
【インバウンド消費の定義】
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2016年11月25日(金)に、最新版の「2016年10月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.07」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
<インバウンド消費 実売動向レポート 10月表紙>
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_1.jpg
【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : http://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
■目薬がふたたび首位、30位までにはお菓子も増加
4ヶ月連続第1位の後、9月に3位へダウンした「サンテFX ネオ 12ml」がふたたびトップになりました。9月にはじめてベスト5入りした「ロイヒつぼ膏 RT156 156枚」はじわじわと順位をあげ、4位に上昇。お菓子はトップ5には入っていないものの、30位までに入る商品は7商品に増加しています(9月比+2)。定番の「UHA味覚糖 コロロ グレープ 40g」(6位)や「ネスレ キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚」(7位)のほか、今回はじめて「扇屋食品 チーズおやつ 1本」(22位)が30位以内にランクイン。インバウンド消費のなかで、お菓子カテゴリの重要性が増しているようです。
■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年10月)
(順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
1位 3位↑ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
2位 1位↓ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
3位 4位↑ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
4位 5位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
ニチバン ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
5位 6位↑ 外用殺菌消毒薬 小林製薬 サカムケア 10g
<30位までにはお菓子も増加>
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_2.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_3.jpg
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【インバウンド消費の定義】
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2016年11月25日(金)に、最新版の「2016年10月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.07」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
<インバウンド消費 実売動向レポート 10月表紙>
https://www.atpress.ne.jp/releases/116894/img_116894_1.jpg
【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : http://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。