〈ドラッグストア2018年3月のインバウンド消費調査〉インバウンド消費購買件数 7割増!過去最多を記録
[18/04/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年4月27日(金)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年3月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月3月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,845件で、2017年3月(1,062件)と比べ73.8%増と大きく伸長し、当社が調査を開始した2015年1月以来、過去最多を記録しました。1レシートあたりの購買単価も伸びており、16,109円で前年同月比9.4%増。2年6ヶ月ぶりに16,000円台を回復しました。好調なカテゴリは化粧品で売れ筋ランキングの半数をしめています。日本政府観光局(JNTO)によると、訪日外国人数は3月としては過去最高を記録。
旺盛な訪日需要に支えられてドラッグストアのインバウンド消費は好調に推移しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155425/LL_img_155425_1.png
インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数)*単位:枚
■UVケア商品が急上昇
インバウンド消費売上個数ランキング上位30商品のうち化粧品が半数をしめています。なかでもUVケアは7商品がランクイン。1位は「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml(資生堂)」。「アネッサ」シリーズはミルク、スプレー、敏感肌用など4つの商品がランクインしています。汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなるという機能性に加え、パッケージの金色が中国でラッキーカラーとされている点も人気の要因と考えられます。3位の「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g(花王)」も、売上を大きく伸ばして初のTOP3入りとなりました。夏にむけてUVケア商品は更なる成長が見込まれます。
■2018年3月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
1位〜30位
【1位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【2位】 商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬
【3位】 商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:22位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】 商品 :〈DHC〉薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位↓
カテゴリ:リップクリーム
【5位】 商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:13位↑
カテゴリ:チョコレート
【6位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 60g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【7位】 商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:3位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【8位】 商品 :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
前月順位:15位↑
カテゴリ:水産珍味
【9位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:4位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:6位↓
カテゴリ:洗顔料
11位〜30位
【11位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:パック
【12位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:26位↑
カテゴリ:紅茶
【13位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:7位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【14位】商品 :〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:10位↓
カテゴリ:かぜ薬
【15位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:5位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【16位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:パック
【17位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【18位】商品 :〈ナリス〉パラソーラ フレグランス UVスプレー 90g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【19位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:16位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【20位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:14位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【21位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクL 90ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【22位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:11位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【23位】商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器
【24位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:28位↑
カテゴリ:パック
【25位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【26位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:8位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク 60ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【28位】商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:30位↑
カテゴリ:フェイスクリーム
【29位】商品 :〈マンダム〉バリアリペア シートマスク しっとり 5枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【30位】商品 :〈花王〉ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリージェル 90ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年3月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.24」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
旺盛な訪日需要に支えられてドラッグストアのインバウンド消費は好調に推移しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155425/LL_img_155425_1.png
インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数)*単位:枚
■UVケア商品が急上昇
インバウンド消費売上個数ランキング上位30商品のうち化粧品が半数をしめています。なかでもUVケアは7商品がランクイン。1位は「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml(資生堂)」。「アネッサ」シリーズはミルク、スプレー、敏感肌用など4つの商品がランクインしています。汗や水に触れると紫外線をブロックする膜が強くなるという機能性に加え、パッケージの金色が中国でラッキーカラーとされている点も人気の要因と考えられます。3位の「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g(花王)」も、売上を大きく伸ばして初のTOP3入りとなりました。夏にむけてUVケア商品は更なる成長が見込まれます。
■2018年3月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
1位〜30位
【1位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【2位】 商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬
【3位】 商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:22位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】 商品 :〈DHC〉薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位↓
カテゴリ:リップクリーム
【5位】 商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:13位↑
カテゴリ:チョコレート
【6位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター 60g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【7位】 商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:3位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【8位】 商品 :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
前月順位:15位↑
カテゴリ:水産珍味
【9位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:4位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:6位↓
カテゴリ:洗顔料
11位〜30位
【11位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:パック
【12位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:26位↑
カテゴリ:紅茶
【13位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:7位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【14位】商品 :〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:10位↓
カテゴリ:かぜ薬
【15位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:5位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【16位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:パック
【17位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【18位】商品 :〈ナリス〉パラソーラ フレグランス UVスプレー 90g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【19位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:16位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【20位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:14位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【21位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルクL 90ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【22位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:11位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【23位】商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器
【24位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:28位↑
カテゴリ:パック
【25位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【26位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:8位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク 60ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【28位】商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:30位↑
カテゴリ:フェイスクリーム
【29位】商品 :〈マンダム〉バリアリペア シートマスク しっとり 5枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【30位】商品 :〈花王〉ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリージェル 90ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年3月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.24」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。